くらし

砂糖や塩を固まらずに保存!便利でおしゃれな「ドライングブロック」

フフルルニュース

砂糖や塩を固まらずに保存!便利でおしゃれな「ドライングブロック」
soilドライングブロックなら、塩や砂糖などの調味料をさらさらの状態に保ちながら保存することができます。調味料をサッと使いたいという方におすすめのグッズなので、ぜひ参考にしてみてください。
料理をするには欠かせない調味料。醤油やみりん、酢などさまざまな種類がありますが、そのなかでも塩や砂糖などは使う頻度が高いものではないでしょうか。

こうした塩や砂糖などは、使い始めはさらさらした状態を保つことができますが、保存しているうちに湿気を吸い、固まってしまいます。

そうなると、使う際に塊を崩さないといけなくなり面倒ですよね。そこで以下では、砂糖などを保存するのに便利なグッズ、"soilドライングブロック"についてご紹介します。

soilドライングブロックとは?

ドライングブロック
ドライングブロック
ドライングブロックは、砂糖などの調味料を含むさまざまな食材を湿気から守ることができる乾燥剤です。使い方は簡単で、キャニスターやジャーなど調味料を保存している容器へ入れるだけ!

そんなsoilドライングブロックの特徴は、"優れた調湿効果"です。
soilドライングブロックには、素材に"珪藻土(けいそうど)"が使用されています。珪藻土とは藻が化石化したものでできた土で、古代ギリシャで研磨剤として使われるなど昔から存在していました。
そんな珪藻土は吸湿・放湿と2つの機能を持っているため、ただ乾燥させるだけではなく適度な湿度に保つことができます。これにより容器に入っている砂糖などをカビから守り、保存することができます。

また、珪藻土は調質効果のほかにも効果を持っています。
その一つが、消臭効果。珪藻土は臭いを吸着し、脱臭することができるため、調味料に別の臭いがつくことを防げます。そのため、ミルのように完全密閉することができない容器で塩や砂糖を保存していても安心です。

このように、珪藻土には優れた性能があるため、soilドライングブロックは高い効果の発揮が期待できます。なお、効果が弱まってきたときには、一度水洗いをして3日程度よく乾燥させれば大丈夫。
再び効果が甦るので、長く使い続けることができます。

湿気を守るだけじゃない! soilドライングブロックの魅力

砂糖などの調味料の保存に便利なsoilドライングブロックは、形や色が可愛いのも魅力。板チョコレートのような形をしているので、容器に入れてもおしゃれにキマります。サイズはドライングブロック、ドライングブロックミニ、ドライングブロックラージと3つあるため、保存容器のサイズに合わせて使用することができます。

さらに、soilドライングブロックはカラーバリエーションも豊富。ホワイト、ピンク、グリーン、ブラックの4種類がありますので、お好きな色から選べます。一つの種類だけ使用するのも可愛いですが、2つ以上の色を組み合わせることでもおしゃれな印象にすることができます。

ギフトとして誰かに贈るのも

塩や砂糖などの保存に役立つsoilドライングブロックは、友人や親戚へのギフトとしてもGOOD。いくつかのカラーをチョイスしてプレゼントすれば、より可愛らしいギフトにすることができます。元の形が可愛いので、中身が見えるように包装して贈るのもよいですね。

もう少し見た目にこだわりたいという方には、バラの形のドライングブロックや、貝殻の形をしたドライングブロックもおすすめ。こちらもカラーバリエーションが複数ありますので、好きな色をチョイスすることができますよ。特に貝殻の形のドライングブロックは、貝殻の形のバリエーションも豊富ですので、お気に入りの形を選ぶことも可能です。これらは華やかなデザインなので、よりおしゃれなギフトにすることが可能です。

キッチンをおしゃれに

いかがでしたか。塩や砂糖などを保存するのに役立つsoilドライングブロックは、"自分で使う"、"ギフトとして贈る"などさまざまな使い方をすることができます。

「塩や砂糖が固まるのを防ぎたい・・・」という方は、ぜひsoilドライングブロックを使用してみませんか?実用的なだけでなく見た目もキュートなので、キッチンをおしゃれに彩ることもできますよ!

⇒詳しくはこちら:インテリアショップe-goods

現在フフルルポイントにてポイント10倍キャンペーン実施中!

⇒詳しくはこちら:キャンペーン詳細ページ

文:さくらんぼ
食べること、体を動かすこと、音楽鑑賞が好きな20代女子。現在、挑戦したいことが色々とあるので一つひとつ実現していこうと模索中。

この記事に関するキーワード