くらし

おいしいがずっと続く! ワンタッチで脱気できるおしゃれな保存容器

フフルルニュース

おいしいがずっと続く! ワンタッチで脱気できるおしゃれな保存容器
コーヒー豆やパスタ、ナッツ、シリアル。湿気を嫌うこれらの食材。うっかり保存を誤ると、あっという間に湿って風味が台無しに……。キッチンに並べてもとびきりおしゃれな、ワンタッチで脱気ができる、アメリカ生まれのフードストレージをご紹介しましょう!
コーヒー豆や紅茶は風味が命! 空気に触れたり湿気を含んだりすると、たちまち風味が落ちてしまいますよね。なかでも焙煎したコーヒー豆は変質・変化しやすいものです。その理由は焙煎した豆は空気に触れることで酸化することに起因します。そのため、できるだけ空気に触れさせないようにすることがおいしさを保つポイント。また、湿気を嫌う食材は他にもあり、パスタやナッツ、シリアル、」ハーブなどおなじみの食材もコーヒー豆同様、とてもデリケートなんです。
コーヒー豆
そんな繊細な食材を保存するには、密閉容器が便利です。ところが、なかなかお気に入りのデザインや機能に出会えないでいるのはわたしだけでしょうか? これらの食品は使用頻度が高いため、すぐに取り出せるようカウンターやキッチンのワークトップに並べておきたい。

そうなると、インテリアを損ねないおしゃれなデザインじゃなくちゃイヤ! もちろん、高い密閉性や使い勝手の良さも外せない。そんなわがままを叶えてくれるのが、アメリカPREPARA社が開発したガラスフードストレージ「EVAK(イヴァーク)」でした。

フタを押し下げるだけで完了! 食品の鮮度と風味を手軽にキープ

EVAK(イヴァーク)
食品の鮮度や風味を保つための絶対条件は高い密閉性です。「EVAK」はフタを押し下げるだけで簡単に空気を抜くことができるスグレモノ。しかも、内容量に合わせてフタの位置を自由に調整することができちゃうんです!

スタイリッシュなガラス素材は、無駄なディテールをとことん削ぎ落とし、中に入れる食品によってさまざまな表情を見せてくれます。コーヒーや紅茶のほか、スパイスやグラノーラ、ドライフルーツなどカラフルな食材を入れてキッチンに置けば、さながらアートのよう!

世界のデザインフリークが注目! EVAKの優れたデザイン性

EVAK(イヴァーク)
インテリアとしても存在感を放つEVAKの美しいシルエットは国際的なデザインアワードである「RED DOT」で受賞(2014年)したほど。また、ニューヨーク MoMAの愛称で知られるニューヨーク近代美術館のミュージアムショップでも販売されるなど、世界中のデザインフリークが注目する保存容器となっています。

 

置くだけでキッチンの主役にもなるEVAKは、何を入れようか考えるだけでワクワク! 食品の「おいしい」がずっと続く新発想フードコンテナア「EVAK」で、洗練されたキッチンライフを楽しんでみませんか?
取扱いショップ
文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。
ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】ねこ食堂

この記事に関するキーワード