ギフト

一人暮らしのあの子に何を贈る?女友達におすすめのプレゼント

フフルルニュース

一人暮らしのあの子に何を贈る?女友達におすすめのプレゼント
一人暮らしを始めた女友達には、実用的でこだわりのあるプレゼントを贈りたいもの。そこで今回はインテリアや日用品など、新生活をスタートさせる女友達に贈りたいプレゼントの一例をご紹介します。
実家を離れて、一人暮らしを始めた方もそろそろ落ち着いて、お家に友達を呼びたくなる時期ではないでしょうか。そんな方のお宅を訪れる際には、引越し祝いを贈りたいものです。快適な新生活を送ってもらうためにも、プレゼント選びにはこだわりたいですよね。

今回は、一人暮らしのスタートに相応しいこだわりのアイテムをご紹介します。

これぞ定番!女友達にオシャレなバスグッズを贈ろう

バスグッズ
入浴剤やバスタオルなどのバスグッズは、定番のプレゼント。女子力が高い女友達に贈れば、喜んでもらえること間違いなしです。

特にフェイスタオルやバスタオルは、引っ越し祝いの定番のプレゼントでもあるのでおすすめです。一人暮らしを始めたばかりの頃は、引っ越しや部屋の整理などの準備に追われるもの。そのため、生活必需品は手頃な値段のものでそろえる方が多いのです。上質なフェイスタオルやバスタオルをプレゼントすればきっと喜んでもらえるはず。タオルをプレゼントする際は、素材にこだわってみるのがおすすめです。

ふんわりと柔らかい手触りの"コットン"や、ナチュラルな風合いと高い耐久性が特徴の"リネン"など、タオルには素材によって違った個性があります。毎日使うアイテムだからこそ、素材ごとの特徴や使いやすさに注目してセレクトするのが吉です。

一人暮らしを始めれば、自分の好きな入浴剤を使ってバスタイムを楽しむことができます。女友達に、身も心も癒やされるバスタイムを楽しんでもらうためにも、ちょっと贅沢な入浴剤を贈ってみましょう。「自分ではなかなか購入しないけれど、もらえると嬉しい」といった視点で入浴剤を選ぶのがおすすめです。加えて、さまざまなタイプの入浴剤の詰め合わせセットを贈るのもよい方法です。アロマ入浴剤や、温泉・薬湯系の入浴剤セットなど、女友達が喜びそうなタイプのものを選んでいきましょう。

キッチングッズ&家電で快適な一人暮らしに

キッチングッズ
一人暮らしを始める女友達には、便利なキッチングッズを贈るのもおすすめです。毎日の料理で使用できるアイテムはもちろん、ちょっとしたパーティーで使えるアイテムを贈るのもOK。

ここで注意したいのは、贈るアイテムの大きさと部屋の広さの関係です。大きすぎるキッチングッズは置き場所に困り、キッチンの置き場所を占領してしまう可能性があります。

適度な大きさのお皿やマグカップなどを選ぶようにしましょう。毎日使うマグカップやグラスは、定番で実用的なアイテムのひとつ。色違いの食器をそろえるようにプレゼントすると、友人とのお泊り会やホームパーティーでも重宝します。
オーブントースター
家電をプレゼントする際は、小さくてもあると便利なものを贈りましょう。「何がそろっていないのか」を女友達にさりげなく確認してから、贈る家電を選ぶとよいでしょう。

例えば、オーブントースターは一人暮らしには欠かせない家電のひとつです。オーブントースターはトーストを焼く他、ピザを焼いたりホイル焼きなどの料理を作ったりする際にも大活躍します。他にも、アップルパイなどの焼き菓子や焼き魚を作る際にも活用できるアイテムなので、オーブントースターがあれば料理の幅が広がること間違いありません。大きさや重さ、インテリアとの組み合わせを考えて、「これだ」と思うものをプレゼントするとなおよしです。

2~3杯分のお湯を数分で沸かすことができる電気ケトルをプレゼントするのもよいでしょう。電気ケトルであれば、使いたいときにサッとお湯を沸かすことができ、電気代の節約にもつながるため一人暮らしに最適です。大きさも手ごろで、場所を取らないものが多く販売されています。女性の一人暮らしにもぴったりな、可愛らしく実用的なものを選んでいきましょう。
コーヒーメーカー
女友達がコーヒー好きであれば、コーヒーメーカーをプレゼントしてみるのもおすすめです。朝の目覚めの一杯、一息つきたい午後の一杯に本格的なコーヒーを淹れると、それだけで毎日が楽しくなること間違いなしです。

また、カプセルコーヒーやドリップコーヒーの詰め合わせを贈るのもよいアイディア。有名コーヒーチェーンで、ギフト用のコーヒーを購入して贈ってみてはいかがでしょうか。

ドリップコーヒーであれば、お湯を注げば簡単に本格的なコーヒーを淹れられるので、コーヒー好きの友達へのプレゼントにぴったりです。

なかなか購入できない、おいしい食材を贈るのもおすすめ

米
「料理が好きで、食材にこだわりがある」という女性は少なくありません。そんなこだわり派の女友達には、思い切って少し高価な食材やレアな調味料を贈ってみてはいかがでしょうか。

例えば、ギフト用に販売されている高級ブレンド米があげられます。お米は毎日食べるものであるため、実用的かつ消費しやすい贈り物だといえます。

加えて、しょうゆや料理酒、ドレッシングやケチャップなど各種高級調味料のセットもおすすめ。基本の調味料の他、料理に深みを出すのに欠かせないコンソメや鶏ガラスープの素、かつおだしなどのセットを贈るのもよいアイディアです。友達が毎日楽しく料理できるよう、確かな味と品質の食材をセレクトしていきたいものです。

新生活を彩る、オシャレなインテリアや日用品

新生活には、各種のインテリアグッズや日用品が欠かせません。一人暮らしを始める女友達には、部屋づくりを存分に楽しめるようなインテリアグッズをプレゼントしましょう。

壁掛け時計や目覚まし時計は、手軽に購入できてプレゼントにも最適なアイテム。手軽だからこそ、遊び心のあるデザインや仕掛けにこだわりたいものです。
小鳥、キリン、鹿の振子時計
小鳥、キリン、鹿の振子時計
「小鳥、キリン、鹿の振子時計・ウォールクロック・CROTONE-クロトーネ-(振り子ユニット)」は、インテリア家具通販サイト「ショップフェイマス」から発売されている壁掛けの振子時計です。鹿やキリン、小鳥などの動物のアートが施された、ナチュラルテイストのアイテム。まるでクラフトワークのような遊び心あふれるデザインで、部屋のインテリアにもぴったりです。
レトロポップな目覚まし時計
レトロポップな目覚まし時計
「レトロポップな目覚まし時計・テーブルアラームクロック・Eind(アイント)」は、レトロなカラーリングとデザインが可愛らしい目覚まし時計。カラーはグリーンとイエローの2種類が展開されています。色合いやシルエットはもちろん、文字盤のデザインもどこか懐かしくポップな印象。女友達の朝を元気にスタートさせる目覚まし時計を、この機会にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
mope(モペ)スタッキングボックス
mope(モペ)スタッキングボックス
「使いやすい収納ボックスが欲しい」という女友達には、「レトロ調アジアンテイスト・mope(モペ)スタッキングボックス」がおすすめ。天然木材を使用したアジアンテイストの収納ボックスで、雑誌やルームシューズ、タオルなどの小物を収納することができます。玄関先やリビングなど、さまざまな場所で活用できるコンパクトさも大きなポイント。2段重ねに組み立てて使用するもよし、単体で使用するのもよしのアイテムです。
SMART Flame(スマートフレイム)
SMART Flame(スマートフレイム)
「癒される本物のようなロウソク LEDスマートキャンドル SMART Flame(スマートフレイム)」は、まるで本物のキャンドルのように見えるLEDキャンドル。従来のLEDの点滅に加えて、灯りの部分が本物の炎のようにゆらめくのが大きな特徴です。デスクやリビングテーブルに飾って、スタイリッシュな空間を演出するのにぴったり。別売りの赤外線リモコンを使えば、点灯や光の調節といった操作を簡単に行うことができます。
ウォールステッカー・アンティークフレーム
ウォールステッカー・アンティークフレーム
部屋を手軽に可愛くしたいときに活躍するのが、「壁を可愛くデコレーション ウォールステッカー アンティークフレーム」です。引っ越してきたばかりの頃の部屋は、まだまだ寂しく味気ないもの。これを壁に貼るだけで、一気に可愛らしく華やかな雰囲気に早変わりします。女友達に、新生活のインテリアを手軽に楽しんでもらいましょう。

さまざまな選択肢のなかから、これと思うものを

一人暮らしの始めは、何かと必要なアイテムが多いもの。特に女友達であれば、女性ならではのアイテムが必要になる場合もあります。女友達が快適な一人暮らしをスタートさせられるよう、工夫しながらプレゼント選びをしていくことが大切です。

⇒詳しくはこちら:インテリア家具通販サイト ショップフェイマス
文:Anzu Nakamoto
映画観賞とイラストを描くこと、ディズニーとコーヒーが好きな20代女子です。

この記事に関するキーワード