くらし

ココナッツオイルでうがい? 「オイルプリング」が海外セレブに大人気

フフルルニュース

ココナッツオイルでうがい? 「オイルプリング」が海外セレブに大人気
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。今回ご紹介するのは、女性のキレイの味方「ココナッツオイル」のチカラ。なかでも、デトックス効果があるのではと話題になっている「オイルプリング」についてお話しします。

ハリウッド女優やモデルなど、セレブが美容のために愛用しているココナッツオイル。毎日の食事に取り入れて、美に磨きをかけているのだとか。便秘の改善や免疫力UPを図るだけでなく、ダイエットやエイジング対策のために実践しているなど、さまざまな声が聞かれています。
 
なかでも注目したいのが、「オイルプリング」です。ココナッツオイルでうがいをするだけで、デトックス効果があると美容マニアの間で話題になっています。

小さじ1杯程度のココナッツオイルを口に含み、マウスウォッシュの要領で15~20分ほどうがいをします。まずは歯の隙間にオイルを通すような感じで、口のなかでオイルを転がします。
 
オイルが水気を帯びてきたら、まんべんなく口のなかをオイルが行き渡るようにします。歯や歯茎の間に潜んでいる老廃物や細菌などを吸着し、毒素を出してくれるそう。そのため、うがい中のオイルは飲んじゃダメ。うがいが終わったオイルはティッシュに吐き出し、最後に水で口をすすぎます。ココナッツオイルは25度以下で固まる性質があり、排水溝に吐き出すとつまりの原因になるので注意してください。
 
このオイルプリングは、自然療法「アーユルヴェーダ」が起源とされる健康法で、「口臭が気にならなくなった」や「便秘に効果があった」といった、うれしい報告が数々上がっています。実は、抗菌作用や抗ウイルス作用のあるというココナッツオイルを使ったオイルプリングは、アンチエイジングの研究をしている医学博士も推奨する健康法なのです。

すばらしい効果が謳われているココナッツオイルですが、選ぶときには、次の点に気を配ってみてはいかがでしょうか。

 

・エキストラヴァージンオイルであること

・トランス脂肪酸・コレステロールフリーであること

・無漂白、無添加であること

 

せっかくデトックスと美容のためにオイルプリングをしているのですから、健康的なものにこだわってみましょう。

オイルプリングは、朝起きてすぐの空腹のときがおすすめ。一日に1~2回するのが効果的だと言われています。毎日の習慣として気軽に続けることができ、体のなかからキレイになれそう。医学的にはまだ効果が立証されていないものの、美に敏感なセレブたちが大注目する美容法です。

文・藤田千穂
ライター・プランナー/1977年香川県生まれ。ウエディングプランナー、地元TV局の広報・番組デスク、印刷会社のディレクターを経て独立。徳島、香川を中心に地域プランニングや情報誌のライターとして活動中。

この記事に関するキーワード