ギフト

プレゼント選びはお済みですか?女友達へ贈りたいクリスマスプレゼント

フフルルニュース

プレゼント選びはお済みですか?女友達へ贈りたいクリスマスプレゼント
友達へのクリスマスプレゼント選びは、楽しい反面あれこれと悩んでしまうものです。そこで、ここではクリスマスプレゼント選びの際に意識しておきたいポイントや人気のアイテムをご紹介します。
12月の一大イベントといえば、クリスマス。家族や恋人、そして親しいお友達へのクリスマスプレゼント選びに奔走しているという方もいるのではないでしょうか。意外に迷ってしまうのが、友達へ贈るクリスマスプレゼント。喜んでもらえるプレゼントを選ぶには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。

定番アイテムも、場合によってはNGに?

クリスマスプレゼント
「相手をガッカリさせたくない」という思いから、友達へのクリスマスプレゼントに定番のアイテムを選ぶという方方も少なくないはず。でも、定番アイテムには「ほかの人のプレゼントとかぶりやすい」というデメリットがあります。

マグカップや携帯ストラップなどはお手軽かつ実用性もあるのでついつい選んでしまいがちですが、あまりに多いと不要なものがでてくる可能性もあります。毎日頻繁に使用する消耗品でなければ、かぶりやすい定番アイテムの贈り物は避けたほうが無難といえます。
クリスマスプレゼント
サイズや好みに左右されやすい洋服やカバン、靴などのグッズにも要注意。相手の好みやサイズを完璧に把握している場合は別ですが、そうでなければこうしたファッションアイテムをクリスマスプレゼントに選ぶのは大きなリスクがあるといえます。「コーディネートに悩んでしまう」、「せっかくアクセサリーをもらったのに、好みが合わなかった」といった声も少なからずあるようです。

どうしても、こうしたファッションアイテムを贈りたいのであれば、洋服や靴そのものではなくちょっとした小物を選んでみましょう。特に友達が好きなファッションブランドから小物類を選べば、友達の好みから外れないうえにサイズにも振り回されません。友達にさりげなく好みのブランドの確認をするか、「好きそうな系統」のブランドアイテムをチェックしてみてはいかがでしょうか。

相場にこだわり・・・、その他注意しておきたいポイント

クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼントを選ぶ際は、やはり"相場"も気になるのではないでしょうか。もちろんプレゼントの金額がすべてではありませんが、クリスマスにはできるだけいいものを贈って友達に喜んでもらいたいものです。

クリスマスプレゼントの相場は、高すぎると相手が受け取りづらく感じてしまったり、逆に安すぎるとガッカリさせてしまったりするので注意が必要。具体的な金額としては、3,000~5,000円程度のものがベストな相場だといえます。
クリスマスプレゼント
もうひとつ意識しておきたいのが、化粧品やコスメグッズを贈る際の注意点です。

化粧品やコスメは、相手のこだわりが強く反映されるアイテム。特に女性の場合は30代に差し掛かるとさまざまな化粧品に出会い、化粧品に対するこだわりが強くなってきます。また、30代は自身の体質や肌質についての悩みが浮き彫りになってくる年代でもあります。

相手の好みはもちろん、肌質や体質を十分に理解していないのであれば、化粧品やコスメグッズを贈るのは避けるのが望ましいといえます。

いつもよりちょっといいものや、職業別アイテムを

クリスマスプレゼント
友達へのクリスマスプレゼントを選ぶにあたって意識しておきたいのが、「自分ではあまり買わない、少し特別なもの」や「あったらうれしいけど自分では買わないもの」です。

相手が普段使いしているものよりもワンランク上のアイテムをそえれば、喜んでもらえる可能性もグッと高まります。もちろん、そうしたアイテムを選ぶ際にも相手の好みや使い勝手を十分に考慮することが大切です。
クリスマスプレゼント
例えば、ちょっと高めの紅茶やコーヒー、お菓子のセット、アロマグッズやバスグッズなどはクリスマスプレゼントにもぴったり。これらのグッズは雑貨屋さんやギフトショップなどで手軽に購入できるうえ、パッケージデザインも可愛らしいものが多いのが特徴です。お料理が好きだという友達には、外国の輸入食材や高級調味料を贈るのもおすすめです。
クリスマスプレゼント
くわえて、相手の職種に合わせたクリスマスプレゼントを選ぶのも効果的です。

例えば、立ち仕事が多い職業に就いている友達には、日々の疲れを癒やすマッサージグッズやリラクゼーショングッズがおすすめ。事務などのオフィスワークをしている友達には、高級素材のひざ掛けやブランケット、一流ブランドの筆記用具などがぴったりです。

このほか、パソコンに向き合う目を労わるためのアイマスクや、椅子に設置できる低反発クッションなどのグッズも最適といえます。相手が営業職の女性であれば、外回りの際に役立つ防寒グッズや身だしなみグッズなどを贈ってみましょう。

喜んでもらえること請け合い!おすすめギフト

R.L waffle cake
R.L waffle cake
スイーツがお好きなお友達には、R.L waffle cakeの「アイスワッフルドルチェ(8個)」がぴったり。

しっとりした食感のワッフル生地でアイスクリームをサンドし、その上からホイップクリームやイチゴ、チョコレートをデコレーションしたキュートなスイーツです。

ケーキのラインナップは、イチゴの果肉が贅沢に使われたストロベリーアイスが特徴の"ストロベリー"と、濃厚なバニラアイスをビターな味わいのチョコレートブラウニー生地でサンドした"チョコレート"の2種類。ふたつの味わいを楽しめる、とっても贅沢なギフトになっていますよ。
OFUON
OFUON
防寒アイテムやファッションのアクセント、ちょっとしたブランケットとさまざまな用途で活躍するのがOFUONの「大判チェックストール」です。

カラーバリエーションはブラックのほか、グリーンとネイビー、ベージュの4種類。大判サイズなので、ちょっとしたアウターとしても活用できるのがポイント。シンプルで上品なチェック柄デザインに仕上がっており、秋冬ファッションのコーディネートの一部して活用するのもおすすめです。
double spica Online Shop
double spica Online Shop
美意識が高い友達には、バスソルトやアロマグッズなどのアイテムが最適。

「ロタンティック 【ローズ エ モア バスソルト 460g】」は、フランス生まれのフレグランスブランド"ロタンティック社"から発売されているバスソルトです。ラインナップは、ベルガモットとライチの香りが爽やかな"ローズ シュクレ"、みずみずしい柑橘系の香りとローズの香りが印象的な"ローズ シフォン"、優しく甘いローズの香りとスパイシーなナツメグ、爽やかなオレンジの香りがブレンドされた"ローズ シャンパーニュ"の3つ。

バラの香りがあふれるエレガントなバスタイムを、お友達に贈ってみましょう。
EMILIO ROBBA
EMILIO ROBBA
「定番のお花のギフトを贈りたいけど、生花は手入れが大変」とお悩みの方は、プリザーブドフラワーを贈ってみてはいかがでしょうか。

EMILIO ROBBAが提供するアレンジフラワー「ポプリアレンジ(ローズの香り)」は、ポプリの香りとエレガントなバラの花が楽しめるアイテム。アートフラワーであるため、生花と違い水やりなどのお手入れも不要です。長期間美しいままの状態を保つので、お部屋のインテリアとしてプレゼントするのがおすすめです。

もう、クリスマスプレゼント選びに迷わない!

いかがでしたか?クリスマスは、年に一度の特別なイベントです。家族や恋人とはもちろん、大切な友達にも喜んでもらえるようなクリスマスプレゼントを選びたいもの。

まだクリスマスプレゼントを選びにお悩みの方は、ぜひコレという一品を見つけてくださいね。
文:Anzu Nakamoto
洋画と絵を描くこと、漫画アニメが大好き。好きな動物はホオジロザメ。