くらし

「Fitbit Alta HR」が導く、秋からはじめる健康的なライフスタイル

フフルルニュース

「Fitbit Alta HR」が導く、秋からはじめる健康的なライフスタイル
「運動しなきゃいけないのはわかっているんだけど、なかなか動き出せなくて……」。そんな風に思っている人にピッタリなのが「Fitbit Alta HR」です。それって時計? 心拍計? 歩数計? 正解は、それ全部。ただ管理してくれるだけじゃなくて、ちょっとうれしい機能もあるんですよ。今回は「Fitbit Alta HR」の魅力をご紹介します。
健康な体を作りたいけど、なかなか運動したり食事に気をつけたり出来ていないという方は多いのではないでしょうか? 今回ご紹介する「Fitbit Alta HR」は、健康管理のツールとして注目されている商品です。ただし最近話題のスマートウォッチではありません。公式サイトには「心拍計+フィットネスリストバンド」と記載されています。もちろん時計の機能はついていますが、そもそもは健康管理をするための道具なんです。

見た目もおしゃれだから、日常使いにもバッチリ

Fitbit Alta HR
「Fitbit Alta HR」は1日中つけていることで、その真価がわかります。つまり、着用するのは運動するときだけじゃないんですよ! となると、自分の手持ちの服やアクセサリーとの相性も気になりますよね。

その点、「Fitbit Alta HR」はとてもスリムで、女性の腕にまかれていても違和感はまったくありません。私がつけている色はローズゴールドシリーズでバンド部分がソフトピンク、ディスプレイ部分はマットな質感のゴールドになっています。ブラック×シルバーの定番カラーもあれば、コーラルやボルドーのような色も。バンド部分はメタルやレザーに変えることもできるので、見た目に関しては申し分なしといえるでしょう。つけていることを忘れるくらい軽いのも特徴です。

自分の健康状態がみえるから、運動したくなる

あらためて「Fitbit Alta HR」のおもな機能をご紹介します。Pure Pulse心拍計、歩数計、移動距離の管理、消費カロリーの計算、食事を入力すれば摂取カロリーの目安も教えてくれる優れもの。私が一番感動したのは、寝ている間もつけておくことで睡眠記録をとってくれる機能です。詳細データは、スマートフォンのアプリ、もしくはPCサイトでデータを確認することができるようになっており、下記はPCサイトの画面。
Fitbit Alta HRのPCサイト画面
自分の眠りを分析してもらうのはとても新鮮な体験ですよ。何度も覚醒していることに驚きつつ、「どうしたらより質の高い睡眠がとれるようになるのかな?」と自然と考えてしまいます。これが「Fitbit Alta HR」の最大の魅力なのではないでしょうか。アプリやPCで簡単にチェックできるから、自分の健康状態を改善したくなるんですよね。
Fitbit Alta HR
せっかくなので、エクササイズもしてみました。いきなりランニングはキツイので、まずはウォーキングから。アプリと連携させてウォーキング開始ボタンを押すと、GPSと連動して移動距離を計測。運動が終わるとペースや心拍数、消費カロリーをすぐに確認できます。これだけ簡単だったら、私でもウォーキングを続けられそうな気がします。このほか、スポーツジムやヨガ、ピラティスなどのアクティビティを手動で追加することもできるそうですよ。フィットネスリストバンドですから、このあたりの使い勝手の良さは十分です!

褒めてくれたり、運動をリマインドしたり......なんだか親友みたい

Fitbit Alta HR
PCに向かって仕事をしていたら、時おり「少し運動をしましょう」「ウォーキングでもしませんか?」と振動でお知らせしてくれました。仕事柄ずっと座りっぱなしですが、こうやって意識させられると「リフレッシュがてら少し歩くか」という気分になりますね。

ほかにも、1日1万歩を達成すると振動でお祝いをしてくれて、こちらのモチベーションもあがります。どれも一瞬だったので写真におさめることはできませんでしたが、「こんなことまでしてくれるのね!」と愛着が湧いてきたのは事実。これはもう"ただの道具"ではありません!
Fitbit Alta HR
今日の私の頑張りをちゃんと見ていてくれて、そして褒めてくれる。「Fitbit Alta HR」は健康管理の道具を超えて、寄り添ってそばで応援してくれる親友のようです。つけておくだけで自然とヘルシーな生活になっていく「Fitbit Alta HR」、きっとアナタの日常に新しい何かを運んでくれますよ。
取扱いショップ
文:荒木翔子
ライター。暮らしの中にちょっとした贅沢を取り入れるのが好き。ネコ型ロボットのグッズとシンプルな家具・雑貨に囲まれて暮らしています。

この記事に関するキーワード