趣味・こだわり

キャンドルの光がもたらす彩りある暮らし

フフルルニュース

キャンドルの光がもたらす彩りある暮らし
キャンドルのある暮らしは、癒しとともに彩りを与えてくれます。今回は日常に溶け込んで見た目にも楽しい素敵なキャンドルを紹介します。

キャンドルがもたらす優しい光。ゆらめく炎には心を静める癒しの効果があることをご存知ですか?くつろぎのシーンやディナー、バスタイムなど、暮らしのなかにキャンドルを取り入れることで、ストレスフルな心も穏やかになることでしょう。シーンに合わせてキャンドルを選び、ゆらゆらと揺れる炎に身をゆだねてみませんか?

炎がもたらす癒やしの効果

ゆらめく炎をジーっと見ているだけで、心が安らいだ経験はありませんか?それもそのはず。炎のゆらめきには川のせせらぎやそよ風のように、人が「心地良い」と感じる不規則なリズムがあるといわれています。その数式は「1/f」という数式で表されており、心を穏やかにするリズムといわれています。ちなみに、人間の鼓動や、癒し系といわれる音楽などにも同じリズムが刻まれているそう。

 

最近では、その癒やし効果を利用した「キャンドルセラピー」が人気を呼んでいます。ゆらゆらと揺れるキャンドルと、お気に入りの音楽に身をゆだね、疲れた心と身体をやさしくいたわってみませんか?

キャンドルのある暮らしでリラックスを 

北海道・富良野の天然ラベンダーオイルを使用したアロマキャンドル
北海道・富良野の天然ラベンダーオイルを使用したアロマキャンドル

ひと口にキャンドルといっても、さまざまな種類があります。わたしたち日本人にとって身近なのは、お仏壇やお墓参りに使用する「ロウソク」。その炎のゆらめきにも「1/f」のリズムが刻まれていますが、暮らしのなかに取り入れるなら、キャンドルのデザインにもこだわりたいもの。

 

そこで便利なのがインターネット通販です。色とりどりのキャンドルは、見ているだけで楽しいもの。シーンに合わせて選びましょう。

 

たとえば、住む人の個性が表れるリビングには、インテリアのアクセントにもなるタイプがおすすめ。炎を灯すことでほのかに香るアロマ入りもgood。1日の終わりをキャンドルの炎が優しく包んでくれますよ。

まるで映画のワンシーンのよう!幻想的な世界を作るバスルームキャンドル

1日の疲れを癒やすバスタイム。お湯にゆっくりつかることで身体がほぐれ、最高のリラクゼーションをもたらしてくれます。

 

そんなバスタイムとキャンドルは相性抜群!照明を消してキャンドルを灯せば、まるで映画のワンシーンのような幻想的な世界が広がります。よりリラックス効果を高めたいなら、アロマオイルをバスタブに数滴垂らして香りを楽しむのもおすすめ。キャンドルのゆらぎとともに、至福のひとときをもたらしてくれることでしょう。

ゴムのようにプルプルしたキャンドル。浴室でも滑らず使用できる
ゴムのようにプルプルしたキャンドル。浴室でも滑らず使用できる

贈り物にもよろこばれることうけあい!ポップでキュートなキャンドル

和菓子キャンドルはおもわず食べてしまいそうな可愛さ!
和菓子キャンドルはおもわず食べてしまいそうな可愛さ!

ちょっとしたお礼のときは、贈る相手に負担をかけないプチギフトが便利です。そんなときにもキャンドルは重宝します。

 

たとえば一見、キャンドルには見えない変わり種はいかが?まるで和菓子のようなフォルムは、受け取った途端、笑顔になること間違いなし!お盆の帰省時の手土産としても喜ばれそうですね。

キャンドルのある暮らしは、癒しとともに彩りを与えてくれます。ただし、火の扱いには十分注意をし、燃えやすいものを近くに置いたり、火をつけたまま長時間放置したりしないようにしましょう。キャンドルを楽しむときは、決して目を離さず、責任を持って扱うことを心がけてくださいね。

 

⇒詳しくはこちら:Candly

文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】 http://diningasfortunate.blog.fc2.com/

この記事に関するキーワード