趣味・こだわり

アナログのぬくもりが伝わるデジタルグッズ

フフルルニュース

アナログのぬくもりが伝わるデジタルグッズ
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。今週はデジタルな生活にちょっとお疲れの方のために、アナログ風味のデジタルライフを演出するグッズをご紹介!

南フランス製。木製のワイヤレスキーボード

こちらはフランスのデザイン会社「Orée」が販売する、木のぬくもりを感じる木製キーボード。木製なのにブルートゥース3.0を搭載したワイヤレスというギャップがいいですね。南フランスの職人さんが工房で丁寧に一台ずつ研磨、オイル塗布、組み立てを行っているこだわりの逸品です。

 

クルミ、もしくはカエデの一枚板から作られているので木目が揃っているのもポイント。MacにもWindowsにもタブレットにも対応しているので、タブレットを使いはじめたお父さんやおじいちゃんへのプレゼントにも良さそうです。

 

⇒商品の詳細・ご購入はこちら:Orée

広島の熟練職人さんによるiPhoneケース

木製のiPhoneケースはさほど珍しいものではなくなりましたが、モノづくりのまち広島県府中市にある、創業70年の木工所「松葉製作所」がその技術を最大限に活かして作る「木製iPhoneケース」は一味違います。

 

松葉製作所は職歴40年を超えるベテラン職人さんを何人も有しており、2ミリという木製品として驚異の薄さを実現。それにより、iPhoneにパチっとはまる抜群のフィット感を実現しています。無垢の一枚板から削り出しで作っていて、ひとつとして同じ表情のものはありません。

 

作業には20年以上前の機械を使っているのですが、最新ガジェットのツールが古い道具で作られているというのもステキです。現在は注文からお届けまでに3週間ほどお時間がかかるようです。

 

⇒詳しくはこちら:MATSUBA

 

 

文・齋藤あきこ