グルメ・スイーツ

来客時におすすめ。市販のお菓子のアレンジで、ワンランク上のおもてなし

フフルルニュース

来客時におすすめ。市販のお菓子のアレンジで、ワンランク上のおもてなし
「お手軽だけど気の利いたおもてなしがしたい!」。そんな人は、市販のお菓子にひと手間加えてみましょう。ちょっとした工夫で、いつものお菓子がカフェで出てくるような本格スイーツに大変身。ティータイムにはもちろん、ホームパーティーでも大活躍すること間違いありません。
お客様が自宅にやってきたときに出すお茶菓子、何を出すか悩むことはありませんか。堅苦しくなく、気の置けない友人相手だと、高級なお菓子だとかえって恐縮させてしまうこともありますよね。

ただしお茶を出して楽しくおしゃべりをするのに、お茶菓子がないと寂しいものですし、かといって市販のお菓子をそのまま出すのも何だか味気ないもの。

そんなときは市販のお菓子をアレンジして、ワンランク上のおもてなしをしちゃいましょう。

スポンジケーキやパイは、トッピングするだけで豪華なケーキに!

スーパーやコンビニで、多くの種類が売られているお菓子。見慣れた市販のお菓子も、ちょっとしたアレンジでまるでカフェで出てくるスイーツのように変身させることができます。

スポンジケーキやパイのお菓子は、そのままで食べてももちろんおいしいですが、生クリームやアイス、フルーツをデコレーションするだけですごく贅沢なケーキになります。トッピングするだけでいいので、子どもと一緒に作るのも楽しそうですね。

種類によっては、フレンチトーストのように焼いたり、冷やしてアイスケーキのようにアレンジするのもおすすめです。

シンプルなクッキーはワインのおつまみにも!

シンプルなクッキーやクラッカーはさまざまなアレンジが可能です。時間がないときでも、ビスケットにレーズンバターを挟むだけで、しっかりとしたお菓子に大変身。お茶はもちろん、ワインにも合いそうです。

また、チョコレートをコーティングして、そこにドライフルーツやナッツをトッピングすれば、ひと手間かけたアレンジスイーツとなります。さらに、チョコレート菓子と一緒に砕いてアイスやスポンジと一緒に固めれば、甘くておいしいアイスケーキに大変身。

たくさんの友だちが集まるパーティーにも大活躍しそうです。

変幻自在!どら焼きアレンジ!

茜丸五色どらやき
茜丸五色どらやき
そんな市販のお菓子アレンジですが、意外にもバラエティ豊かなのが「どらやき」。柔らかい生地にあんこが挟まったシンプルなお菓子は、もちろんそのままで食べても十分おいしいのですが、アレンジを加えると驚くほどの変身を遂げるのです。

1番簡単なのは、どら焼きをそのまま凍らせること。そうすることで、生地やあんこが独特の食感に。特にしゃりしゃりとした冷たいあんこは夏場のデザートに最高です。

また、どら焼きはあたためてもおいしく食べることができます。どら焼きを開いてあんこを取り出し、生地を軽くフライパンであたためて、再びあんこを挟み直します。このときバターやシュガーバターを一緒に挟み込むことで、生地やあんこの甘さにバターの塩気が加わり、絶品のスイーツとなります。

生地にバターを染み込ませて焼き、あんこを添えてハチミツを垂らせば、和風ホットケーキにもなります。春巻きの皮で包んで揚げてしまえば、まるで中華スイーツ。

角切りにしてパフェの上にのせたり、抹茶アイスや生クリームをトッピングしたり、和風にも洋風にもアレンジできるのがどら焼きのすごいところです。

市販のお菓子アレンジで、楽しくティータイム!

いかがでしたか。お茶菓子としてランクアップできる市販のお菓子アレンジ。

本格的なお菓子作りができなくても、少しばかりの材料で、色んなスイーツにアレンジできるのがうれしいですよね。材料費も安く済んで、お友達とのお茶の時間にもぴったりです。また、子どもの誕生日など、ホームパーティーのときにみんなでわいわい作るのも楽しそうです。

簡単おいしい市販のお菓子アレンジ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

⇒詳しくはこちら:茜丸本舗

現在フフルルポイントにてポイント10倍キャンペーン実施中!

⇒詳しくはこちら:キャンペーン詳細ページ

文:awako
友だちの子どもがかわいいアラサー女子。休日の楽しみは洋画や海外ドラマを観ることと、簡単に実践できるオシャレ情報収集。そろそろ美容にも気を使いたいお年ごろ。

この記事に関するキーワード