くらし

結婚生活を始める前に!知っていると便利な食器活用術

フフルルニュース

結婚生活を始める前に!知っていると便利な食器活用術
新生活が始まる季節になりました。気持ちを新たに、食生活を整えようと料理を始めようとする人も多いのではないでしょうか。便利で使い回しができるアイテムを揃えておけば、普段使いにもおもてなしにも活用できます。そこで最低限必要な食器とその使い回し術をご紹介します。

新婚生活によって必要な食器が増えたからといって、あれもこれもと揃えてしまうと、いざ収納をする際に困ってしまいますよね。しかし、便利で使い回しができるアイテムを揃えておけば、食器の数が多くなくても普段使いにもおもてなしにも活用できます。

 

そこで今回は、あると嬉しい食器とその使い回し術をご紹介します。

知っていると知らないでは大違い?使い回しの効く食器の活用術をアイテムごとに紹介

大皿

ステッチライン大皿
ステッチライン大皿
大皿といえば、パーティーやバイキングなどで、沢山の料理が盛り付けてある様子を思い浮かべる人もいるのではないのでしょうか。

しかし、大皿はソテーやパスタ、オムライスなどの一品料理から、おにぎりと焼き魚、たまご焼きなどのおかずを盛り合わせたワンプレート料理まで幅広く使える優れもの。から揚げやフライ、サラダなどにご飯を添えてカフェのように1食分を一皿で盛り付けることもできます。

和食や洋食、スイーツまで幅広く使え、ワンプレートとして活用すると洗うお皿が1枚で済むのが大皿のメリットです。一緒に食事をする人が増えるからこそ、大活躍すること間違いなしです。

カフェボウル

粉引カフェオレボウル
粉引カフェオレボウル
カフェボウルとは、カップでもなく丼でもない絶妙な大きさの器。

少量のサラダや、小腹が空いた時にはミネストローネ、クラムチャウダーといった、具沢山スープや味噌汁、アイスやヨーグルトなどのデザートから、ちょっとした丼料理にも使えるため、重宝します。プラス一品を加えてパートナーを満足させるために調度良いサイズです。

また、少し深めのカフェボウルならば、リフレッシュタイムにコーヒーやカフェオレをたっぷり注ぎ、スイーツを添えてcafe風に楽しむこともできます。

⇒詳しくはこちら:おとなの和食器屋 さんすい

グラタン皿

ハンドルズグラタン
ハンドルズグラタン
チーズがとろ~り、グラタン好きには欠かせないアイテム。

グラタン皿といえば、耐熱性に優れていてすぐに冷めてしまわないという利点があります。ドリア、ラザニア、煮込みハンバーグまでレンジやオーブンで作れてしまう素晴らしいお皿です。また、プリンの材料を入れた後、オーブンで蒸すとプリンを作ることもできます。

ほとんどのグラタン皿が耐熱性なので、保存しておいた料理をそのまま温めなおすことができて便利です。ほかの料理を作り揃える間、少し置いておいても冷めにくいので熱々のまま食べてもらうことができるのもうれしいですね。

⇒詳しくはこちら:MARUMITSU WEB STORE

蕎麦ちょこ

そばちょこ(皹粉引/黒釉/誤須縁)
そばちょこ(皹粉引/黒釉/誤須縁)
蕎麦ちょこは本来、お蕎麦を食べるために使いますが、これがとても使えるアイテムなのです。食事にもう一品。というときに少量の副菜を入れ、様々な種類の蕎麦ちょこに前菜など入れるのも素敵です。

ワインやビールなどのアルコールタイムでは、おつまみを入れて。野菜スティック用のドレッシング、クラッカーにつけるジャムやディップ入れとして。ワンプレートのお皿に一品入れた蕎麦ちょこを置いたりすると、いつもの食卓がちょっと特別になってお洒落です。

⇒詳しくはこちら:みつ器

どんぶり

お好み丼
お好み丼
どんぶりは1つあるだけで大活躍!誰もが大好きなラーメンやうどん、麺類を入れるには必須です。また、ご飯とおかずを盛るだけで1食分の食事が成り立ってしまうのも、どんぶりの素晴らしいところですね。親子丼、中華丼、ロコモコ丼をつくるにも重宝します。

色々なものを少しずつ食べたい人や、小腹が空いた時にはミニサイズのどんぶりがあるといいでしょう。また、野菜たっぷりのスープやお茶漬けなど、マルチに使えるのが、どんぶりの良いところです。

⇒詳しくはこちら:TABLE WARE EAST.

マグカップ

灰釉スープカップ
灰釉スープカップ
どこの家にも必ずひとつあるマグカップ。二人暮らしを始めるにあたって、ペアのカップを購入される方も多いのでは?普通サイズのマグカップを揃えるのはもちろん、それより少し大きめのサイズで持ち手が付いているカップが、実はとても使い勝手が良いためおすすめです。

大きめのマグカップの場合、カレー、シチューなどを入れて、パンにつけて食べてもよし、大皿にカップを乗せて、ワンプレートにして使うこともできます。それ以外にも、マグカップを使いカップケーキやプリン、ムース、蒸しパンなども作れて大活躍!朝に少し提供するのにも便利です。

朝の目覚めの一杯だけでなくランチやディナーにまで、幅広く活用できる「大きめのマグカップ」をペアで購入してみてはいかがですか?

⇒詳しくはこちら:うつわ、ごはん、暮らしの倉庫

毎日の暮らしをお気に入りのお皿でちょっと便利に

自分のお気に入りのお皿で食事ができたら毎日の食卓がより楽しくなりそうですよね。

 

パートナーと新しく始まる新生活。お気に入りの特別なお皿が、使っているうちに愛着ある一枚となり、それが二人の生活の一部になる……そんな一部始終もまた、新しい生活が板についてきたようでうれしいものです。

 

皆さんも、素敵なお皿とともに、大好きなパートナーと新生活を迎えてみてはいかがでしょうか。

文:YUKKO
長野県生まれ。2人姉妹の母ちゃん。基本、楽しい事が大、大好き!好物は子供の笑顔と長野県産の野菜とフルーツ。まだまだ自分の可能性に挑戦中!

この記事に関するキーワード