くらし

部屋の雰囲気はベッド周りから変える!雰囲気別・こだわりのベッドリネンをご紹介

フフルルニュース

部屋の雰囲気はベッド周りから変える!雰囲気別・こだわりのベッドリネンをご紹介
「部屋の模様替えをしたい!でも時間もお金もかかるし、なかなか簡単にできない」……そんな悩みをお持ちの方も多いことでしょう。そこで、手軽できるので試してほしいのが、ベッドリネンを変えること。実はベッドシーツや枕カバーを取り替えるだけで、お部屋のイメージをぐっと変えることができるのです。

部屋の中で大きな存在感を占めるのがベッド。だからこそ、シーツや枕カバーのテイストを変えるだけで雰囲気ががらりと変わります。お気に入りの柄で、手入れの行き届いたリネンは見た目だけではなく上質な睡眠がとれて身体まで元気にするというメリットも。

 

今回はオススメのベッドリネンを、柄のテイストごとに紹介します!

人気の北欧スタイル

marimekko(マリメッコ)は北欧フィンランドで誕生した世界でも有名なライフスタイルブランドです。代表的なパターンである大柄の花がモチーフになった「ウニッコ」はバックや小物などで取り入れている方も多いのではないでしょうか。

 

独特の存在感と大胆な色使いがパッと目を引きます。枕カバーに取り入れるだけでも、華やかさと洗練された雰囲気のお部屋づくりに役立ちそうです。

 

⇒詳しくはこちら:marimekko

大型の店舗を構えリーズナブルな価格でおなじみ、北欧スウェーデン生まれのライフスタイルブランド「イケア」。

繊細な線で描かれた北欧調のパターンは、シンプルながらもセンスの良さを感じさせてくれます。お値段もお求めやすいものがたくさん揃っているので、柄違いで購入するのもおすすめです。

 

⇒詳しくはこちら:IKEA

カジュアルな部屋にピッタリなポップ柄

爽やかなイメージが強い、紺×白の定番マリンカラーのベットリネンもこれからの季節におすすめです。太めのラインのボーダーを選べばシンプルながらもカジュアル、オシャレな雰囲気の寝室を演出できます。

細いボーダーを選べば、落ち着いた印象になりますね。またボーダーの色を赤×白などにしてみると、より明るいイメージの部屋づくりになります。秋冬に選ぶなら、茶色や黒など落ち着いた色のボーダーをセレクトしてみるのもいいですね。

ニトリには様々なボーダー柄が、お手頃価格で揃っています。

 

⇒詳しくはこちら:ニトリ

 

ベルメゾンには数多くのドットモチーフのベッドリネンが揃っています。一口に「ドット」と言っても色使いやドットの大きさによって、イメージが変わります。

 

例えば、ビタミンカラーは朝の目覚めにパワーを与えてくれて、落ち着いた色を選べば、カジュアル感と飽きのこない安定感を得られます。

 

大きいドット柄を選べば、より華やかに。小さいドットを選べばよりカジュアルに感じられるので、ドットの大きさや色にもこだわって選びたいですね。

 

⇒詳しくはこちら:ベルメゾン

落ち着きを感じるシンプルなデザイン

数々のヒット商品を取り扱う無印良品では、オーガニックコットン“天竺素材”を使用したベッドリネンがおすすめです。

 

無印良品でTシャツなどに使われている天竺編みを採用しているので、伸縮性も優れていています。また、ベッドリネンは毎日直接肌に触れるものなので素材にもこだわりたいものですが、天竺素材は3年以上無農薬の土地で栽培されたオーガニックコットンを使用しているので、肌触りもよくて気持ちいいのがポイントです。無地であるだけに、お気に入りの素材を選びたいですね。

 

⇒詳しくはこちら:無印良品

アクタスは高級感を兼ね備えた素材感と飽きのこないシンプルなテイストで、根強いファンを持つブランドです。その中でもおすすめな素材が“リネン素材。
 

リネン素材の大きな特徴は吸水性にとても優れているところです。なんと自重の20倍もの汗を吸収してくれるので、さらりとした感触が続きます。特に春夏に人気の素材です。

 

丈夫なので洗濯機でたくさん洗っても傷みにくく、乾きやすいのも嬉しい特徴です。見た目も上品な質感なので、部屋の雰囲気もワンランク上がること間違いなし。

 

⇒詳しくはこちら:クーカンネットショップ

女子必見!キュートなモチーフ

ローラアシュレイの商品は、上品で美しい花柄がモチーフとなっています。様々な種類の花柄はアンティークな雰囲気が漂い、どれも女性の心をわしづかみにしてしまいます。

一口に「花柄」と言ってもいろいろな種類があるので、印象が全く変わってきます。例えば、白地ベースですっきりとしたのものや、クリーム色やブルーを使った涼しげなもの、ピンクベースの華やかなバラをモチーフにしたものまで様々です。花柄がプリントされたもの以外にも、無地の生地の周りに贅沢にレースをあしらったものもあります。

ローラアシュレイのベッドリネンを選ぶと、まるでお花畑にいるような気分の中でリラックスして眠りにつくことができそうです。

⇒詳しくはこちら:ローラアシュレイ
おしゃれなファブリックが人気の通販サイト「クーカンネットショップ」では、かわいらしく、日常使いしやすいパターンのベッドリネンが多数取り扱われています。
 

なかでも人気なのは白地に手書き風のハートがあしらわれたもの。清潔感とキュートさが入り混じった絶妙なバランスに思わず「これ、欲しい!」と思ってしまう女性が多いのです。バラエティ豊かなベッドリネンが充実しているので、必ずお気に入りのものが見つかりますよ。

⇒詳しくはこちら:cucanネットショップ

洋服を着替えるように、リネンを変えて雰囲気を変えてみませんか?

部屋を気軽に、まるで洋服を着替えるかのように模様替えができたら、毎日ちょっといい気分で過ごせそうですよね。部屋の雰囲気を変えたいとき、第一歩としてまずはベッドリネンを変えてみてはいかがでしょうか。

 

季節や好みに合わせた、あなたのお気に入りを見つけて素敵な空間づくりにチャレンジしてみてください。

文:あおやぎ
毎日子供を寝かしつけた後の唯一の楽しみは甘いお菓子を食べること!
そんな生活を続けていたら下半身がちょっとたるんできました・・・

この記事に関するキーワード