おでかけ

知ってた? 麦わら帽子の正しいお手入れ方法をマスターしよう

フフルルニュース

知ってた? 麦わら帽子の正しいお手入れ方法をマスターしよう
夏のコーディネートにぴったりなアイテムといえば、麦わら帽子です。しかし暑い日に麦わら帽子をかぶり続けると、匂いやくすみといったトラブルが発生してしまいます。そんなトラブルを防止・改善するためには、こまめなお手入れを行うことが大切です。今回は、麦わら帽子にスポットを当て、お手入れ方法とおすすめ商品をご紹介します。
麦わら帽子といえば、夏のリゾートコーデに活躍するアイテム。でも、暑い日に麦わら帽子をかぶり続けると、色がくすんだりニオイが発生するといったトラブルも......。麦わら帽子をずっと快適に使用するためには、きちんとしたお手入れが不可欠です。そこで今回は、麦わら帽子をきれいに保つためのお手入れ方法をご紹介します

素材ごとに違う? 麦わら帽子のお手入れ方法とそのポイント

麦わら帽子
一口に麦わら帽子のお手入れといっても素材ごとにお手入れ方法は異なります。それぞれお手入れの方法をみていきましょう。

紙製の麦わら帽子

紙製の麦わら帽子は、使ったら必ずお手入れをすることが鉄則。といっても、紙製帽子は、スプレーのりなどでコーティングや成型されているため、水でぬらすと薬剤が溶けてしまうので水洗いはNG。水気を絞った布でサッと拭いてお手入れしましょう。全体を拭いたら、乾燥した布でしっかりと拭いて風通しのよい場所で乾燥を。紙製の麦わら帽子の防臭にはタオルと消臭剤を使うのがおすすめ。消臭剤をタオルにつけて、ニオイが気になる部分を軽くポンポンと叩くようにして消臭剤をなじませます。
麦わら帽子

天然素材の場合

パナマ草やいぐさなどといった天然素材の麦わら帽子は、丸洗いすることをおすすめ。ぬるま湯に洗剤を混ぜて容器に張り、帽子をゆっくりと浸します。このとき、ツバはできるだけぬらさないようにしましょう。ツバの部分はデリケートで型崩れしやすいため、ぬれタオルでサッと汚れを拭き取るだけで十分です。

帽子全体の汚れは、使い古した歯ブラシを使って落としていきます。繊維の流れに沿って、優しく汚れを落としていきましょう。汚れを落としたら、洗面器の水をきれいな水に交換して洗剤を落とし、乾いたタオルで防止の水分を吸い取っていきます。その後、陰干しでしっかりと乾かしましょう。陰干しをする際は、丸めた乾燥タオルを帽子の内側に入れておくと、即席の型になるので型崩れしにくくなります。消臭には、重曹が大活躍! 重曹水を霧吹きで吹きかけるだけで、あっという間にニオイを落とせます。

スベリのお手入れと、帽子の保管方法も鍵

麦わら帽子
麦わら帽子をはじめ、すべての帽子の中には"スベリ"と呼ばれる部分があります。スベリとは、帽子の形に沿うよう内側にぐるっと縫い付けてある生地のことを指します。幅は3~5cm程度で、「汗止め」とも呼ばれています。顔周りの汗や皮脂が帽子に直接付着するのを防いでくれるため、スベリは帽子の中でも非常に汚れやすい部分といえます。

スベリについた汗や皮脂汚れは、いらなくなった歯ブラシでこすって落としましょう。汚れが思うように落ちない場合は、水にぬらしてしっかり絞ったタオルで優しく拭くのがおすすめです。このとき、スベリの裏側に乾いたタオルを当てることで、水分が帽子全体に直接着くのを防ぐことができます。

ファンデーションや日焼け止めクリームなどの汚れは、完全に落とすのが難しい場合があります。その際は、思い切ってスベリを交換してもらうのもひとつの方法です。購入したショップに問い合わせをして、交換可能か否かを確認してみましょう。
麦わら帽子
麦わら帽子を使い続けるためには、お手入れ後の保管にも気を配りたいもの。麦わら帽子を使用するシーズン中、保管にはフックに掛けるのではなく平置きにするのがポイントです。こうすることで、型崩れしにくく、きれいな形をキープすることができます。

夏のオシャレを彩る、MODE ROBEの麦わら帽子

レディースファッションの通販ショップ「MODE ROBE」のアイテムから、この夏に買いたい麦わら帽子をご紹介しましょう。使い勝手のよいオーソドックスなデザインから、トレンドを取り入れたアイテムまで幅広くそろっているので、夏休みのおでかけにぴったりな麦わら帽子を探してみてください。

モノクロリボンストローハット/1カラー

モノトーンのシックなリボンがアクセントになったストローハットです。落ち着いた色合いですが、ざっくりとしたローゲージリボンなので軽やかな印象に仕上がります。フェミニンなコーデを目指したいときに大活躍してくれそう。内側にはサイズ調節用の紐がついているので、ゆるふわのローポニーテールと合わせて、可愛らしくキメるのがおすすめ♪

シンプル 中折れフリンジストローハット/2カラー

使い勝手のよいシンプルな中折れハットです。ツバには、夏の気分を盛り上げてくれるフリンジ加工が施されています。夏のちょっとしたお出かけやショッピング、レジャーなど幅広い場面のオシャレに活用できるスグレモノです。

カラーリボンホワイトハット/6カラー

涼しげでエレガントな白と青のハットです。ペーパー素材が使用されているので、軽くて被っているのを忘れてしまいそう。通気性も抜群なので、夏場の蒸れや汗を防いでくれるのもうれしいポイントです。広いツバで日差しを遮ることができるため、顔周りや首回りの日焼け対策もバッチリ!

つば広 黒リボンフリンジストローハット/1カラー

どんなコーディネートにも合わせやすいベーシックな中折れハットです。ツバに施されたフリンジ加工と、シンプルなブラックのラインが特徴です。ざっくりしたローゲージな質感により程よい抜け感を出せるのも、このアイテムならでは。

麦わら帽子は、夏のコーディネートを涼しげに仕上げてくれる便利なアイテムです。ツバの広いものを選べば紫外線対策や熱中症対策にも活用できるので、シーズン中は大活躍すること間違いなし! 着用したあとはきちんとお手入れをして、常に清潔な状態をキープしてお気に入りの帽子を長く使いたいですね。

⇒詳しくはこちら:MODE ROBE
文:Anzu Nakamoto
洋画を観たりイラストを描いたり妄想をしたりするのが好きな20代女子です。

この記事に関するキーワード