くらし

カジュアルなマス重で、モダンにおもてなし

フフルルニュース

カジュアルなマス重で、モダンにおもてなし
お友達を呼んで家でおもてなしをするとき、テーブルコーディネートには悩みますよね。また、料理を盛る器に迷うこともあるでしょう。そんなときに使えるおもてなしの器として、OJIGI TOKYOのマス重はぴったりです。いつものテーブルがグッとおしゃれで、モダンになりますよ。

本漆とは違い、ウレタン塗装でカジュアルに使えるモダンなマス重は、ホームパーティーや自宅料理教室などでも使いやすいと話題になっています。ゲストに楽しんでもらうおもてなしのアイテムとして、ひそかに人気だとか。

ホームパーティーを彩るこだわりの器として

3.5寸マス重 絹白
3.5寸マス重 絹白

ホームパーティーを開催するなら、やはり使う器や小物にこだわりたいですよね。和の印象が強いお重ですが、こちらのモダンなマス重なら和食だけでなく、フレンチ、イタリアン、中華など、どのようなスタイルの食事にもうまく調和します。そのシンプルさがスタイリッシュで清潔感があり、また和のテイストも感じられる、心が落ち着くデザインです。

 

こだわりの器を見つけて、自分オリジナルのテーブルコーディネートを楽しみましょう。

2014年度グッドデザイン賞を受賞したマス重

OJIGI TOKYOの3.5寸マス重
OJIGI TOKYOの3.5寸マス重

2014年度のグッドデザイン賞を受賞したこちらのマス重。特別な日だけでなく、使い手によってあらゆる表情を見せる器として幅広く活用できるのが魅力です。

 

また、このマス重は日本の伝統工芸のひとつに挙げられる越前漆器の産地、福井県鯖江市で生産されています。近年、漆産業に従事する職人や問屋は深刻な後継者不足です。メーカーの参入による価格競争により、廃業になった業者も少なくありません。日本の誇る技術を、日本のみならず世界中の人に発信したいという思いからスタートしたOJIGI TOKYOのコンセプトです。

使い方は自分スタイルで

3.5寸マス重 絹白 2個セット
3.5寸マス重 絹白 2個セット

ゲストをもてなす器として、1人分のちらし寿司や前菜などの料理を入れるだけでなく、デザートの器として、お茶菓子やカラフルなマカロンを入れるなど、自分スタイルでマス重を使いこなしましょう。

3.5寸マス重プリザーブドフラワーセット 緑
3.5寸マス重プリザーブドフラワーセット 緑

また、ワンランク上の使い方として、フラワーアレンジメントの器としてもモダンな雰囲気が楽しめます。細部まで手仕事にこだわったシンプルな設計で、使いやすいのもポイント。ライフスタイルやテーブルシーンに応じて、自分らしいテーブルコーディネートを楽しんでみてくださいね。

 

⇒詳しくはこちら:TABLE & STYLE

文:フレシュラスともみ
ライター/日本のアパレルメーカーにて長年広報を担当。結婚を機にカリフォルニアに移住後、フリーランスでライター業をしています。1児の母で、今でもファッショニスタな30代後半、大人女子。

この記事に関するキーワード