おでかけ

元スタバ店員が解説!スターバックス2015ホリデープロモーションを楽しむ3つのポイント

フフルルニュース

元スタバ店員が解説!スターバックス2015ホリデープロモーションを楽しむ3つのポイント
今年もスターバックスが最も盛り上がる季節になりました!

11月5日(木)から「ホリデープロモーション」が始まり、店内がクリスマスモードに模様替えされます。赤を基調として、お洒落に彩られた店内にいるだけでほっこり楽しい気分にさせてくれます。

 

今回は、社歴5年の元スターバックス店員の筆者が教える「今年のホリデープロモーションを楽しむコツ」をご紹介します!

クランチーキャラメルトフィーラテは○○多めがおすすめ!

今年のホリデー限定のドリンクは、「クランチー キャラメル トフィー ラテ」。

 

トフィーとは、アメリカでよく食べられているバターと砂糖を煮詰めて作るキャンディー状のお菓子のことです。これをイメージして作られた「トフィーナッツシロップ」は、スターバックスではクリスマスシーズンの定番の味です。

 

既にとても美味しそうなドリンクですが、クランチーキャラメルトフィーラテの良さをより引き出すドリンクのカスタマイズをご紹介します♪

クランチー キャラメル トフィー ラテ
クランチー キャラメル トフィー ラテ

1.ソースとトッピング多め

ドリンク名の「クランチーキャラメル」の部分は、ホイップの上に乗っている「アーモンド風味のキャラメルソース」と「キャラメルトフィーチップ」で表現されています。そのため、これらをしっかり味わわないと今年の限定ドリンクを飲んだことになりません!実際にドリンクを注文する時に「ソースとチップを多めで」と店員さんに言ってください。ソースとチップがドリンクの中で存在感を発揮し、さらに美味しく、満足感を得られます。

 

2.豆乳に変更

トフィーナッツシロップと相性が良いのが豆乳。ナッツと豆乳の風味が合ってより香り高く、まろやかになります。豆乳に変更するのはプラスで50円を払うことになるのですが、至高の1杯を体験してみてください。

 

3.ヘーゼルナッツシロップ追加

ナッツの風味をより強め、鼻からもナッツの香りが抜けるような香ばしい1杯になります。まずはカスタムをせずに味わってみて「もっとナッツ感が欲しい!」と思ったら、ぜひ注文してみてください。店員さんからも一目置かれるような「通」なカスタマイズです。

 

ちなみにここ数年のホリデー限定ドリンクを振り返ってみると、

 

2014年 - スノー メイプル トフィー ラテ

2013年 - クラッシュ マロン パイ ラテ

2012年 - ナッティー プラリネ ラテ

2011年 - トフィー ナッツ ラテ

 

懐かしい!とそれぞれピンと来た方は、スターバックスマニアです。

秒速で売り切れ必須!コレクターが狙うグッズはこれ♪

店員は知っています。ホリデープロモーションの初日に開店前から並ぶスターバックスファンが、何に向かって一目散に駆け寄り、何をレジに持ってくるのかを。

 

今年のデザインはとてもシンプルな傾向があります。

 

1.ホリデーキャンディケーンマグ ¥1,600

これが最も人気!と予想されるのが毎年ホリデーに出る定番マグカップ「キャンディケーンマグ」。白ベースの陶器にサイレンのロゴが刻まれ、赤白になっている持ち手の部分が「キャンディーケーン」のデザインになっています。毎年ちょっとずつフォルムが変わるので、それがコレクター心をくすぐり、毎年購入するファンが続出しています。左側にケーンがはみ出していることと、ちょっと寸胴なところが今年ならではのポイントです。

 

2.ホリデーサニーボトルキャンディストライプ ¥1,950

2年ほど前から彗星のごとく発売したアイテム「サニ―ボトル」。1年を通して様々なプロモーションで登場します。ボトルのくびれている部分と、下の部分を取り外すことができて洗いやすく実用的。ホリデープロモーションではキャンディーケーンをモチーフにした赤白のデザインになりました。サニーボトルはいつもすぐに売り切れるので、コレクターがついているのでしょう。これも秒速で売り切れること間違いなし!

ファンは毎年ジンジャーブレッドラテを待っている

ホリデーには毎年3種類の期間限定ドリンクが発売するのですが(スタバ通は「トリオビバレッジ」と呼びます)そのなかの1つは必ず「ジンジャーブレッドラテ」なのです。

 

ショウガ風味のやさしい甘みのシロップをミルクに溶かし、上にホイップとナツメグが乗っています。ホイップがミルクに溶けたところが、ジンジャー風味だけど優しいまろやかな味になって、これを飲むと「ああ、クリスマスだ…」と思うのです。根強いファンがついている傑作ドリンクです。

スタバのクリスマスを楽しみましょう♪

街がクリスマスモードになる一足先に、スターバックスが真っ赤に染まります。限定ドリンクやグッズのラインナップは、毎年とてもわくわくさせてくれます。

 

毎年のクリスマスシーズンの楽しみにぜひ「スタバのホリデープロモーションをチェックする」を追加してみてください♪

 

■出典:STARBUCKS

文:鈴木彩華
栃木県出身。スターバックスのアルバイトを5年間経験。趣味はスターバックスカードとデミタスカップ集め。現在も渋谷の某スタバにほぼ毎日出没。

この記事に関するキーワード