くらし

自分好みのオリジナルのアートを描こう。グラスデコで楽々インテリア

フフルルニュース

自分好みのオリジナルのアートを描こう。グラスデコで楽々インテリア
「お部屋におしゃれなインテリアが欲しい」と考えている方は多いのでは? そんなときは、グラスデコを使ったDIYにチャレンジしてみましょう。グラスデコなら、簡単にステンドグラス風のおしゃれなインテリアを作れちゃいますよ。

お部屋は日々の癒しとなる空間。そんな空間を、もっと素敵にリメイクしたいという方は多いのではないでしょうか。「お部屋をもっとおしゃれにしたい」、「可愛いインテリアを飾りたい」という方は、DIYでオリジナルインテリアを作ってみましょう。グラスデコなら、不器用さんでも簡単にステンドグラス風の可愛いインテリアを自作できますよ。

 

ここでは、グラスデコの魅力とDIYの方法をご紹介していきます。

不思議な絵の具"グラスデコ"

グラスデコとは、ガラス製品などに絵を描くことができる絵の具のこと。ガラス製品やクリアファイルに絵を描いて乾かせば、はがしてシールのように窓や鏡、陶器など好きな場所に貼ることができます。くわえて、乾くと透明感のある色合いになり、光が透過するとまるでステンドグラスのように柔らかく発色します。

 

ちょっと不思議な性質を持っているグラスデコは、子どもから大人まで楽しめるホビーアイテムとしてアメリカやヨーロッパなどでも高い人気を誇っているのです。

グラスデコを使ったインテリア作りに、Let's try!

グラスデコを使えば、シンプルで味気ないフォトフレームが色鮮やかなおしゃれインテリアに大変身。DIYの手順を、以下にて紹介していきます。とっても簡単なので、興味のある方はLet's try!

貼ってはがせる不思議な絵の具「黒いグラスデコ」
貼ってはがせる不思議な絵の具「黒いグラスデコ」
【用意するもの】
  • グラスデコ
  • フォトフレーム
  • 紙(フォトフレームの中にある紙でもOK)
  • 筆記用具
  • マスキングテープ(またはセロハンテープ)
  • 太めのペン(ネームペンなど)

 

まず、紙にえんぴつで下絵を描き、下絵が完成したら太めのペンでなぞります。その紙をフォトフレームのガラス板の下に置き、ずれないようにマスキングテープで固定しましょう。ガラスの上から黒いグラスデコで下絵の線をなぞり、枠を作っていきます。なるべく、厚めに塗るのがポイントですよ!

 

黒いグラスデコが乾いたら、今度は中に色を埋めていきます。赤や黄色、紫など、好きなグラスデコを使って くださいね。色はムラになり過ぎないよう、つまようじなどを使って均等にしましょう。隙間がないように埋めるのがポイントです。

 

すべて色を埋めたら、あとは乾かすだけ! 塗ったばかりは不透明ですが、乾くと徐々に透き通ってきます。8時間ほどかけて、しっかりと乾かすようにしてくださいね。乾いたらフォトフレームにはめ込み、四角を固定して完成です。日にかざすと、光が透過してとっても綺麗です。

このように、グラスデコを施せば、世界でただ1つだけのインテリアを作ることができます。もちろん、上記以外にもおしゃれなインテリアを作ることは可能ですよ。

 

たとえば、透明な空き瓶に施せば、おしゃれな花瓶にリメイクできます。また、円形のアクリル版にグラスデコで絵を描き、上部に穴を開けて紐を通せば、サンキャッチャーとしてお部屋を彩ることも可能です。「アクリル板の加工はちょっと難しい」という方であれば、はさみで簡単にカットできるプラスチックの板を使ってみてもいいかもしれませんね。

初心者さんにおすすめのグラスデコ

貼ってはがせる不思議な絵の具「グラスデコ」
貼ってはがせる不思議な絵の具「グラスデコ」

これからグラスデコを始めたいという初心者さんには、“ヤマト グラスデコ GDS14”がおすすめです。

 

縁取り兼用の黒やゴールドをはじめ、ピンクや白、青などカラーバリエーションが豊富です。そのため、より自分好みに、より個性的にデザインできます。くわえて、フィルムシートや作品参考例、下絵のイラスト集などがすべてセットになっているので、初めての方でも安心ですよ。

 

グラスデコを使ったDIYはとても簡単なので、自分の趣味としてはもちろん、お子さんと一緒に楽しむことができます。

あなただけのオリジナルインテリアをお部屋に

いかがでしたか? グラスデコを使えば、簡単にオリジナルのインテリアを作ることができます。材料も身近で揃えられるものばかりなので、気軽に楽しめますよ。工夫次第で幾通りも楽しめるグラスデコを、一度試してみてはいかがでしょうか。

文:Yui Uehara
自己紹介:フォトグラファー兼ライター。夢は相棒であるAE-1と共にアフリカの地を踏むこと。お酒とコーヒーをこよなく愛する、ヘビースモーカーのアラサー女子。

この記事に関するキーワード