趣味・こだわり

いつも心にレインボー

フフルルニュース

いつも心にレインボー
ふふふ&るんるんな情報を全世界から探し出し、お届けするフフルルニュース。今週は、空にかかっていると幸せな気分になる「虹」。

空の虹は、タイミングと条件が合わないとなかなか見られませんが、そんな虹にいつでも会うことができるアイテムがあるんです!

■手のひらの上に虹

「RAINBOW IN YOUR HAND」は手のひらサイズの虹を作るキュートな本。子どもから大人まで楽しめるフリップブックです。

 

ぱっと見は、7色の四角形が印刷されているだけの真っ黒な本ですが、パラパラと高速でめくると、手の平の上にきれいなアーチ状の虹がかかるのです。目に残る残像を利用した、楽しい仕掛けの本。いつでもどこでも、あなただけの虹を作ることができます。

  

作者は現在クリエイティブラボ「PARTY」にて、小粋なアイデアのきいたコマーシャルやミュージックビデオなどを手がけるクリエイター、川村真司さん。PARTYのお仕事も面白いので、ご興味ある方はWebをチェックしてみてください。

 

⇒詳しくはこちら:HUMOR

■鉛筆を削ると虹が出現!!

こちらは、まさかの逆転アイデア「Rainbow Pencils」。鉛筆を削ると、削ったゴミの中に虹が現れるんです。アイデアも素敵ですが、さらにこの鉛筆、木ではなく再生紙で出来ているんです。

 

考案したのは東京をベースに活動する、若きイギリス人デザイナーのDuncan Shottonさん。このアイデアが生まれてから実現まで、実に2年を費やしたプロジェクトなんです。 クラウドファウンディングの「kickstarter」で資金を調達し、まもなく発売されるそうです。

 

⇒詳しくはこちら:KICKSTARTER

 

文・齋藤あきこ

この記事に関するキーワード