コラム

ジメジメ、イライラ。「なんとなくヤル気がでない」を一掃する、開運小物で仕事と家事の効率アップ!

フフルルニュース

ジメジメ、イライラ。「なんとなくヤル気がでない」を一掃する、開運小物で仕事と家事の効率アップ!
こんにちは、開運ライフスタイルアドバイザーの愛新覚羅ゆうはんです。少しずつ暑くなって来るこの季節。さらに6月は梅雨入りする時期でもあり、心も天気もじめっと不安定になる時期ですね。ちょうど季節の狭間であるこの時期は仕事やプライベートでもなんだか「やる気がおきない」と悶々とする人も多いでしょう。そんな時に取り入れたいのが、ヤル気をアップできる簡単でお手軽な風水アイテムです。
天気が安定しないこの季節、なんだか家事も仕事もやる気が出ない、不安定な気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなときに取り入れたい、やる気をアップさせるアイテムを風水の観点からご紹介します。オフィスでの仕事、そして家の中の家事、それぞれの視点からご紹介します。

オフィスに置きたいヤル気アップの風水アイテム

仕事のモチベーションが下がり気味だと、作業効率も落ちてしまいがち。定時になっても仕事が終わらず、更に憂鬱な気分になってしまいますよね。そこで、デスクに置きたいのが次の2つのアイテムです。

三角モチーフの小物

 やる気がない時は、三角の形をしたモチーフを飾ると覇気がでてくるでしょう。陰陽五行で三角形は「火」を表します。デスク周りに三角形のものを置けば、沈みがちだった仕事への意欲に火がつくはず!
 日本を代表する富士山は美しい三角錐状の活火山。あまりデスクの上に物をおきたくないという人は、富士山が印刷されたポストカードを飾ったり壁紙を富士山に変えるなんていうのも良いですね。
Mt.envelope
Mt.envelope
こちらの封筒は開けたときに富士山が現れるこだわりの逸品。普段は閉じて置いておいて、ここぞというときに開くのもいいかもしれませんね。

観葉植物

 観葉植物や、生花などの生き物のエネルギーはあなたを癒すだけでなく、電磁波を吸収するともいわれています。マイナスイオンで「おもだるさ」を軽減させ、活き活きとした活力を頂きましょう。ただし、「棘」がある植物や枯れたお花である「ドライフラワー」などはマイナスの影響を与えてしまうので置くのは避けましょう。
ポトス エンジョイ+ホワイト陶器鉢 丸ロング
ポトス エンジョイ+ホワイト陶器鉢 丸ロング
ポトスは日陰でも育ち、水やりも頻度が高くないので、起きやすい観葉植物です。葉っぱの形も丸みがあり、落ち着きを与えてくれるので、忙しいオフィスなどにおすすめです。

家事運をあげるキッチン風水アイテム

掃除や洗い物、ゴミ捨てなど毎日きちんとこなしていかないと、どんどん溜まっていってしまって更にテンションが下がってしまうのが家事ではないでしょうか。特に女性が一日のうち多くの時間を過ごすキッチンに風水小物を置いて、家事のヤル気スイッチをオンにしましょう!

スリッパ

 風水では「"気"は足元から」といわれ、とても大切にされているパーツです。家の床が汚い状態のままだったり、床の上に沢山の物を置いたままにしているのは絶対NG!もしかしたら家事のヤル気の停滞は、家の床の状態が整っていないのかも・・・。お片付けはもちろん、ホコリを溜めないようこまめに掃除をして水拭きまでしっかりと行いましょう。
 また、邪気は地面に溜まるともいわれていますから、足元に溜まった邪気に影響されないように足元の対策として暖色系のスリッパを履くようにしましょう。普段スリッパを履かない人も、購入してぜひ習慣化してみてくださいね。
イデゾラ もこもこスリッパ
イデゾラ もこもこスリッパ
これから夏に向けてスリッパなんて履きたくない!という方もいるかも、タオル地のスリッパであれば蒸れずに快適に過ごすことができます。実はエアコンなどで冷えてしまう室内にもピッタリです。

木の素材の小物

 家事がはかどらないと、つい家族にイライラして「少しくらい手伝って!」と怒ってしまう人も少なくないはず。家のキッチンはキレイに整理整頓されていますか? シンクが汚れていたり、調味料が出しっぱなしになっているなど、「火」と「水」が交わるキッチンが汚いのは要注意。ちょっとしたことでイライラしたり、対人関係や恋人・夫婦関係が上手くいかなくなってしまいます。
 そんな「火」と「水」を中和させる役割をもっているのが「木」です。キッチンをキレイに整理整頓したら、鍋敷きや調理器具など木の素材のキッチンアイテムを増やしてみてください。イライラ、ギクシャクしていた気持ちがほぐれて家事も気持ちよく行えるようになるはずですよ。
ペレグリン ファニチャー 木製鍋敷き
ペレグリン ファニチャー 木製鍋敷き
ペレグリンの木製鍋敷きは、サイズや形などを替えることができる優れもの。どんなものにも使える万能なアイテムなので、キッチンに一つあると、機能的にも気持ち的にも役立ってくれますよ。
五感の中でも、視覚から得る情報はおよそ8割を占めるといわれています。つまり、「カラー」や「形」という眼に見えるものから環境を整えていくことは、最短で開運のための信号が脳に伝達されるともいえるのです。

オシャレでかわいい開運風水アイテムで環境を整えて、ヤル気がでないこの時期を前向きに乗り切ってくださいね!
文:愛新覚羅ゆうはん(あいしんかくら・ゆうはん)
占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー、デザイナー
中国黒龍江省ハルビン市生まれ。
映画「ラスト・エンペラー」で知られる清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。
幼少期から備わっていた透視能力に加えタロットカードや占星術なども生かし、10年で延べ15,000人以上を鑑定。

【著書】
「恋とお金を引き寄せる姫風水」(扶桑社刊)
「恋とお金の神さまに教えてもらった魔法の赤風水」(主婦の友社刊)
「間取りを気にせずできる!やったほうがイイ風水」(日本文芸社刊)
「やってはいけないブラック風水」(主婦の友社刊)
【公式サイト】
開運スピリチュアリスト 愛新覚羅ゆうはん

この記事に関するキーワード