くらし

カラダからのSOS!美容と健康に効果的なおすすめボディケア

フフルルニュース

カラダからのSOS!美容と健康に効果的なおすすめボディケア
足のむくみは、美脚づくりに励む女性の大敵です。毎日のマッサージとマル秘アイテムの活用で、足のむくみは撃退できるもの。ここでは、美脚づくりに欠かせないマッサージと、その効果をサポートするおすすめアイテムをご紹介します。

なぜ足がむくむの?まずは原因を知ろう

おすすめボディケア
マッサージをする前に、まずはむくみが起こる原因を把握しておきましょう。むくみとは、体内の不要な水分がスムーズに循環せず体の一部分に留まってしまっている状態のことを指します。

体内の水分や老廃物の循環が滞ってしまうのは、血行不良やリンパの詰まりなどが原因だと考えられています。日ごろから運動不足であったり代謝機能が不十分であったりすると、血行不良やリンパの詰まりが起こりやすくなり、結果として足をはじめ体の各部位がむくんでしまうのです。長時間同じ体勢を取り続けるデスクワークや立ち仕事などを行っている方は、特にむくみやすくなるので要注意。

お風呂上がりの習慣に!むくみ解消マッサージ

おすすめボディケア
むくみを解消する方法のなかでも定番なのが、お風呂上がりのマッサージです。お風呂上がりは体が温まり血行が良くなっているので、マッサージの効果が最大限に発揮されるベストタイミング。ぜひマッサージを習慣づけて、スラリとした美脚を狙いましょう。

マッサージ前には水を一杯飲んで、老廃物がさらに流れやすい体にしておくことが大切です。また、マッサージクリームやマッサージオイルを用意するのも忘れずに。
準備運動
おすすめボディケア
準備運動をすることで、マッサージの効果を得られやすくなります。

まず足を前に投げ出すようにして伸ばし、足の付け根の外側から内側に向かって軽く揉みほぐしましょう。

続いて、股関節もしっかりほぐしておきます。あぐらをかくイメージで足の裏と裏とをあわせ、つま先を両手で持ちます。そのまま膝を軽く上下させるという動作を30秒程度行いましょう。

最後に足を組み、手で足首を掴んで動かないよう固定します。そのまま足の指の間に手を入れて、両方の足首をそれぞれ10回程度回しましょう。
むくみ解消マッサージ
おすすめボディケア
最初に、あぐらをかくようなイメージで両ひざをしっかりと曲げて座りましょう。その状態のまま、太ももの付け根に両手のひらを重ねて当てゆっくりと体重をかけていきます。

この動作を、左右で5回ずつ行いましょう。太ももの付け根にあるリンパ節を刺激することで、脚の余分な水分や老廃物がスムーズに排出されるようになります。

次に、両手の親指を重ねてふくらはぎをマッサージしていきます。くるぶしの内側からひざ下に向かって3回、アキレス腱からひざ裏に向かって3回、くるぶしの外側からひざ下に向かって3回というように、部分ごとに親指で軽く押していきましょう。

最後に、リンパ節のあるアキレス腱を軽くつまんで揉み解し、足首からひざ下に向かってこすりあげればマッサージは完了です。

アイテムの活用で、マッサージの効果に+α

おすすめボディケア
むくみの解消には、マッサージと合わせてアイテムを活用するという方法もあります。

美脚ストッキングによる着圧や冷えを解消するフリーバンドなどがあれば、マッサージと合わせた相乗効果が期待できます。
amies de beaute 超着圧ストッキング
amies de beaute 超着圧ストッキング
おすすめのアイテムが、「amies de beaute 超着圧美脚ストッキング」です。

これは滑らかな肌触りと自然な透明感、丈夫な構造が特徴の美脚ストッキング。amies de beaute 超着圧美脚ストッキングを履くことで、太ももやふくらはぎ、足首などはもちろんヒップや下腹など気になる下半身のパーツをきゅっと引き締めることができます。

また、むくみが気になる部位を心地よく加圧してポンプ機能を生み出し、むくみの原因となるリンパの詰まりをすっきりと解決してくれます。
遠赤外線フリーバンド
遠赤外線フリーバンド
むくみを解消するためには、冷えを取ることも大切です。

「遠赤外線フリーバンド」は、足首や手首に巻き付けるだけで冷えを解消してくれる優秀なアイテムです。足首や手首に装着して"三陰交"と呼ばれるツボを刺激することで、むくみやこむら返りといった症状を解消することができます。さらに、マジックテープ式の装着仕様となっており、面倒な装着作業が必要ありません。

むくみにお悩みの方は、こうしたアイテムの使用も検討されてみてはいかがでしょうか?

もう悩まない!むくみを撃退して美脚に

すらりとした美脚になれれば、細身のスキニーやロングブーツもカッコよく着こなすことができます。そのためには、地道なマッサージやアイテムによるケアが必要不可欠。

美脚づくりに励む方は、上記で紹介したマッサージ方法やアイテムをぜひお試しください。
文:Anzu Nakamoto
絵を描くことが好きな20代雇われライターです。

この記事に関するキーワード