くらし

目が疲れやすい女性の味方!パソコン仕事を快適にする便利グッズが日々進化している

フフルルニュース

目が疲れやすい女性の味方!パソコン仕事を快適にする便利グッズが日々進化している
働く女性にとってパソコンは、常に時間を共にし、ときには喜びを共有し、ときに悩まされ…。もはや恋人のようなもの、と言っても過言ではないかもしれません。今回は、そんな現代女性には欠かせないパートナーとの上手な付き合い方について、考えてみましょう。

パソコンに限らずスマートフォンやタブレットなど、日常生活で液晶画面を見る機会が多いため、子育てをするママであっても目の疲れは深刻な悩みです。

 

パソコンやスマートフォンを使えば使うほど目の疲れは溜まっていき、体にも様々な不調が表れてきます。そうはいっても、疲れたからといって手を休めるわけにはいきません。では、一体どうしたら目を疲れにくくできるのでしょうか。

パソコン作業で目が疲れるメカニズム

パソコンやスマートフォンを長時間使っていると、「目が乾く、ショボショボする」といった経験が少なからずあると思います。では、なぜ画面を見続けると、目が疲れるのでしょうか?

 

目が乾くのは、画面に集中するあまり瞬きの回数が減ってしまい、眼球全体に涙が行き渡らなくなるため起こる現象です。加えて、目がショボショボするのは、目の周りの筋肉が凝り固まってしまうから。

 

目の周りには複数の筋肉があり、ピントを合わせたり、眼球を動かしたりしています。しかし、ブルーライトを発しているパソコンのディスプレイを近くで見てばかりいると、知らず知らずのうちにその筋肉に負荷がかかり、緊張状態を強いられることになるのです。

 

緊張が続いた筋肉が凝り固まってしまうと、血流が悪くなるためどんどん老廃物が溜まっていきます。そんな状態が長期間続くと、頭痛、肩こりといった、目以外の場所まで症状が表れ、中にはうつ症状が出る人もいます。

 

そこで今回は、高性能でお洒落な便利グッズを6点紹介します。

パナソニック 目もとエステ

パナソニック 目もとエステ
パナソニック 目もとエステ
パナソニックの「目もとエステ」には「ビューティタイプ」と「リフレタイプ」の2つのモードがあり、目の疲れを癒す効果があります。

「ビューティタイプ」は、目もとを心地よく温めしっとり保温する事で、ハリ感とうるおいのある明るい目もとに導いてくれます。温度も2段階に調節できるので自分の気持ちいい温度に設定できます。また、選べる3つのリズムタッチ付き。アロマタブレット(お試し用1個付き)を本機に装着すればアロマの香りに包まれながら、スチームとリズムで心地よくケアすることができます。
「リフレタイプ」は、目もとにすばやくスチームが充満。すっきり爽快な目もとに導いてくれます。こちらは、温度が3段階に調節(リズムタッチ機能なし)でき、蒸しタオルとは違い、最後まで一定の温かさを保ちます。

ビューティタイプは毎日のお手入れに、リフレタイプは仕事の合間の休息に、使い分けるのも良いかもしれません。高性能でお洒落な商品ですね。

ベルガモット精油

ベルガモット精油
ベルガモット精油
ベルガモットの香りは、清々しく爽やかであり、優しくデリケート、温かみがあるのが特徴です。そんなベルガモット精油には、イライラする気持ちを落ち着け、リフレッシュさせる働きがあります。そのため、緊張や精神疲労などに大きな効果が期待できます。

そんなベルガモット精油は、心を明るくしてくれる香りとして、数ある精油(エッセンシャルオイル)の中でも特に人気!寝室に香らせれば安眠に繋がり、アロマバスにすれば、優しい香りに包み込まれて心身共にリフレッシュできます。
また、薄めたベルガモット精油をローションやトリートメントに使うと、ベルガモットの抗菌作用でニキビや小さな切り傷のケアにも使えます。1つ持っていると色々用途がある、お得感のある商品です。

インボーテ ホットローラーアイ

インボーテ ホットローラーアイ
インボーテ ホットローラーアイ
ソフトな肌あたりで、心地良い温もりを保ちながらデリケートな目もとを広く優しく温めてくれるのが「インボーテ ホットアイローラー」。

デリケートな目もとを考えた樹脂コートの360°アラウンドローラーが、皮膚の薄い目もとに人肌のような優しい温かさを伝えてくれます。また、導電膜フィルムヒーターがローラーの面を均一に発熱。温度が上昇した後も快適温度を保ち続けてくれます。オートオフ機能搭載で、「気持ちよすぎて寝てしまった」なんて場合も安心です。
驚くのは、その軽さ。iPhone6の約1/4の、30グラムしかなく、乾電池式なので充電器の携帯も不要。鞄のポッケに入れておいても全く苦にならない重さです。これ1つで、仕事のちょっとした合間にも手軽に使用でき、気分もリフレッシュする事が出来る優れもの商品です。

ブルーノ セラミックウォーマー

ブルーノ セラミックウォーマー
ブルーノ セラミックウォーマー
ブルーノのセラミックウォーマーは、レンジで温めて使用するアイピローです。充電や電池交換の手間がないうえに、繰り返し使える頼もしい商品で、ずぼらな方でも手軽に使えそうです。

内蔵されている遠赤外線セラミックビーズが空気中の水分を自然と含み、電子レンジで加熱する事によって水蒸気が発生、熱と蒸気と遠赤外線で、蒸しタオルのようなじんわりとした温かさを繰り返し味わえます。
そして、こちらはデザインが豊富!アニマル柄とリバティプリント柄の全部で11種類もあり、どれにしようか迷ってしまいます。カワイイパッケージ仕様なので、ギフトにもおすすめです。

桐灰 あずきのチカラ

桐灰 あずきのチカラ
桐灰 あずきのチカラ
桐灰の「あずきのチカラ」の中身は100%あずきという、どこか懐かしさを感じさせる商品です。レンジで温めるだけで繰り返し使用でき、あずきの心地良い重さが目全体を包み込んでくれます。

あずきは非常に多くの水分を含んでいるため、レンジで温めるとその水分が水蒸気となって出てきます。その天然蒸気の温熱が、じんわり目の奥まで行き届き、効果的に温めてくれます。蒸気による温熱は、体の深部に届くため、しっかり温まるだけでなく心までほぐれるのでリラックス効果も期待できます。
これだけの効果がありながら、780円という価格。そして、ドラッグストアに行けばすぐ買えてしまうお手頃感。コストパフォーマンスは申し分のない商品です。

J!NS SCREEN

J!NS SCREEN
J!NS SCREEN
J!NS SCREENは日本で唯一、第三者機関に認定されているブルーライトカットメガネです。

耳にかける部分にラバー素材が使用されているため、わざわざお店に行って直してもらわなくても、自分で簡単に調整できるうえに、ずり落ち防止の効果もあります。
もちろん、ブルーライトをカットの効果もばっちり。そもそもの、筋肉を疲れさせる原因を取り除く事で、目の疲れなどの諸症状を改善しようという商品です。

便利グッズで疲れ知らずの目を手に入れよう

以上、6つの便利グッズを紹介しました。「これだ!」という商品はありましたか?

パソコンやスマートフォンを手放せない今の時代、性能・デザインともに優れたグッズがたくさん販売されています。「私にはこれが丁度良い、これとこれを組みわせるのが私には便利かも。」など、好みにあったものをセレクトするのも楽しいでしょう。

今回紹介した便利グッズを使って、快適なワークスタイルが得られるといいですね。

文:Suzunami
趣味がブログを書くことなOL2年目。J!NS PCとパナソニックの目もとエステを愛用中……

この記事に関するキーワード