インスタグラムなどSNSでよく見かけるオシャレなおうちカフェの写真。丸くて大きなパンケーキや、彩りの美しいワンプレートなどは見ているだけでワクワクしますね。
美味しそうな写真の中によく添えられている、繊細な美しさを持つカトラリーに目が留まりました。スリムなハンドルのラインと、丸みをおびたデザインが魅力のこのカトラリーは、Cutipol(クチポール)というメーカーのものだそうです。今回はシンプルなのにテーブルを華やかに演出してくれるクチポールのアイテムをご紹介します。
Cutipol(クチポール)とは?
クチポールとはポルトガルのタイパスという閑静な町に工場を持つ、カトラリー専門メーカーです。1920年代創業、リベイロファミリーによる家族経営でスタートしましたが、現在ではヨーロッパを始め世界中で愛される企業に成長しました。「GOA」、「BALI」、「VARIO」、「DUNA」といった様々なシリーズを発表しいていますが、その中でも今1番注目されているのがGOAシリーズです。
GOA(ゴア)シリーズのデザート用ナイフ・フォーク・スプーンを購入してみました
まず驚くのは、持ったときの「軽さ」。ハンドルは木製だと思っていましたが、ステンレスと樹脂で出来ているそう。樹脂製の持ち手は、細いのに手にスッと馴染んで、力を入れやすいです。
クチポールのGOAシリーズは種類がたくさんあり、大きく分けると
- ディナー用のナイフ・フォーク・スプーン
- デザート用のナイフ・フォーク・スプーン
この2つに分かれます。
デザート用のカトラリーの方がディナー用のものよりも少し小さく作られています。以前カメラマンさんに、「写真を撮るときは少し小さめのカトラリーの方がバランスが良くなる」と教えていただいたので、我が家ではデザート用のカトラリーを食事のときにも使うことにしました。
華奢なシルエットでも切れ味は抜群!
ただオシャレなだけではありません。切れ味がとても良いのがクチポール製品の特徴。
その切れ味を確かめるため、今回はタルトを用意しました。
フルーツがたくさんのっているタルトは、普通のナイフでもなかなか切りにくいですよね。
ゆっくりとナイフを入れると、とても簡単に美しくタルトのカットができました。
もう一度、ナイフを入れてみます。
ゆっくりゆっくり、力を入れずにナイフを入れます。小さくなっても最後までキレイにカットすることができました。
何気ない普段の朝食もステキに
パン・ヨーグルト・サラダ……と、いつもの朝ごはんにクチポールのデザートスプーンとデザートフォークを添えてみました。派手さはなく主張もしないのに、2トーンのカトラリーが可愛らしく目を引きますね。一気におうちカフェの雰囲気になりました。
シンプルで洗練された雰囲気のGOAシリーズですが、気取りのない、どこか温かみのあるデザインがどんなテーブルコーディネートにもマッチします。和食やエスニック料理、韓国料理にもきっとぴったりだと思います。是非一度、お試しくださいね!