趣味・こだわり

上質な生活は上質なペンから

フフルルニュース

上質な生活は上質なペンから
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。残暑も落ち着き、すっかり秋ですね。今回ご紹介するのは、デザインや使い心地にこだわったペンについて。

パソコンの普及で文字を書く機会も少なくなりましたが、しっくりと手に馴染むペンがいつもカバンに入っているのは、仕事の相棒が一緒にいるようで心強いもの。そこで、こだわりのデザイン、書き心地から生まれた高級ペンをご紹介します!

■イタリアン・デザインが生んだインクがいらないペン

4EVER Pininfarina Cambiano(カンビアーノ)
4EVER Pininfarina Cambiano(カンビアーノ)

イタリア・トリノを拠点にする名門デザインスタジオ「ピニンファリーナ」。フェラーリやアルファロメオなど高級車のデザインを手がけることで有名なスタジオです。そんな彼らがイタリアの文具メーカー「ナプキン」と共同でインクの替えや補充がいらない高級ペン「4EVER Pininfarina Cambiano(カンビアーノ)」を開発し、発売しました。

流線型の洗練されたフォルム
流線型の洗練されたフォルム

このペンのペン先は、鉛筆の芯に似た合金製。このペン先が紙との間に摩擦を起こすことで、書いた文字が紙に転写される仕組みです。細部までこだわりぬいたデザイン、流線型の洗練されたフォルムはいつまでも手元においておきたくなります。お値段は89€(約12,000円)。

 

⇒詳しくはこちら:pininfarina

■ポルシェデザインコレクション! チタン・ペン

Solid Fountain Pen
Solid Fountain Pen

ドイツの高級スポーツカーメーカー「ポルシェ社」の創業者の孫であり、名作と言われるポルシェのデザインを手がけたデザイナー、フェルディナンド・アレキサンダー・ポルシェ。彼が設立した「ポルシェデザインスタジオ」は、「 Form Follows Function (機能が形態を決める) 」という理念のもとにプロダクトデザインを専門に手がけるスタジオ。この名門スタジオがデザインしたペンが、チタンで作られた「Solid Fountain Pen」。チタンの一つのかたまりから作られたこのペンは、機能的であるとともに実に美しい!ペン先には18金を使い、極上の書き心地を実現。お値段は795€(108,369円)。

 

⇒詳しくはこちら:PORSCHE DESIGHN

この記事に関するキーワード