コラム

スープ、おしるこ、お味噌汁・・・。寒い季節は汁物が引き立つ器を。

Trouverieコラム

スープ、おしるこ、お味噌汁・・・。寒い季節は汁物が引き立つ器を。
カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップ「trouverie(トゥール―ベリー)」がお送りする連載コラム。寒い日が続きますが、そんなときは温かいスープが欲しくなります。今回はそんなスープを引き立てるお椀・ボウルを紹介します。
ここのところぐっと寒くなってきましたね。そんなとき、飲みたくなるのがスープや温かい汁物。

1年の内で最も寒くなるこの時期に、温かい汁物で元気をチャージしませんか? そんな、ほっこり温かい汁ものをさらに美味しく魅せるお椀やスープボウルをご紹介します。
trouverieの汁椀やボウル
たっぷり大きめのお椀なら、見た目だけでもだけでおなかいっぱいになれそうですよね。この時期においしい豚汁や粕汁、きのこたっぷりのお味噌汁もぴったりです。

ついつい箸が進みがちなご飯は、ちょっと控えめにしてもいいかも。

写真のような大きめサイズなら、少なめひとり分のお蕎麦やおうどんにも重宝しますよ。
trouverieの汁椀やボウル
お餅が美味しい季節に、ちょっと食べたくなるのがおしるこ。そういえば、関東と関西で呼び名が違うこと、ご存知ですか?

一般に、関東では、汁気のあるもの全般を「おしるこ」、汁気のないお餅に餡を添えたものを「ぜんざい」と呼び、関西では、こしあんを使った汁気のあるものを「おしるこ」、粒あんを使った汁気のあるものを「ぜんざい」、汁気のないものは「亀山」や「金時」と呼ぶとのこと。

おしるこには和を感じる漆のお椀がいいですね。
trouverieの汁椀やボウル
朝ごはんにスープを添えたくなるこの季節。

時間がないので手早く済ませてしまいがちですが、スープならバランス良く、手軽に栄養をいただけます。朝のパンにはコーンスープや人参のポタージュ、パンプキンスープもおすすめです。カラダが芯から、温まります。

小振りなスープボウルなら、起き抜けの朝でも飲み干してしまえる量を。
trouverieの汁椀やボウル
冷蔵庫にあるたくさんの野菜をとにかく消費したい!という時にはミネストローネがおすすめ。 にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、なんでも小さく刻んで、ブイヨン、トマト缶と一緒に煮込んでしまいましょう。食べやすくて栄養たっぷり!塩こしょうで味を整えれば、誰でも美味しく作れちゃいます。
trouverieの汁椀やボウル
万一、作り過ぎても・・・、スープポットに入れて持ち出せば、簡単なランチになります。 お昼にあたたかいものが食べられるってうれしいですよね。また、さらに作りすぎた場合は、チーズをいれたりパスタをいれたり、はたまたカレールーを投入してみたり(!)

どんどんその味わいを変えて、簡単アレンジができる料理なんです。
trouverieの汁椀やボウル
そして最後におすすめの「ちょこっとアレンジ」をご紹介。

個人的に、今年もパクチーがアツイと思うんです。ピリ辛のトムヤムクンはもちろん、シンプルな味のフォーにも、グリーンのパクチーは、いいパンチを与えてくれます。

一瞬で何でもエスニックにしてくれるパクチー含め、七味唐辛子や生姜、大葉、ブラックペッパー、辣油など、ちょっとのひとかけでいつもとまったく違う味にしてくれる薬味や調味料で「ちょこっとアレンジ」するのがおすすめです。白いお椀を使えば、爽やかな印象になりますね。

ということで、寒い日は温かいスープで、お腹もココロも満たしてみませんか?お椀やボウルは、trouverieで揃います。

trouverieの商品は、カインズ・オンラインショップの他の商品と一緒にご注文頂けるようになりました。
いつも使っている洗剤とも一緒に、ちょっと気になっていたワインとも一緒に買えます。
なかなか見つからないけど、カタチから入りたいそこのアナタ。オンラインショップでのショッピングと共にお楽しみ下さい。
また、アンテナショップでは、オンラインショップ商品を、手にとって確かめられます。お近くにお越しの際は、ぜひ。鶴ヶ島、浦和美園、茂原、そして南砂町sunamo、神戸西神南にあります。

Trouverie(トゥール―ベリー)
Trouverie(トゥール―ベリー)は、カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップです。
フランス語のtrouvie(見つける)を語源としています。
毎週更新のコラムで、新しい商品を見つけてください。 http://www.cainz.com/shop/pages/trouverie.aspx

この記事に関するキーワード