手芸は、簡単なものから始められる手軽な趣味です。スキマ時間を見つけてすぐにでも始められますし、実は心を健康にする効果もあるんです。ぜひ、新たに趣味として始めてみませんか?今回は、手芸がもたらすメリットと、手芸初心者でも簡単に作れるヘアゴムのDIY術、そのときにぜひ使ってほしいおすすめの裁縫道具をご紹介していきます。
地味だけどすごい!心のバランスを保つ手芸のパワーとは
チクチクと縫い物をしたり、黙々と編み物をしたり、一見するととても地味な手芸。しかし、この繰り返しの単純作業が健康に繋がることをご存じですか?心がお疲れ気味の方は、要チェックですよ。
■不安やストレスの軽減
■人と繋がるきっかけ
■脳の機能を活性化
■自尊心の向上
■悲しい気持ちを忘れられる
このように、手芸には心理的・精神的な面でメリットがあります。「最近疲れが溜まってきたな」、「ネガティブ思考が増えた気がする」というときほど、手芸を始めるチャンスなのかもしれませんね。
簡単なヘアゴムのDIYとおすすめの裁縫道具
手芸初心者の方はまず、とっても簡単にできるヘアゴム作りからチャレンジしてみましょう。用意するものは、ヘアゴム・裁縫道具・シャンク(脚付き)ボタンです。
まず、ヘアゴムをお好みの長さにカットしましょう。普通のはさみを使ってもいいですが、可愛らしいはさみを使うと、よりワクワクしながら手芸を楽しめます。
おすすめは、フランス・SAJOUの洋裁道具「はさみ・マザーオブパールタイプ・スワン【CIS3-3 (nacre3) 】」です。
SAJOUは、1828年~1954年まで創業していた洋裁ブランド。2004年、SAJOUのコレクターであったフレデリック・クレスタン・ビエが版権を譲り受け、SAJOUの品を細部に至るまで見事に復刻させました。100年以上もの間、ヨーロッパ女性たちの憧れの洋裁道具であったSAJOU。それを普段使いにするなんて、ちょっと贅沢ですよね。
カットしたヘアゴムには、お好みのシャンクボタンを通しましょう。「Dress It Up ボタン&パーツSet(Victorian Miniatures ビクトリアンミニチュア)」のようにガーリーなデザインのシャンクボタンなら、レトロな雰囲気が漂うアンティークのような印象になります。
ガーリーで可愛らしく、かつ大人っぽい雰囲気が魅力のシャンクボタン。ロマンチックでお姫様気分を味わえるため、ちょっぴりおませさんな女の子にもおすすめの一品です。
シャンクボタンを通し、ヘアゴムの切れ目同士を針と糸で縫い合わせれば出来上がり。そのとき、フランス・SAJOUの「(ドール 糸巻き)【doll】」のようなカラフルな糸を使ってみてはいかがですか?
フランスの地方に伝わる民族衣装をテーマにした、ついつい飾りたくなるほど可愛らしい糸巻き。カラーは、オレンジ・イエロー・パープル・ピンク・レッド・ブルーの6タイプとなっています。糸巻きは、糸を使い切ったあとにレースなどほかの素材を巻いてディスプレイとしても使えます。
なお、「ヘアゴムの縫い目が気になる」という方であれば、ボタンの後ろに隠したり、カシメという留め具を使ったりするのも簡単かつ綺麗に仕上げるコツです。
上記で紹介したような可愛らしい裁縫道具が、きっと手芸に彩りをプラスしてくれます。
世界で1つだけのアイテムを作ろう
いかがでしたか? 手芸をやり始めると、意外に簡単で楽しいことに気付くはず。日々の疲れた心を癒す安定剤として生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。子どもとの共通の趣味として始めるのもおすすめです。ヘアゴムのように簡単なものなら初心者でもすぐに作ることができますし、手慣れてきたら洋服やバッグといった上級アイテムを作ってみるのもいいかも。
世界でたった1つだけのアイテムを作る喜び、ぜひあなたも体感してみてくださいね。
⇒詳しくはこちら:Zakka MiniMini