趣味・こだわり

ガーデニング初心者におすすめ野菜栽培・家庭菜園キット。採れたてって楽しい!

フフルルニュース

ガーデニング初心者におすすめ野菜栽培・家庭菜園キット。採れたてって楽しい!
家庭菜園をやってみたいと憧れるものの、準備や手間を考えて、ちょっとためらってしまいませんか? 今回ご紹介するのは、初心者でも簡単に取り組めるミニサイズの家庭菜園キットです。キットの中に必要なものが全て入っているので、すぐに家庭菜園を始められます。さあ、この夏は手軽な家庭菜園キットで、採れたての野菜や果物を楽しんでみましょう!

ポップなミニ缶で野菜や果物がすくすく育つ!

リトルガーデン・プロ
リトルガーデン・プロ

こちらは、直径14センチ、高さ9.6センチの缶で楽しむ「リトルガーデン・プロ」です。文庫本ほどの小さな鉢ですが、意外にも本格派。ミニトマト、ミニにんじん、ラディッシュ(二十日大根)、スナップエンドウ、ワイルドストロベリー、九条ネギ、加茂茄子の7種類の植物を育てることができます。タネ、培養土、取扱説明書といった、栽培に必要なものが全て入っているので、すぐに家庭菜園を始められるのが魅力的ですね。

 

乾燥した培養土をセットして水をやれば、圧縮乾燥されていた土がふっくら。タネをまいて日当りのよい場所に置いて水をあげれば、すくすくと育っていきます。自分で育てた採れたての野菜が食卓に並べば、食事がいっそう楽しくなりそうですね。

ひまわりにもチャレンジ! エコポットで環境のことも考える

エコット・スマイルサンフラワー
エコット・スマイルサンフラワー

「エコット・スマイルサンフラワー」は直径14センチ、高さ12センチの手のひらより少し大きいサイズです。こちらも栽培に必要なものは全て入っています。温度が15℃以上であれば年中育てられ、種まきをしてから約50~55日で花が咲きます。元気いっぱいに咲いたひまわりを楽しんでくださいね。

 

また、こちらのエコポットは100%古紙で作られていて、栽培後に埋めれば土に戻るというもの。環境について親子で考えるきっかけにもなりそうですね。

親子で一緒に楽しみながら食育を学ぶキット

絵本栽培キット
絵本栽培キット

子どもと一緒に植物の栽培を楽しめると、ママたちに好評なのが「絵本栽培キット」です。植物はミニトマト、ミニひまわり、ミニいちごの3種類で、こちらも栽培に必要なものに加え、それぞれの植物が育つ過程をわかりやすく描いた絵本が入っています。

 

絵本を見ながら、種まきや水やりを通じて栽培を楽しむことができ、トマトといちごなら収穫まで体験できるという、食育にぴったりなキットです。夏休みにお子さんと一緒に取り組めば、植物の大切さを学んだり、野菜嫌いを克服したりするきっかけになるかもしれませんね。

食べられないけど、癒やし度満点!

エッグアニマル ニョッキ!
エッグアニマル ニョッキ!

なんとも愛らしい動物たちの卵型ポットで芝を育てる、栽培セット「エッグアニマル ニョッキ!」。ポットにセットした土に水をやると、まるで動物たちに髪の毛が生えてきたように芝が“ニョッキニョッキ”と成長していきます。芝が生えそろったらカットしたり、リボンを結んだりして、かわいがってあげてくださいね。机や窓辺に飾れば、上目遣いのかわいい動物たちに癒やされそう。

 

⇒詳しくはこちら:リトルリーフ

文:YURI.LU
台湾在住ライター。新聞社記者を経て、国際結婚のあとに台北市へ。すらりと伸びる美脚ぞろいの台湾女性を見ながら、自身も美しくなるために日々奮闘中。2児の子育てをしながら、漢方や足裏マッサージのアジアンビューティーを楽しむ日々。

この記事に関するキーワード