くらし

フランス♡日本「Tsé&Tsé associées MADE IN JAPAN」

フフルルニュース

フランス♡日本「Tsé&Tsé associées MADE IN JAPAN」
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。今回ご紹介するのは、フランスのエスプリと日本の伝統が融合した新ブランド「Tsé&Tsé associées MADE IN JAPAN」。カトリーヌ・レヴィとシゴレーヌ・プレボワによるパリのクリエイティブ・チーム「Tsé & Tsé associées(ツェツェ・アソシエ)」と、彼女たちと長年にわたり親密な関係を築いているアッシュ・ペー・フランスによるプロジェクトです。

第一弾コレクションのテーマ「RYOKAN(旅館)」が、たまらなくかわいい! ツェツェ・アソシエの視点を通した架空の旅館を、ユニークでカラフルに表現したアイテムが勢揃い。身近にあると生活が楽しくなりそうです。

 

ツェツェ・アソシエは、一度見たら忘れることのできないユニークな作品を生み出す世界で人気のクリエイター。パリのポンピドゥー・センターの永久定番商品にもなっている「四月の花器」や、パリのセレクトショップ「コレット」内のレストランの食器プロデュースも手がけています。まったく異なる文化や年代のもの、見過ごされてしまったデザインが、彼女たちのフィルターを通すとユーモラスにリデザインされ、見事に調和した空間を創り出してしまう、スペシャルなクリエイターなのです。

魔法の薬瓶のランプシェード
魔法の薬瓶のランプシェード

まずご紹介するのは、ポップでカラフルな「魔法の薬瓶のランプシェード」。

 

浅草で江戸時代から続く、老舗提灯店による手描きランプシェードです。形が、まるで魔法の薬が入っているようなボトル型ですね。このらせん柄は、熟練の職人さんにしか描けません! 1点1点表情が異なるのが手づくりならでは。お値段は38,000 円(税抜)です。

ラッジャーとカイロスのお盆
ラッジャーとカイロスのお盆

続いては、「ラッジャーとカイロスのお盆」。静岡県磐田の木地をレーザー加工し、福井県鯖江で塗りあげたこだわりの逸品。この猫ちゃんは、ツェツェ・アソシエのメンバー、カトリーヌの飼い猫ラッジャー。 安心したように丸まって眠る猫のシルエットに和みます。漆塗りの産地、鯖江で塗られたウレタン塗装で、ポップなオレンジが引き立ちます。お値段は23,000 円(税抜)。

ツェツェ・アソシエが描き下ろしたイラストで作った浴衣
ツェツェ・アソシエが描き下ろしたイラストで作った浴衣

そして、旅館といえば!の「浴衣」。ツェツェ・アソシエが描き下ろしたイラストでオリジナルの浴衣を静岡県は浜松にてつくりました。リラックスさせてくれる浴衣は、旅館に泊まる楽しみのひとつ。寝巻仕様の浴衣なので、部屋着にお勧めです。

 

⇒詳しくはこちら:H.P.F,MALL

 

 

文・齋藤あきこ

この記事に関するキーワード