くらし

ストレスフリーに食べ過ぎ予防!食欲を抑えるアロマの種類って?

フフルルニュース

ストレスフリーに食べ過ぎ予防!食欲を抑えるアロマの種類って?
冬がになり、旬の食べ物が美味しくてつい食べ過ぎてしまいますよね。寒くなって、ちょっと厚着になるから…と油断して体重が増えたりしていませんか?「ダイエットしたいけど、食事制限や運動はしたくない!」そんなあなたにオススメしたいのが、「アロマ」の香りによる食べ過ぎ防止法。

アロマの中には、食欲を抑える香りがあり、食事の30分前に嗅ぐだけでも威力を発揮するものもあります。この効果を活用して、食欲を抑える香りをハンカチに染み込ませたり、その香り付きのハンドクリームを使ったり、手軽に生活に取り入れてみましょう。

 

今回は、香りに癒やされながらも、食べ過ぎ防止に効くアロマをご紹介します。

脂肪燃焼効果あり!グレープフルーツ

ダイエットフードとして一躍脚光を浴びたグレープフルーツですが、その香りもダイエッターの味方。

 

グレープフルーツの爽やかな香りが食欲を抑えてくれる上に、香りに含まれる、ヌートカトンという成分には脂肪燃焼効果もあると言われているのです。

フェアディンカム グレープフルーツ
フェアディンカム グレープフルーツ

摂取カロリーが減少!?ペパーミント

すーっと鼻を抜けるような香りのペパーミント。その食欲抑制の効果は、とある大学の実験で証明されています。

 

その実験とは、5日間2時間毎に被験者がペパーミントの香りを嗅ぎ、食欲の増減を見るというもの。結果、被験者には明らかな食欲減退が見られ、なんと1週間で3,485kcalも摂取カロリーが減少したそうです!

生活の木 アロマオイル ペパーミント
生活の木 アロマオイル ペパーミント

甘い香りでまったり♪キンモクセイ

キンモクセイは、アロマの中でも定番の香り。まったりした甘い香りが特徴です。

 

日本の化粧品会社が行った調査では、キンモクセイの香りが摂食中枢の食欲を司る神経物質を抑制し、食欲を減退させる効果があることが分かっています。

Aroom リードディフューザー 金木犀
Aroom リードディフューザー 金木犀

好きな香りで心も体もキレイに

アロマの香りには、リラックス効果だけでなく、食欲を感じる中枢に直接働きかける効果もあるんですね。体重が減って外見はキレイになっても、食事制限でイライラしてしまっては台無し。アロマなら、リラックスしながら食べ過ぎ防止が可能です♪

 

今のダイエットがうまくいかないという方、ぜひ一度試してみては?

文:よしだみく
神戸出身横浜在住。映画・スポーツ・メロンパンが好き。テニスで紫外線浴びすぎ系大学生です。

この記事に関するキーワード