くらし

小顔効果もあり!乾燥する冬の「頭皮ケア」で美髪を育てるハウツー

フフルルニュース

小顔効果もあり!乾燥する冬の「頭皮ケア」で美髪を育てるハウツー
冬になると、顔の皮膚だけではなく、頭皮ももちろん乾燥します。そうなることで、肌のターンオーバーが悪くなり、毛穴に古い角質が溜まってしまったり、過剰な皮脂が出てしまったりします。それがフケや薄毛・抜け毛を招くのです。

これらを防ぐためには、頭皮の血行を良くするためにマッサージがおすすめです。

 

美髪が手に入ることはもちろん、血行が促進されることで肩こりが改善され、頭皮をよくほぐすことが肌のリフトアップにもつながるので小顔効果まで期待できるのです。

ブラシを使って頭皮マッサージがおすすめ!

頭皮マッサージは、入浴中に手でもみほぐしたりする方が多いと思いますが、実は、ブラシが一番効果的なのです。

 

というのも、入浴中だとどうしても髪が濡れた状態になりますよね。髪は濡れると髪を守るためのウロコのようなもの、キューティクルが開いてしまうんです。そこに負荷をかけてしまったら、キューティクルが剥がれ落ちてしまい、髪が乾燥してしまいかねません。ブラシであれば、手に比べて頭皮に余分な負荷を与えることがなく、程よい刺激なのでマッサージ効果が高まります。

 

また、マッサージをするときにはオイルを使いましょう。そうすることで余分な摩擦が減り、髪の保湿効果も期待できます。

 

ブラシで頭皮マッサージを行うポイントをご紹介すると、

1.皮の上から下へ、髪をとかしていきます。この時、心持ち強めに行います。

2.ブラシを横に持ち、頭頂に向かって下から上へブラッシングしていきます。頭頂には「百会」というツボがありますが、そこに向かってまんべんなくブラッシングしていくことがポイントです。

3.ブラシ柄からボディに持ち替え、こめかみあたりをぐりぐりとプッシングします。その次に耳の後ろも同じようにぐりぐりと押し込みます。

4.頭頂部から後ろに向かってブラシを5回ほど押し当てます。この時、ブラシを押しつぶす感じでゆっくりギュッと押していきます。

5.ブラシのボディから柄に持ち替えて、後頭部をリズミカルにポンポンと叩きます。

 

これでおしまいです。やった後は一気に頭が軽くなったような気分になりますよ。

頭皮マッサージにオススメ!ブラシver.

■AVEDAパドルブラシ

パドルブラシ
パドルブラシ
こちらのブラシは適度な幅があり、大きさの割に軽くてブラッシングしやすいと評判です。髪をとかすというよりも、むしろマッサージをするために作られたブラシでもあります。

このブラシでマッサージを続けることで、頭皮の薄毛が劇的に減ったと感じる方も。美髪を手に入れるためにもおすすめしたいブラシです。

■マペペ つげのクッションブラシ小 生の椿油仕上げ

つげのクッションブラシ
つげのクッションブラシ
比較的安価なのに、評価の高いブラシです。見た目は大きいので使いにくいと感じる方もいるかもしれませんが、頭皮への圧がちょうどよく、広範囲に使用できるので頭皮をまんべんなくマッサージできることもおすすめできるポイント。

台座に空気穴があるので、プッシングする時の圧力もかけやすいはず。ブラッシング部分が大きいので髪が多いという方にはぜひおすすめしたいブラシです。

頭皮マッサージにオススメ!オイルver.

■mogans(モーガンズ) ディープモイストオイル

ディープモイストオイル
ディープモイストオイル
100%天然のオイルを使用しており、希少なアルガンオイルや12種類のエッセンシャルが配合されている人気のアイテム。適量を手に取って髪になじませます。

オイルなのにさらっとしていて使い心地が良く、柑橘系の爽やかな香りなのでリラックス効果も期待できます。オイル独特のべたつきが気になる方、髪のボリュームが少ない方には使いやすいです。

■キュレル 頭皮保湿ローション

頭皮保湿ローション
頭皮保湿ローション
べたつきやオイル独特の臭いが気になる方におすすめしたいアイテム。サラリとした使い心地で、保湿もしっかりできるタイプです。

洗髪後のタオルドライした髪に、ノズルの先を頭皮に軽く当てて、液を出しながら頭の前から後ろにかけてまんべんなく塗りこみます。そのあと指で優しくなじませます。後頭部は髪をかきあげて、左右にまんべんなく塗りましょう。気になる部分委は重ね付けをしてOKです。

■WELEDA オーガニック ヘアトニック

オーガニック ヘアトニック
オーガニック ヘアトニック
開発されてからほぼ1世紀を迎えようかというベストセラー商品。女性だけではなく、頭皮が気になる男性でも使いやすいヘアトニックです。

天然香料のローズマリーは爽やかな香りで心地よく、使うと頭皮に爽快感があります。頭皮マッサージに使用するのはもちろん、朝のスタイリングにも手軽に使えておすすめです。使い方は洗髪後のタオルドライした髪に適量を塗布してなじませるだけ。頭皮にスカッとした爽快感がほしい方にはおすすめしたいアイテムです。

頭皮マッサージで美髪も美顔も手に入れる!

抜け、薄毛が気になる方、顔のたるみをどうにかしたいと考えている方には、ぜひ頭皮マッサージがおすすめです。マッサージ用のブラシを使えば、手で頑張って揉むよりもマッサージ効果が高く、艶とコシのある美しい髪、顔のリフトアップ効果を手に入れることができます。

 

頭皮の血行を良くすることで得られる効果も数えきれません。ストレス社会で暮らしている現代人にとって、頭皮マッサージは欠かせないケアだと思います。ぜひブラシを使って頭皮マッサージを行ってみてください。

文:関えりか
コスメ情報収集が趣味のアラサ―独女。食に関する資格の勉強中…

この記事に関するキーワード