まだまだ暖かい飲み物が恋しい季節です。コーヒーやココアなどもいいけど、やっぱり日本のホットドリンクと言えば、甘酒を忘れてはいけません。しかもこの甘酒、「飲む点滴」とも言われるくらい豊富な栄養素が含まれているということで、最近では、美容や健康に意識の高い女性の中で再び注目を集めています。
ひとくちに甘酒と言っても、米麹と酒粕から作る方法の2つがありますが、今回は米麹で作った甘酒の美容への影響をご紹介いたします。健康的にキレイになりたい方へぴったりのドリンクです。
ビタミンB2でお肌を活性化
甘酒の原料である麹には、シミやくすみを予防してくれる効果があります。また、皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まれているので、飲むだけで皮膚を活性化する効果も期待できるのだとか。そんな美容効果を期待して、モデルなどの感度の高い女性たちは、こぞって甘酒を取り入れているそうですよ。
栄養たっぷりで疲労回復にも
疲労などで食欲がなかったり、栄養の偏った生活をしたりしていると、代謝が悪くなって体調不良につながることも。甘酒に含まれる栄養素には、体に必要なエネルギーを効率よく転換するビタミンB群や、体を動かすエネルギーになるブドウ糖がたくさん含まれているので、疲れたときにもぴったり。
食物繊維が快便を促します
甘酒に入っている麹由来の食物繊維やオリゴ糖には腸内環境を整えてくれる効果があり、便秘予防の効果も期待できます。また、腹持ちがいいのに砂糖不使用&カロリー控えめなので、ダイエット中の方にぴったりのドリンクです。朝ごはんや夜食の置き換えメニューとして飲めば、さらなるダイエット効果も。
甘酒というと冬のイメージが強いのですが、暖かい時期でも冷やすことでおいしくいただけます。またお酒や豆乳、スムージーなどと混ぜてもおいしく、味噌ベースの鍋に入れるのもオススメ。アレンジレシピも豊富なので、ぜひ普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
⇒詳しくはこちら:丸昌稲垣株式会社「稲垣来三郎匠」