趣味・こだわり

お花を飾るだけじゃない!花瓶のおしゃれな活用術

フフルルニュース

お花を飾るだけじゃない!花瓶のおしゃれな活用術
もうすぐ仲のよいあの子の誕生日。プレゼントはどうしよう……、とお悩みのあなた。ここは定番のハンカチやコスメではなく、おしゃれな花瓶なんていかがですか?花瓶は、デザイン次第でインテリアに活用することもできるのです。
もう少しで仲のよい女友達の誕生日......。心のこもったプレゼントを贈りたいと考えてはいるものの、なかなか決められずに悩んでしまう方も多いのでは? 相手に喜んでほしいと思えば思うほど、迷ってしまうものですよね。

そこで、ちょっぴり粋なプレゼントとして、"花瓶"をおすすめします。花瓶には、お花を飾る以外にもいろんな使い方があり、じつはおしゃれ好きな方へのプレゼントにもぴったりのアイテムなのです。

ここでは、そんな花瓶のおしゃれな活用術をご紹介します。

お家を彩るいろいろな使い方

インテリアショップや雑貨屋さんなどで手に入れることができる花瓶。お花を飾るアイテムではありますが、じつは使い方はそれだけではありません。

おすすめの活用法には、たとえば以下のものがあります。

インテリア

花瓶のおしゃれな活用術
花瓶をインテリアに取り入れることで、お部屋をおしゃれに見せることができます。柄物や形にこだわったものはそのまま飾り、シンプルなものは華やかなお花や雑貨などと一緒に飾るのがおすすめです。

棚やテーブルの上にそのまま置いてみたり、逆さまに置いてみたり、中に水を入れてみたりと使い方は自由。派手すぎないデザインの花瓶なら、シンプル、ガーリー、モダンなどいろんなテイストのお部屋にマッチします。

収納

花瓶のおしゃれな活用術
メイク用品やキッチンツールのように細々したアイテムを、収納ボックスでなく花瓶にまとめてみるのもおすすめ。もともと花瓶はお花を飾る目的で作られているので、メイクブラシなども立てて収納することが可能です。これによりブラシの毛先がバサバサになることもなく、また汚れがつかないのでとても衛生的。

アイテムの数が多い場合は、複数の花瓶を使用しましょう。同じデザインの色違いのものなどを並べれば、よりおしゃれなインテリアに見せることができますよ。

照明器具

花瓶のおしゃれな活用術
照明は、お部屋の雰囲気づくりに欠かせないもの。光の色や強さにこだわれば、自分好みのおしゃれなお部屋にすることが可能です。このとき、ぜひ花瓶を活用してみてください。

たとえば、寝室の間接照明には花瓶とチェーンライト、もしくは豆電球などの組み合わせがおすすめです。チェーンライトや豆電球を花瓶に入れ、その中にオーナメントを入れたり周りをカゴで覆ってみたりと工夫することで、眩しすぎないおしゃれな間接照明の出来上がり。また、花瓶に水を入れてキャンドルを浮かべるなど、キャンドルホルダーとして活用するのもよいかもしれません。

このように、おしゃれな活用術がいっぱいの花瓶。友達へ贈るときは、おすすめの使い方を一緒に教えてあげることで、より喜んでもらえるかもしれませんね。

おしゃれなお部屋づくりにぴったりの一品

インテリアや収納に使用するなら、お部屋のテイストを壊さないよう、シンプルなものやワンポイントデザインの花瓶を選ぶのがおすすめ。以下にて、おすすめの花瓶をいくつかピックアップしてご紹介します。

まずご紹介するのは、さまざまなアイテムを扱うホームセンター"カインズ"の商品です。リーズナブルな価格で高品質の商品を販売するカインズ。合計5,000円以上のお買上げで基本送料無料という点も、カインズオンラインショップならではの嬉しいポイントです。
グラスベース 丸型 1513
グラスベース 丸型 1513
ソーダガラスで作られた、ころんとしたフォームがとてもシンプルで可愛らしい花瓶です。

装飾が一切ないからこそ、インテリアや収納アイテム、照明器具などに活用しやすい一品といえます。ガラス本体にデコレーションを施したり、ビー玉やおはじき、カラーサンド(カラフルな砂)などを入れてみたりと、オリジナルの見せ方で楽しみましょう。
スペイングラス フレーム付フラワーベース18
スペイングラス フレーム付フラワーベース18
口の広さとガラスの外側を覆うワイヤーフレームが特徴的な花瓶です。薄い水色のガラスはカボチャのように丸みのあるデザインで、その上からワイヤーフレームが覆うことで、よりユニークで存在感のある一品となっています。直径26cm、高さ18.5cmと大きめなので、収納アイテムとしての用途の広さも魅力です。花束とセットにして贈ってもよいかもしれませんね。
続いては、押し花を利用したさまざまな商品を扱う通販ショップ"ナパージュモール"の商品をご紹介。ナパージュモールでは、ナパージュ加工という特殊加工を利用し、天然のお花の美しさや風合いを活かしたアートアクセサリーを作っています。この加工により、お花本来の色を長く楽しみ続けることができます。
『押し花』レジン花瓶(ロベリア)
『押し花』レジン花瓶(ロベリア)
鮮やかな青色と小さい花びらが特徴のロベリアを押し花にした花瓶です。

その姿はとても愛らしく、まるで葉の上を美しい蝶が舞っているかのようにロマンティック・・・。そんなロベリアには「いつも可愛らしい」、「高貴な女性」といった花言葉があります。

仲のよい友達はもちろん、女性としてあるいは先輩として憧れている上司へのプレゼントにおすすめです。

押し花を利用した花瓶なら、キュートなデザインでお部屋を明るくおしゃれに見せてくれますよ。
ナパージュモールでは、ほかにもビオラやちどり草、ばらなど、さまざまなお花を押し花にした商品を扱っています。モチーフとなるお花の花言葉を踏まえて選べば、言葉とは別にメッセージを伝えることも可能。より相手に喜ばれるプレゼントにしたいなら、お花に込められた意味までチェックしておきましょう。
お花を飾るだけでなく、キャンドルホルダーや間接照明など、おしゃれな使い方がいっぱいの花瓶。プレゼントとして贈るなら、シンプルなものやワンポイントデザインのものなど、使い勝手のよさも考えたうえで選ぶのがおすすめです。

プレゼント選びに悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
文:Mariko Kano
漫画・アニメ、音楽鑑賞が好きな20代女子。「最終章」と「実写化」はいつまで経っても慣れません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するキーワード