くらし

ノンシリコンシャンプーの意外な落とし穴。

NPデパート探検隊 for girls vol.14

ノンシリコンシャンプーの意外な落とし穴。
ノンシリコンシャンプー話題になってますね。私も、もちろんはまっていますよ。色んなノンシリコンシャンプーを試して、もうノンシリコンシャンプーの旅人です。

従来のシャンプーには髪を保護する為にシリコンが使われていますが、パーマとカラーを必ずかける私には少しかかりにくくなったり、カラーが入らない事がありました。そこで話題のノンシリコンシャンプーを使ってみようと思って使い始めてます。

 

しかし、気になる事が出てきました...。頭皮から、いつもと違う「におい」がしませんか?検索すると、たくさん出てきますね~

 

そのシリコンがノンシリコンシャンプーにはないので、オイル系が入ってるものが多いそう。そのオイルが酸化して「におい」が出るというわけ。これはまずい。旅人、さまよい出しました。

 

そんな迷路に迷い込んだ旅人にピッタリのものを見つけてきましたよ。それがこのTAMANOHADAシャンプー。こちらのTAMANOHADAも油系のものは入っているようですが、その酸化した「におい」になる事もなく、洗い立てはそれはもうよい香りです。植物系洗浄成分をベースにしたノンシリコンシャンプーなので身体にも安心です。泡立ちもよくすっきりと頭皮を洗ってくれます。

 

リンス、リクイッド(ボディソープ)、石けんもありますので順番にご紹介しますね。

TAMANOHADA SHAMPOO & CONDITIONER
TAMANOHADA SHAMPOO & CONDITIONER

香りは、ラベンダー、オレンジ、ムスク、ローズ、ガーデニア、フィグ、ミント、オリバナム。

 

こんなにあります。しかもどれも上品な香り。その中でも私はローズが気に入って、いつも使っています。

 

そのほか人気の高いガーデニア、オレンジも使ってみました。どれもノンシリコン特有の香りは全く感じられず、お風呂上がりは濃い香りに髪を乾かしながらしばらく癒されてます。私、今日もがんばったよ、お仕事(涙)。

 

しかし、先ほどもお伝えしたように泡立ちはよいのですが、ノンシリコン特有のギシギシ感はあります。それはきちんと汚れが落とせているという事で、ギシギシしながらもやさしく、しっかりと流しましょう。

 

その後、コンディショナーです。思ったよりもテクスチャーがしゃばしゃばしてますよ。そこはガッチリこぼさないように受け取って!そして、しっかりとつけていきます。するとサッラサラに。

 

ひとつだけ注意。本体だけ買うと「ふた」しかないので、ディスペンサーを買うのを忘れないでくださいね。

TAMANOHADA LIQUID
TAMANOHADA LIQUID

こちらはボディソープ。こちらも同じ香りが揃っているので、気に入った香りがあったら、こちらも合わせてみるとよいでしょうね。

 

ボトルのデザインがとてもステキなので全部揃えたくなってしまうのです。

タマノハダソープ
タマノハダソープ

一番感動したのがこのTAMANOHADA SOAP。まんまるでなんとたまごのパッケージを模したケースに入ってます。ステキ!

 

パーム油とパーム核油から作られた植物性石鹸をベースに作られたTAMANOHADA SOAP。こちらも安心できますね。

 

春は会社内の移動や引っ越し、学校の入学卒業と色々環境が変化しますよね。新しい香りを楽しみながら、春の新生活をスタートしてみませんか?

 

⇒詳しくはこちら:アイシー温度計online

文・滝戸ドリタ
美容師とレントゲン技師の娘として育ち、パーマとコーラと科学が大好き。メディアアートの展示企画制作に、インターネット関係の企画、制作、夢の コラボレーション。あらゆるお仕事をこなしている、マガジンハウスのウェブマガジン『colocal』のクリエイティブディレクター。

この記事に関するキーワード