ギフト

誕生日や結婚、送別などのギフトにピッタリ! ことばアルバムの使い方

フフルルニュース

誕生日や結婚、送別などのギフトにピッタリ! ことばアルバムの使い方
誕生日や送別会の寄せ書きなどで活躍する色紙。でも書けるスペースが限られたり写真を使えなかったり、意外と不便だったりします。「ことばアルバム」を活用して寄せ書きカードと写真を一つにまとめると、心に残るギフトができあがります。ぜひ試してみてください!
職場や友人たちで誕生日のお祝いや送別会などで、記念の色紙などを渡すことってありますよね?もちろんもらうものとしても嬉しいし、多くのコメントがあるので見た目にも壮観なのですが、いざおうちに持ち帰ると意外と幅を取ってしまい、保管する場所に困るなんてことがあるのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、「ことばアルバム」を活用したコメントギフトです。

ことばアルバムの特徴とは

ことばアルバムは、正式には「こどものことばアルバム」というアイテムです。こどもの言動などを書き記し、箱に入れておくことで、「あのときはこんなこと言っていたなぁ」と思い出すきっかけになる、成長記録として使用するものです。
こどものことばアルバム
こんな可愛い箱に全部で96枚もカードが入っています。

 

こどものことばアルバム
カードのデザインも8種類あり、言葉を記すこと自体がとても楽しいツールになっています。

さて今回はこのアイテムを、こどもの成長記録としてではなく、ギフトとしての使い方を紹介したいと思います。

みんなでワイワイ言いながら書く時間が最高

フフルルのデザイナーさんが誕生日を迎えるということで、編集部のメンバーでおめでとうメッセージを書いてプレゼントすることにしました。
メッセージを書くメンバー
編集部は決して大人数ではないです。ましてや96人もいるわけがありません。ですので、今回は1人3~5枚ほど書くことにしました。

紙質もしっかりし、罫線なども入っていないので、言葉だけではなくイラストを描くこともできます。思い思いの言葉とイラストで、誕生日のメッセージを書いていきます。
メッセージを書いたカード
誰かが書いたイラストを見ながらワイワイ言って書いている時間もとても楽しいものです。カードに書くので、色紙にありがちな「誰かが書きすぎた結果、自分が書くスペースが残っていない」現象も起こりません。また一枚を順番に書いていくわけではないので、出来上がるまでにかかる時間も色紙よりずっと早かった印象です。

開けるときのワクワク感がたまらない

そうして業務終了後にデザイナーさんを別室に呼び出し、お祝いをします。
ケーキとことばアルバム
ケーキとことばアルバム。ハッピー感満載です。実際に開けてみて一枚一枚メッセージを読んでいくと、その一枚に込められた思いやイラストから伝わる感情に、思わず旨にぐっとくるようなものになっています。色紙だとどうしても一言二言になってしまいがちですが、しっかりと一枚というスペースを考えることで、普段言葉にしない文章を伝えることができたように思います。
ことばアルバムをデザイナーさんへ
こちらが実際に渡すときのシーンです。一見して何が入っているかは分かりません。これなんだろう? という気持ちとワクワク感が共存しています。まさかこの中に普段接している仲の良いメンバーからのメッセージが入っているとは想像ができないのではないでしょうか?
ことばアルバムをデザイナーさんへ
開けてみるとメンバーが書いたメッセージ。どんどん次の一枚を見るのが楽しみになってきますね。サイズも大きくないので、見返したいときにすぐに手に取れる場所に置いておくことができます。デザインもかわいいので、インテリアとしても活躍してくれますね。

多用な使い方ができるスグレモノ

今回は誕生日ギフトの一風変わったメッセージ集として「ことばアルバム」を使用してみましたが、例えば送別会のメッセージカードや結婚・出産へのお祝いコメントなどとして使用するのも喜ばれるのではないでしょうか。ぜひ色々な使い方をしてみてくださいね。
取扱いショップ
※商品価格は記事公開時点のものです。
文:フフルルマガジン編集部

この記事に関するキーワード