趣味・こだわり

世界の猫ちゃんハウス

フフルルニュース

世界の猫ちゃんハウス
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。今回ご紹介するのは、世界各国の猫のおうち。寒さに弱く暑さにも弱い、わがままな猫ちゃんが快適に暮らせるよう、それぞれ趣向を凝らしている愛のこもった猫ちゃんハウスばかりです。

■オランダデザインの段ボールハウス

スタイリッシュ、しかも軽い、さらに猫ちゃんにとっても遊び甲斐バッチリ、という理想の猫ハウスがオランダから。

 

オランダ、ロッテルダムのデザイナー3人が作った「Krabhuis」というプロダクトです。煙突つきの段ボールハウス、サイズは38 × 34 × 52センチ。

 

猫ちゃんは屋根で爪を研いだり、中に入ってくつろげるように設計されています。スタイリッシュなインテリアにも馴染むミニマルなオランダデザインがいいですね。お値段は68,99ユーロ(9,800円くらい)。

 

⇒詳しくはこちら:KRABHUIS

■コシヒカリのわらで作った、新潟の猫ハウス

日本が誇る猫ハウスといえば、新潟県で作られている「猫ちぐら」。新潟県北部の関川村で、昔から農閑期に作られてきた猫のためのおうち。

 

コシヒカリの名産地である関川村で、100%天然の藁を一週間かけて手編みして作り上げているんだそう。冬は暖かく、夏は涼しくて、狭いところが好きな猫ちゃんが快適に過ごせるようになっています。

 

あまりに人気で、注文から3年半待ちだそう!でもその価値はあるとの評判です。

 

⇒詳しくはこちら:猫ちぐら

■フロリダ生まれの屋外用ハウス

アメリカ生まれの「KatKabin」は、耐熱材料で作られている、屋外用の猫ちゃんハウス。どんな天気でも、どんな温度でも、猫ちゃんが快適に過ごせるように設計されているんです。

 

屋外用の猫のためのおうちはあまり例がないので、世界中で需要があるようです。もちろん屋内でも問題なく使えます。

 

⇒詳しくはこちら:katkabin

 

文・齋藤あきこ

この記事に関するキーワード