子育て

子どもの「お風呂嫌い」をなおしたい!お風呂で遊べるおもちゃ6選

フフルルニュース

子どもの「お風呂嫌い」をなおしたい!お風呂で遊べるおもちゃ6選
子育てで苦労するポイントとして、子どもの「お風呂嫌い」を挙げる方もいらっしゃるのではないでしょうか。水が苦手なのか、お風呂に入ることそのものが嫌なのか・・・その子によって理由は様々ですが、いずれにせよ嫌がる我が子を無理やり入浴させるのは、ママやパパにとっても心苦しいですよね。

子どものお風呂嫌いには、いくつかの理由が考えられます。今回は、お風呂嫌いな子どもでも、いつの間にかお風呂が好きになってくれるような、お風呂で楽しく遊べるおもちゃをご紹介します。

子供のお風呂嫌いを克服させる方法とは?

そもそも、子どもがお風呂を嫌がる理由はどこにあるのでしょうか。それには以下のようなものが考えられます。

 

  1. 遊びを中断させられる
  2. 服を脱ぐのが嫌
  3. 目や耳に水が入るから頭を洗われるのが怖い
  4. 以前、お風呂に入った時に怖い思いをした

 

このような理由でお風呂を嫌う子どもを、気持ちよくお風呂に誘うためには、子どもが普段から「お風呂は楽しいところ」というイメージを持てるように、ママやパパがさりげなく働きかけることが必要です。

 

その1つの方法として、楽しいお風呂おもちゃを用意することで「あのおもちゃで遊びたい!」と、自分からお風呂に入ろうとするような自発性を引き出してみましょう。

苦手なお風呂を楽しく!お風呂が楽しくなるおもちゃ6選

おふろでちゃぷちゃぷ

 

おふろでちゃぷちゃぷは、お風呂に浮かべて遊べるおもちゃです。お風呂で金魚すくいのように遊んだりするだけでなく、積み木として、また片付けの箱に入れる時にはパズルとして楽しめるなど様々な遊び方ができるお得なおもちゃとなっています。国産のヒノキを使っているため、子どもが口に入れたり、舐めたりしても安心です。

⇒詳しくはこちら:ギフト雑貨・木のおもちゃ DEPOT

 

日本製 お風呂クレヨン/おふろdeキットパス・3色+おえかきシートセット

 

こちらはお風呂用クレヨン3色、スポンジ、お風呂の壁に貼れるお絵かきシート、保管用吸盤ケースのセットです。水だけで簡単に貼れる専用のお絵かきシートが付いており、また描いた線も付属のスポンジで軽くこするだけで簡単に消せるので、直接お風呂の壁に描かれることに抵抗感を持つママにも嬉しいおもちゃとなっています。 お湯に浮く仕様のクレヨンは、うっかり湯船に落として溶けてしまう……なんてこともありません。クレヨンは玩具安全基準に合格した食紅系の顔料を使用しているので、安全にお絵描きが楽しめます。

⇒詳しくはこちら:暮らしのソムリエSHOP!

 

munchkin(マンチキン) バススポンジ ABC123 レインボー

 

カラフルな色づかいが印象的で、一目で子どもが夢中になりそうなこちらのおもちゃ。水で濡らすと壁やタイルに張り付きます。 可愛い色づかいなので、「これは黄色だよ。こっちが赤。」と色に親しむことができそうですね。また、「お風呂に浸かって10数えるよ。1、2、3・・・・」というように数えながらスポンジを壁にペタペタ貼ることで、数字のお勉強もできちゃいますよ。他にも、「ABC」の歌を歌いながらアルファベットのスポンジを見せることで、アルファベットに関心を持ってくれるかもしれません。

⇒詳しくはこちら:Pretzel

 

ボーネルンド アレックス社 バスステッカー・ロード

 

こちらは、水に浮かべたり、タイルや壁に貼り付けて遊べるバスステッカーです。乗り物が大好き、興味がある、という子どもには嬉しいおもちゃです。ただ単に貼り付けるだけでなく、ピースを組み合わせてパズルのように遊べることもできます。ピースもバスやタクシーと種類がたくさんあるため、子どもの想像力がグッと広がりますね。

⇒詳しくはこちら:ナチュラルリビング

 

まほうのティーセット

 

まほうのティーセットは、クッキーやケーキ、ドーナツにハケで冷水を塗ると、色が変わる不思議なおもちゃです。ティーカップは冷水を注ぐと、カップの内側の色が変わってお茶が入ったように見えます。おままごとが大好きな子どもなら、きっと夢中になって遊ぶことでしょう。

⇒詳しくはこちら:トイザらス

 

まきまきぽん

 

ぜんまい式のシンプルなおもちゃであるまきまきぽん。ぜんまいを巻いてお湯に浮かべれば、バシャバシャと泳ぎます。上を向いて足をバシャバシャさせる仕草は、とても可愛らしいですよ。どこかとぼけたような顔の、愛嬌のあるデザインは、見ているだけで癒されます。親子でこのおもちゃを使って競争しても楽しめそうですね。

⇒詳しくはこちら:暮らしのソムリエSHOP!

後片付けも忘れずに!清潔におもちゃを保ちましょう

バスハンモック プリンスライオンハート

楽しく遊んだあとは、お約束のお片付け。濡れたままおもちゃを放置すると、カビの発生につながります。子どもが使うものだからこそ、なるべく清潔に保ちたいですね。そんなときにピッタリなのが、こちらの収納グッズです。4.5kgまでものを入れられるため、耐久性にも優れています。 吸盤が付いているので、お風呂の壁にハンモックのようにして、おもちゃを楽しく片付けることができます。ネットのようになっているので、水切れも早く、ママやパパにも嬉しいアイテムです。

⇒詳しくはこちら:ネットベビーワールド

親子でハッピーなお風呂タイムを♪

お風呂の中でも、楽しく遊べるおもちゃがたくさんありますね。普段から好きな遊びがお風呂でもできると知ると、自然と「お風呂嫌い」も克服できることでしょう。

 

親子で楽しくお風呂タイムが過ごせるような、お気に入りのおもちゃを探してみてはどうでしょうか。

文: 柴田美奈
ママライター。
仕事仲間のママ達からは「癒し系」と言われています。
趣味は読書と言いたいですが、今は読む時間がそんなにありません。
「読みたい本を探して書き溜めておく」ことが今の趣味です。

この記事に関するキーワード