くらし

かわいい箸置きが大集合!食卓に遊びゴコロを。

フフルルニュース

かわいい箸置きが大集合!食卓に遊びゴコロを。
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。今回ご紹介するのは、遊びゴコロいっぱいの箸置きです。季節や料理、気分に合わせて選べる、キュートな箸置きが大集合です。

女性同士のお食事会や、小粋な料理屋さんで、箸置きで話が盛り上がったことありませんか? 季節感のある箸置きや、「あら、かわいい!」と思わず声に出してしまうような箸置きに出会うと、お食事の場がぱっと明るくなりますよね。後に出てくるお料理にも、ついつい期待がふくらみます。ちょっとしたインパクトを与えたり、遊びゴコロを表現したりしやすい箸置きは、その魅力に惚れ込んだ愛好家も多いのだとか。美食家であり、陶芸家でもある魯山人もその一人。愛嬌(あいきょう)ある魚をデザインしたものをはじめ、多くの箸置きを作ったのだそうです。

 

どちらかというと会席料理のようなかっちりした食事の場で使用されるイメージがある箸置きですが、今回は、日常的に使っても楽しめる、キュートなものを集めてみました。

あんこがはみ出している! ニクい演出の鯛焼き

たい焼き お箸置き 美濃焼 縁起物
たい焼き お箸置き 美濃焼 縁起物

思わずかぶりつきたくなるような、本物そっくりの鯛焼きの箸置き。おなかとシッポからあんこがちょこっとはみ出しているのもニクい演出。「鯛」のイメージからおめでたい席で使ってもぴったりで、かわいらしいデザインは、小さなお子さんが見たら喜びそうですね。

鮮やかなブルーが晴れやかな富士山

富士山 手づくり箸置き 美濃焼
富士山 手づくり箸置き 美濃焼

富士山の形をした縁起物のいい箸置き。鮮やかなブルーが食卓を明るく彩ってくれます。普段使いはもちろん、お正月のおせち料理の添え物としても、晴れやかなお祝いの場の演出にもぴったり。少し大きめなので、豆皿として、お漬物や薬味を乗せてもかわいいですね。

甘味好きにはたまらない、つややかな雰囲気までそっくりなみたらし団子

みたらし団子お箸置
みたらし団子お箸置

このつやつやの雰囲気! なんて美味しそうなんでしょう。本物にそっくりな、みたらし団子のお箸置きです。手作りなので、一つひとつのテリや色合いが異なるところもおもしろい。甘味つながりで、おぜんざいなどに添えておもてなしをすれば、盛り上がること間違いなしでしょう。

スプーン置きとしてもOK! かわいい木馬

ダーラナホース 5連箸置き
ダーラナホース 5連箸置き

"幸せを運んできてくれる"として愛されている、ダーラナホースの箸置き。かわいくて、温かみのある木製です。小さなお子さんのスプーン置きや、食卓のマスコットとしても楽しめそう! お箸を置く部分が少しくぼんでいるのが特徴で、一つひとつていねいに作られています。

 

ちょっと変わった、かわいい箸置きがあると、それだけでも食事の場がより明るくなりそうですね。来客があったとき出せば、「わっ」と驚かせることもできるし、会話が弾みそうな気がしませんか?遊びゴコロをくすぐる箸置きの世界。ちょっとこだわってみるのも楽しそうです。

 

⇒詳しくはこちら:ぽこあぽこ

文・藤田ちほ
ライター・プランナー/1977年香川県生まれ。ウエディングプランナー、地元TV局の広報・番組デスク、印刷会社のディレクターを経て、結婚を機に独立。徳島、香川を中心に地域プランニングや情報誌のライターとして活動中。