くらし

こんなの欲しかった! スプーンとクリップがひとつに。使って納得の使い勝手のよさ!

フフルルニュース

こんなの欲しかった! スプーンとクリップがひとつに。使って納得の使い勝手のよさ!
料理に使う粉物や砂糖。輪ゴムで開け口を閉じるのはちょっと味気ない。そこで見つけたのが、スプーンとクリップが一緒になったこちら。「スプーンバッククリップ」です。ありそうで無かったこの発想。使ってみると「なるほど、これは便利!」と感動することうけあい! 暮らしに笑顔をもたらす、便利グッズをご紹介します。
キッチンを覗くと、コーヒー、紅茶、お砂糖etc......。粉や粒状のものが多いことといったら! しかもそれらは袋に入っているので、しっかり密閉しないと湿気で台無しになってしまうなんてこと、よくありますよね。こうした袋に入った食品は、「口を輪ゴムでぐるぐる結ぶ」、「密閉容器に移し替える」という方法で対策している人が多いことでしょう。でも、いざ使いたい時にきつく結んだ輪ゴムを取るのって結構なストレスなのは私だけでしょうか?なんだか見た目も残念な印象で、美しくない......。

では、おしゃれな密閉容器に移し替えるとどうでしょう。確かに見た目の問題は解決されたけど、お砂糖やコーヒー豆、紅茶や日本茶など、キッチンにある粉や粒状の食品を全て移し替えては、限られたキッチンのスペースでは置き場所に困ってしまいますよね。

そこで見つけたのが、クリップとスプーンが一緒になったこちら、「スプーンバッククリップ」です。

 

絵の部分がクリップになっていて、粉状や粒状のものを袋ごとクリップ。輪ゴムで止めるよりも見た目が断然おしゃれなのが大きなポイント。
空いた袋の口をクリップでしっかりグリップするのはもちろん、クリップを外せばスプーンとして使うことができるのがなんともうれしいではありませんか!

料理を火にかけている最中は、なるべくムダな動作をしたくないもの。煮物にちょっとお砂糖、トマトソースの最後にオレガノ、という時にわざわざカトラリーを出す必要がないというだけで、ストレスが解消されるなんて驚きです。ひとつでふた通りの使い方ができる「スプーンバッククリップ」。使ってみると目からうろこ。なんて便利なのでしょう!
手に馴染みが良いグリップ部分も使い勝手が抜群。カラーは写真のブラウンのほか、イエロー、グリーン、レッド、パープルの計4色があります(現在品切れ中のカラーあり)。ターメリックにレッド、コーヒー豆にグリーンなど閉じる素材に合わせて色をチョイスするのも楽しそうです。
実際に使ってみたことで、つくづく実感したのは「こんなの欲しかった!」という感想。主婦目線のアイデアが随所に詰まったキッチンアイテム「スプーンバッククリップ」は、キッチンで小さいながらも頼りになる相棒になってくれること間違いなし! 香りを飛ばしたくないカレー粉やバジルのような香り高いスパイスの保存にもおすすめですよ。
取扱いショップ
※商品価格は記事公開時点のものです。
文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。
ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】ねこ食堂