くらし

木のぬくもりを感じられる小さなカレンダー

フフルルニュース

木のぬくもりを感じられる小さなカレンダー
家の数カ所に飾る方の多いカレンダー。そろそろカレンダーを選ぶ季節になってきましたね! 我が家でも家の数カ所にカレンダーを飾っています。私にとってカレンダーは曜日や日にちを確認するだけのツールではありません。お気に入りのイラストや、素敵なデザインのカレンダーを飾れば、おしゃれな雑貨をディスプレイするようにカレンダーを楽しむことができるのです。そして、毎月変えることで、1ケ月に1度模様替えをしたような気持ちにもなれる、素敵なアイテムなのです。
今回ご紹介するのは、木の紙で作られた小さなカレンダー。「木テーブル」のカレンダーです。シンプルだけど、ナチュラルでおしゃれ! そんな言葉がぴったりなカレンダーですよ。

では早速ご紹介していきましょう!

木の紙と可愛いイラストで1年たっぷり楽しめる

 

オーダー家具や、雑貨や洋服を取り扱う大阪のショップ「木テーブル」今回ご紹介するのは、ナチュラルで温かみのあるアイテムを取り扱う木テーブルのオリジナルカレンダーです。

木を薄くカットして作られた紙に印刷されたカレンダー。可愛いイラストは、イラストレーター「mitsouさん」の書き下ろしたものです。mitsouさんは、倉敷意匠のお弁当箱や蚊帳生地ふきんのイラストで有名な方です。

季節に合わせた柔らかいタッチの素敵なイラストで1年間楽しませてくれます。カレンダーは全部で6枚。裏表に印刷されています。

木のブロックに立てかけて使います

木テーブルのカレンダーには、小さなブロックが付属されています。木のブロックに切り込みが入っており、そこにカレンダーを立てて飾ります。

シンプルな作りですが、安定感もあり、飾る場所を問わないところも気に入っています。1年使っていくうちに、少し深みのある色に変化するブロックも楽しみの1つになりますよ。

サイズは約55mm×92mmdと、とても小さいサイズなので、さりげないインテリアとしてとても馴染みが良いです。

いつでも目に入る場所に飾るたくなる可愛さ

我が家では、キッチンの背面収納に飾ってゴミの日をチェックしたり、子供達の塾の日の確認をしています。小さいサイズなので、ちょっとしたスペースに気軽に飾ることができるのも嬉しいですね。そして、お気に入りのアイテムなので、毎日必ず立つキッチンに置くことで、目にするたびにテンションを上げることに一役買ってくれています。

北欧雑貨との相性も良し!

ナチュラルな素材で作られている木テーブル。深い色味のチーク材との相性も良いです。こちらは我が家の北欧ヴィンテージのキャビネットです。お気に入りの北欧雑貨の中に飾っても素敵ですよ。雑貨を飾るように、カレンダーを飾る。曜日や日にちを確認するだけではもったいないですよね!!

省スペースでも置けるサイズが嬉しいです

カレンダーを見る場所といったらデスクという方も多いのではないでしょうか。来年は木テーブルのカレンダーをデスクに飾ってみませんか? 仕事で疲れた時にふと目がいくと、疲れをすっと飛ばしてくれるような可愛いイラスト、パソコンで疲れた目を癒してくれる自然の温もりある木の紙。ちょっとした空きスペースに置くことができるので、パソコン周りやペン立ての横に置いても良いですね!!

木テーブルのカレンダー、いかがでしたでしょうか? これからカレンダーを選ぶという方の候補の1つになったら嬉しいです。我が家は3年連続でこちらのカレンダーを購入していますが、毎年違うイラストで楽しませてもらっています。自然の温かさを感じられる素敵なカレンダー。通信販売も行っているので、ぜひ買ってみてくださいね。
取扱いショップ
※商品価格は記事公開時点のものです。
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。