グルメ・スイーツ

フルーツのおいしさをぎゅっと詰め込んだ『TODAY'S SPECIAL』のコンポートで夏を乗り切れ!

フフルルニュース

フルーツのおいしさをぎゅっと詰め込んだ『TODAY'S SPECIAL』のコンポートで夏を乗り切れ!
ギラギラと照りつける夏の日差し。連日の真夏日に食欲も減退なんてことはありませんか?そんな時はフルーツコンポートのさわやかな甘さでブレイクタイムはいかが?贈り物にも喜ばれる、おしゃれでキュートな宝石みたいなスイーツを見つけました。

ジャムとフルーツコンポート、どこが違うの?

果物に砂糖を加えて煮たものといえば「ジャム」を思い浮かべる方が多いことでしょう。フランス語では「コンフィチュール」とも呼ばれ、イチゴ、オレンジ、ブルーベリーなどさまざまな種類がありますよね。
そんなジャムとよく似ているのが「コンポート」とよばれる食べ物。こちらも材料はジャムと同じですが、違いは調理法にあるようです。

フルーツに砂糖を加え"煮詰める"のがジャムなのに対し、コンポートはフルーツを"煮る"ため、フルーツの形が残っているのが特徴です。ジャムほど砂糖を加えないため、保存食には適していませんが、フルーツそのもののおいしさを堪能できる食べ物といえますね。

コンポートのおいしい食べ方

ヨーロッパではジャム同様に、家庭で親しまれているコンポート。通常、朝食やデザート、メインディッシュの付け合わせなどとしてそのまま食べることが多いようです。また、ヨーグルトのトッピングやお菓子づくりなどにも使われています。アイスクリームやチーズケーキに添えてもおいしくいただくことができますよ。

今日をどう楽しむ?『TODAY'S SPECIAL』のオリジナルコンポート

今回ご紹介するのは、自由が丘と渋谷に店舗があるインテリアショップ『TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)』のオリジナルフルーツコンポートです。スライスしたオレンジはマーマレードのように皮ごと楽しむことができて、ヨーグルトやシリアル、ドリンク、お菓子作りなどいつもの一皿に添えるだけでかんたんにおいしいフルーツを味わえます。

パイナップル、リンゴ、マンゴー、黄桃、アメリカンチェリー、ブルーベリー、ラズベリーを使った、見た目にもきれいな『ミックスベリー』もオススメ!冷やしてそのまま食べても良し、アルコールや炭酸で割って涼しげなフルーツドリンクにすると、大人ティスのさわやかなドリンクを楽しむことができますよ。
甘さ控えめなので、ジャムのような甘さが苦手な方にもぜひ味わってもらいたい『TODAY'S SPECIAL』のオリジナルコンポート。見た目もとびっきりおしゃれなので、夏のギフトや、ちょっとした手土産にもぴったり。

暑い日が続きますが、コンポートのさわやかな甘さを味方に、夏を乗り切りましょう!
取扱いショップ
文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。
ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】ねこ食堂

この記事に関するキーワード