子育て

子どもと一緒に食べたい、体に優しいおやつを簡単に作ることができる粉。「おやつこ」の話

フフルルニュース

子どもと一緒に食べたい、体に優しいおやつを簡単に作ることができる粉。「おやつこ」の話
体に優しいおやつを簡単に作ることができる「おやつこ」をご存知ですか?朝食に、おやつに、離乳食に。忙しい時でも簡単に手作りの味を楽しめる粉です。我が家でも重宝しているこの「おやつこ」について紹介したいと思います。
おやつこ
おやつこ
和菓子職人「まっちん」さんがプロデュースしているおやつ、「大地のおやつ」シリーズは体に優しい素材でできており、素朴な味わいが印象的。子どもと一緒に食べたい美味しいおやつばかりです。

まっちんさんのレシピ本で紹介されているおやつは、どれも卵や乳製品が不使用だったり、甘さ控えめで体に優しく美味しいおやつ。私もおやつを作るときはいつも参考にしています。

そんなまっちんさんのおやつを手軽に作って味わうことができる粉が、「おやつこ」です。

北海道の契約農家さんが育てた小麦の全粒粉に、 体を冷やさないと言われる北海道産てんさい糖、 平釜でじっくり煮詰めて作られる沖縄の塩シママース、 アルミニウムフリーのベーキングパウダーが配合されています。
定番のホットケーキをはじめ、カステラ、カップケーキ、スコーン、 どらやき、ドーナツなど、 素朴でおいしいおやつがあっという間にできあがります。

パッケージの後ろには、色んなおやつを驚くほどシンプルな材料で作ることができるレシピが書かれています。卵や乳製品のアレルギーがあっても食べることができる、体に優しく甘さ控えめで美味しいレシピばかりです。 材料を混ぜて焼くだけ、揚げるだけなのですが、温度や焼き加減などの詳しいレシピは、ホームページにて紹介されています。

朝食にもおやつにもぴったりの「ホットケーキ」

子どもも大人も大好きなホットケーキ。 おやつこで作ったホットケーキはふんわりもちもちの食感です。

市販のホットケーキミックス粉で作ったものと比べると甘さ控えめで、じっくり味わいたくなる素朴な美味しさ。バターとたっぷりのハチミツをかけて食べるのもオススメです。朝食にもおやつにも家族みんなで楽しめます。

離乳食にもぴったり「お野菜入りミニパンケーキ」

安心の素材でできた「おやつこ」は離乳食作りの材料にもぴったり。我が家でも子どもの離乳食として大活躍してくれました。 粉ミルクや野菜のペーストを混ぜたり、工夫次第で栄養もたっぷりの離乳食が簡単にできちゃいます。

パンケーキや蒸しパンは小さいサイズで作れば手掴み食べもしやすいですよ。 今回は野菜ペーストと豆乳を使った栄養満点のレシピをご紹介します。

野菜と豆乳のパンケーキ

【材料】
  1. おやつこ ・・・ 50g
  2. 豆乳または牛乳 ・・・ 大さじ4
  3. 野菜ペースト ・・・ 大さじ1

野菜ペーストの水分量に合わせて豆乳の量を調節しながら材料を全て混ぜます。フライパンで両面焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

野菜ペーストはベビーフードを活用するとさらに簡単に作ることができます。さつまいもやかぼちゃやコーンなど甘い野菜を使うとさらに食べやすく、離乳食が進みづらかった我が家でも重宝していたメニューでした。

「おやつこ」で作る簡単おやつ

おやつこを使うと、一見手間がかかるように感じるおやつも簡単に作ることができます。市販のホットケーキミックスでケーキを作るとどうしてもホットケーキミックスの独特な味や香りが残ってしまうのですが、おやつこを使うと自然な風味に仕上がります。
このロールケーキもおやつこを使って作ったものです。オーブンを使わずに卵焼きフライパンで作るとても簡単なレシピ。おやつこと卵と油を混ぜてフライパンで焼き、ホイップとバナナを巻いています。
>>ロールケーキのレシピはこちら
子どもには手作りのおやつを食べさせてあげたいけれど、時間がなかったり手間がかかるのはちょっと・・・、と思う方にも、おやつこはとてもおすすめです。

おやつこをキッチンにストックしているだけで「忙しいときでもなんとかなる!」と思わせてくれる、心強い味方のように感じています。

体に優しいおやつづくり。おやつこを使って手軽に始めてみませんか?



おやつこ
【取扱店】https://www.m-karintou.com/shop/stores
【オンラインショップ】https://www.m-karintou.com/

おやつ職人まっちん
【レシピ掲載ホームページ】http://mattin.jp/category/recipe
【レシピ本】http://mattin.jp/02/index.html

文:きなこ
一児の母。家族や暮らしのひとこまなど日常の風景を日々撮影している。美味しくて体に優しいおやつを作って食べることが好き。夫婦でものづくり作家として活動もしている。

この記事に関するキーワード