子育て

おうちにあるもので簡単にできる 可愛い手作りピックの話

フフルルニュース

おうちにあるもので簡単にできる 可愛い手作りピックの話
ちょこんと使うだけで簡単に可愛いお弁当ができる「フードピック」。最近は100均でも可愛いフードピックがたくさんありますね。おうちにあるもの、100均で購入できるものを使って簡単にできる、可愛い手作りピックのアイデアをご紹介します。
我が家で息子のごはんやおやつに日頃から活用しているのが「手作りピック」です。息子が好きなキャラクターの絵を描いたり、ハロウィンやクリスマス、節分、節句など、その時期の行事に合わせた絵を描いて作ったりしています。いつものごはんやおやつにちょこんと刺すだけ。
手作りピック
行事の雰囲気を楽しめたり、息子が喜んでごはんやおやつを食べてくれるのがとても嬉しくて、私も楽しんで作っています。時間がある時にまとめて作っておくと、忙しいときにもさっと使えて便利です。
手作りピック
手作りピックの材料は、爪楊枝、接着用にテープや両面テープやボンド。100均でも購入できるラミネートフィルムはコーティング用に便利なアイテムです。

あとはおうちの中にあるものでピックを作ってみましょう。

マスキングテープを使って

可愛い絵柄のものが多くあるので、マスキングテープをコレクションされている方も多いのではないでしょうか?そんなマスキングテープを使って作るピックはとっても簡単。

爪楊枝の先で貼り合わせるだけ。四角や三角などカットの仕方を変えたり、印刷されている絵を活かしたり、真ん中をつまんでリボンの形にしたりと、工夫次第で様々なアレンジを楽しめます。
手作りピック
葉っぱの形にカットしてミニトマトに刺すと可愛い小さなりんごに。

動物の耳として使うこともできますよ。

印刷物を使って

可愛い包装紙やチラシの切り抜き、折り紙も可愛いピックに大変身します。

小さく丸めた紙を中に入れて小さなキャンディー風ピックも可愛いですよ。
手作りピック
薄い紙のものはラミネートシールを使うことで丈夫になり、お弁当用としても使いやすくなります。
手作りピック
子どもが好きなキャラクターの画像をパソコンで印刷して切り抜いて使うと、子どもも大喜び。キャラ弁を作るのは大変ですが、ピック1つで子どもも大喜びしてくれるキャラ弁・キャラごはんを作ることができます。

「手作りピック ダウンロード」とネット検索すると、手作りピック用に作られた無料の素材を見つけることもできますよ。
手作りピック
子どもやペットの写真などの大切な写真を使ってオリジナルのピックを作るのもおすすめ。誕生日など特別な日にもぴったりですね。

100均グッズを使って

100均で購入できるシールや手芸用パーツなどを使うことで、さらにバラエティ豊かなピックを作ることができます。
手作りピック
ビーズ、ボタン、リボン、デコパーツなど、100均の手芸コーナーには魅力的なアイテムがたくさん。お子さんと一緒にピック作りをするのも楽しいですね。

イベントやパーティー用にアレンジ

爪楊枝より長さのある竹串を使えば、イベントやパーティにもぴったりなピックを作ることができます。
手作りピック
二本の竹串の間に紐をくくりつけてガーランド風にしたり、先にクリップを付けてメッセージカードを挟むのも楽しいですね。100均で購入できる転写シールが文字入れに便利ですよ。

いつものおやつやごはん、お誕生日などの大切なイベントを、手作りピックを使って可愛く華やかに演出してみませんか?
文:きなこ
一児の母。家族や暮らしのひとこまなど日常の風景を日々撮影している。美味しくて体に優しいおやつを作って食べることが好き。夫婦でものづくり作家として活動もしている。

この記事に関するキーワード