くらし

朝の角質ケアで、ゴワゴワくすみ肌から透明美肌にシフト♪

フフルルニュース

朝の角質ケアで、ゴワゴワくすみ肌から透明美肌にシフト♪
お肌の調子やメイクノリは、その日の気分を大きく左右します。多くの女性を悩ませる、ゴワゴワくすみ肌。これを解消するには、お肌にやさしいゴマージュを使用した朝の角質ケアがとても効果的です。
朝起きるとお肌がゴワゴワしていて、なんだか暗くくすんでいる......なんてこともあるのではないでしょうか。その原因は、お肌にたまった角質にあります。

お肌の調子が悪いと、メイクも思うようにキマらないもの。一日を楽しい気分で過ごすためにも、朝の角質ケアで、ゴワゴワくすみ肌から透明美肌にシフトしましょう!

今回は、忙しい朝でも手軽にできる、おすすめの角質ケアについてご紹介します。まずは角質に関する基本的な知識から解説します。

角質とは?たまるとどうなる?

角質とは、お肌の表面を覆う組織のこと。お肌の外側を覆う組織を「表皮」といい、表皮は最深部から「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」という4つの層で構成されています。このうち、最も外側にある角質層には、外的刺激からお肌を保護したり、お肌の水分をキープしたりといった役割があります。

角質は、もともとは基底層で生まれた肌細胞。これが角化しながらお肌の外側へと押し出されていき、角質層にたどり着き、やがて垢として剥がれ落ちます。つまり、角質とは死んだ細胞なのです。

古い角質が角質層にたまると、お肌のゴワつきや毛穴詰まり、ニキビ、くすみなどの肌トラブルに発展します。角質のたまったゴワゴワのお肌には、ファンデーションもきれいに塗れません。これが、メイクノリが悪くなる原因です。

角質はなぜたまる?

基底層で生まれた肌細胞が、角質層にて垢として排出されることを「ターンオーバー」といいます。古い角質が剥がれ落ち、新しい肌細胞が生まれる。このサイクルを繰り返すことは、トラブルのない透明美肌になるために必要なこと。つまり、美肌になるには、正常なターンオーバーが不可欠なのです。

ターンオーバーは、4~8週間程度が一般的といわれています。ただ、ターンオーバーが乱れ、さまざまな肌トラブルに悩む方も少なくありません。ターンオーバーが乱れる原因としては、以下のものが考えられます。

お肌の乾燥

お肌が十分な水分を保持していないと、水分を逃がさないようにと角質が厚くなります。また、乾燥肌からは未熟な肌細胞しか生まれないため、新しい肌細胞も水分をキープすることができず、より乾燥が進んでしまいます。

紫外線

前述したとおり、角質層には外的刺激からお肌を保護する役割があります。そのため、紫外線を浴びると、紫外線からお肌を保護しようと角質が厚くなってしまうのです。さらに、紫外線を浴びることは乾燥肌にもつながります。

お肌への摩擦

紫外線と同じ理由から、摩擦による刺激も角質を厚くします。お肌への摩擦が起きやすいのが、洗顔時やタオルドライ時。洗顔料を泡立てずに使ったり、タオルで強くこすったりすることで、お肌を強く摩擦することになります。

この他、加齢や生活習慣の乱れも、ターンオーバーを乱す原因となります。

ゴマージュの魅力と選び方

手軽にできる角質ケアとして、ゴマージュの使用がおすすめです。ゴマージュとは、お肌の上に滑らせるように塗り、洗い流すことで手軽に角質ケアができるアイテムのこと。角質ケアはもちろん、黒ずみ・毛穴ケアとして使うこともできます。

毎日のスキンケアに加えるだけで、くすみのない、なめらかな柔肌に整います。お肌が柔らかくなると化粧水や美容液の浸透がよくなるので、スキンケアによる美肌効果も得られやすくなります。

角質ケアに使用するゴマージュは、無添加で低刺激のものを選ぶのがおすすめです。お肌への刺激が強いものだと、必要な角質や皮脂まで落としてしまったり、お肌を傷つけたりすることがあります。角質ケアにより美肌になるどころか、逆に肌トラブルを招く恐れがあるのです。
また、保湿成分にも注目しておきましょう。黒ずみ・毛穴ケアにも有効なゴマージュは、毛穴に詰まった汚れもしっかりと落とします。古い角質や毛穴汚れを除去したあとのお肌は、スキンケアの浸透がかなりよくなっています。そのため、保湿成分が配合されているゴマージュを使用することで、角質ケアしながらツヤ・潤いのある透明美肌へと近づけることができるのです。

「四季彩 ピールオフゴマージュ」は他のゴマージュと何が違う?

角質ケアや黒ずみ・毛穴ケアに効果的なゴマージュ。一つひとつで効果や使い方などが異なるため、手軽に始められて、かつ効果が目に見えるものを選びたいですよね。ゴマージュを選ぶときは、販売しているメーカーにも注目することが大切です。
敏感な日本女性の美肌のため、さまざまな化粧品を扱う「四季彩(SHIKISAI)」。お肌にやさしく、絶大な美容効果を持つと話題の「発酵美容」に着目し、ゴマージュやクレンジング、化粧水、クリーム、オールインワンゲル、化粧下地など多種のアイテムを開発しているメーカーです。 そんな四季彩が自信を持っておすすめしているゴマージュが、「四季彩 ピールオフゴマージュ」です。朝のスキンケアに加えるだけという手軽さと確かな角質ケア効果で、多くの四季彩ユーザーに高く評価されています。
四季彩 ピールオフゴマージュ
四季彩 ピールオフゴマージュ
「四季彩 ピールオフゴマージュ」は、お米由来の保湿成分をたっぷり配合したゴマージュです。

お米には、「コメ発酵液(保湿成分)」「オリザノール(皮膚コンディショニング成分)」「コメヌカ油(エモリエント成分)」「コメヌカスフィンゴ糖脂質(保湿成分)」という美肌成分が配合されています。四季彩 ピールオフゴマージュには、そんなお米をふんだんに使った日本酒の中でも、香りがよく希少な「大吟醸」を使用。週1回、朝のスキンケアにプラスすれば、お肌にたまっている古い角質をすっきりクリアにすることができます。
発酵美容は、今や多くのメディアでも取り上げられている美容法です。人気のテレビ番組や雑誌、インターネット、有名ブロガーのブログなどでも紹介されており、四季彩 ピールオフゴマージュを実際に体験したテレビリポーターからは、「こんな肌 初めて見た!」と高い評価を得ています。

この他、無香料・無着色・パラベンフリーと無添加なところもうれしいポイント。パッチテスト済みなので、敏感肌の方でも、角質ケアによりツヤ・潤いのある透明美肌を目指すことができます。

ゴマージュの正しい使い方

四季彩 ピールオフゴマージュは、週1回(気になる方は2回)、朝のスキンケアに加えるだけでOKです。みずみずしいモチモチ肌になるためにも、正しい使い方をマスターしましょう。

ちなみに、お肌が濡れていると角質ケア効果を存分に発揮できないため、お肌が乾いている状態で使用することが大切です。夜に使用するときは、先にメイクを落としておくことが大切です。

≪使い方≫
  1. 両頬、鼻、アゴに、ポンプ1プッシュ分を乗せる
  2. 内側から外側に円を描くように、やさしくマッサージする(両頬)
  3. 上から下に流すイメージでやさしくマッサージする(小鼻)
  4. 中央から外側に、小さな円を描くようにやさしくマッサージする(アゴ)
  5. 水またはぬるま湯で、すすぎ残しがないよう十分に洗い流

以上の5ステップで、角質ケアの完了です。黒ずみが気になる方や毛穴ケアを重視する方は、ぬるま湯を使うのがおすすめ。スキンケア前にぬるま湯でお肌を濡らし、タオルドライしておくことで、毛穴に詰まった汚れをきれいに取り除くことができます。

簡単な角質ケアで、透きとおるようなツヤぷる美肌に

メイクノリが悪かったり、お肌に触れたときの手触りが悪かったりすると、その日は一日ブルー。それほど、お肌の美しさは女性にとって重要なものです。透明美肌に戻すためにも、自分自身のお肌としっかり向き合い、正しく角質ケアすることが大切です。

家事や育児、仕事に忙しい方には、スキンケアに加えるだけのゴマージュの使用がおすすめ。中でも「四季彩 ピールオフゴマージュ」は、敏感肌の方でも安心して使うことができます。低刺激で保湿成分たっぷりのゴマージュを使い、角質悩みゼロの透明美肌を手に入れましょう!

⇒詳しくはこちら:四季彩ネット通販

Mariko Kano
漫画・アニメ、音楽鑑賞が好きな20代女子。

この記事に関するキーワード