グルメ・スイーツ

和牛?国産牛?美味しいすき焼きにおすすめの牛肉はコレ!

フフルルニュース

和牛?国産牛?美味しいすき焼きにおすすめの牛肉はコレ!
お家で本格的なすき焼きを楽しみたい方は、使用する牛肉にこだわってみましょう。牛肉には和牛、国産牛、輸入牛の3種類があり、それぞれで生まれ育った場所などが異なります。もちろん、味にも大きな差があり、特に美味しいのは和牛といわれています。そんな和牛ですが、じつは和牛にも4つの品種があり、それぞれに特徴があるのです。この記事をチェックし、いつもより倍美味しいすき焼きを堪能してみてはいかがですか?
みんな大好きな牛肉メニュー・すき焼き。給料日やお正月など、いつもより特別な日に食べられることも多く、子どもにも大人にも大人気の一品ですよね。そんなすき焼きの主役といえば、やはり牛肉。しかし、いざスーパーに行ってみると、「和牛」と書かれたものと「国産牛」と書かれたものが並んであり、違いがわからず悩んでしまった方もいるのでは?

そこで今回は、和牛と国産牛の違い、和牛の品種ごとの特徴についてご紹介します。また、和牛を使った本格的なすき焼きを楽しみたいという方にぴったりの商品も紹介するので、ぜひご覧になってみてください。

おすすめは和牛!和牛と国産牛の違いについて

日本で販売されている牛肉は、和牛、国産牛、輸入牛の3種類に分けられます。輸入牛とは、名前のとおり日本国外で飼育・加工された牛肉のこと。では一体、和牛と国産牛とでは何が違うのでしょうか?

和牛

和牛とは、日本国内で生まれ育った特定の牛のこと。和牛と表記することが認められているのは、「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短角種」、「無角和種」の4品種と、これらの交雑種のみです。スーパーなどに並ぶ牛肉のうち、最も多くの割合を占めるのが黒毛和種で、その数は全体のおよそ9割となっています。ここで注意していただきたいのが、「黒毛牛(黒牛)」について。一見すると黒毛和種と混合しがちですが、これは国産牛の交雑種に分類されるもので、和牛ではありません。

国産牛

国産牛とは、和牛を除く日本国内で生まれ育った牛のこと。ただし、国内での飼育期間が3ヶ月を超えている牛であれば、たとえ日本国外で生まれた牛でも国産牛と表記することが可能です。そのため、スーパーなどで国産牛とパッケージに表記している牛肉のなかには、海外で生まれた牛が混じっていることもあるのです。そんな国産牛は、食肉用として飼育される交雑種と、牛乳生産目的で飼育される乳用牛に分けられます。

牛肉を購入するときは、パッケージの表記をよくチェックすることが大切。和牛のパッケージには、しっかりと「和牛」の表記がされているはずです。

同じ和牛でも違いがある!品種ごとの特徴

和牛と国産牛、輸入牛の違いがわかったところで、次に気になるのが「和牛の品種により味が変わるのか?」ということだと思われます。じつは同じ和牛でも、品種によりお肉のキメや風味などが異なるため、すき焼きの美味しさにも違いが表れます。

和牛の4品種のなかでも、特に優れているとされるのが黒毛和種です。筋肉と脂肪がきれいに交雑する黒毛和種は、とても弾力感があり、それでいて口のなかでとろけるようなまろやかさが魅力の牛肉。キメの細かさや脂肪の甘みなどが人気で、日本人のみならず海外のセレブにも多くのファンをもちます。有名なブランド牛には、松阪牛や米沢牛、前沢牛などがあります。とろけるように柔らかい極上のすき焼きを堪能するなら、黒毛和種がおすすめです。

褐色和種は、赤身が多いため黒毛和種と比べて柔らかさやまろやかさは劣りますが、牛肉の脂肪が苦手な方などには人気があります。
日本短角種は寒さに強く飼育しやすいという特徴から放牧されることが多く、筋肉がつきやすいため脂肪より赤身が多めとなっています。
無角和種は風味や肉質は黒毛和種より劣りますが、赤身がぎゅっと詰まったお肉は健康志向の方から高い人気を誇っています。

このように、品種により特徴が異なります。和牛を購入するときは、上記の点にも注目して選んでみてくださいね。

パーティーにもギフトにもぴったりな米沢牛

家族の誕生日や夫の給料日などの特別な日には、いつもより少し贅沢して高級なすき焼きを堪能してみてはいかがですか?
家族団らんすき焼きセット
家族団らんすき焼きセット
米沢牛専門店"さかの"が取り扱う「家族団らんすき焼きセット」は、牛肉(肩ロース・もも)と特製タレがひとつになったセットで、米沢牛、米沢牛上、米沢牛特上の3種類から選ぶことができます。

全て「米沢牛生産の達人」と呼ばれる実績豊富な生産者が育てた牛を使っており、口の中でとろけるような柔らかさと甘さは一度食べたらクセになること間違いなし。また、放射性物質検査に合格した牛のみに与えられる「米沢牛証明書」を取得するなど信頼性も高く、大切な家族や友人と安心して鍋を囲むことができます。
家族団らんすき焼きセット
贈答用の包装やのしにも対応してもらえるので、ギフトにもぴったりですよ。

牛肉にこだわれば、すき焼きがより美味しくなる

いままで値段ばかり重視して牛肉を選んでいた方も、一度、牛肉の種類に目を向けてみることをおすすめします。和牛、なかでも最上級の黒毛和種を選ぶことで、一段と美味しいすき焼きを食べることができます。日毎に使う牛肉をローテーションするなどして、すき焼きパーティーを楽しんでくださいね。
文:Mariko Kano
漫画・アニメ、音楽鑑賞が好きな20代女子。

この記事に関するキーワード