趣味・こだわり

くすんだアクセは印象ダウン!?きちんと女子は実践しているお手入れアイテム集

フフルルニュース

くすんだアクセは印象ダウン!?きちんと女子は実践しているお手入れアイテム集
素敵に輝くアクセサリーは、女性の魅力を引き立ててくれます。しかし、買った時の輝きは長続きしないもの。どうしても使っているうちに汚れたりやくすんだりしてしまいます。

日常の忙しさに負けて、ついついアクセサリーのお手入れが後回しになってはいませんか?くすんだアクセサリーを気にせずに使っている人は、周囲から「ちょっとだらしない人・・・」、なんて思われてしまっている可能性もあります。きちんと細部まで美しさを保てる女性は、雰囲気にも輝きが増して素敵です。

 

今回は、きちんと女子は当たり前に実践しているアクセサリーのお手入れ方法&アイテムを紹介します!

種類別アクセサリー磨きのコツ

アクセサリーは、素材によって適切なお手入れ方法が異なります。ですから、それぞれの素材に合わせることが必要です。

シルバー

シルバーは元素記号で「Ag」と書きますが、これは「白い輝き」という意味を持つラテン語の「argentum」が語源です。シルバーは、磨くほどにプラチナ以上の強い輝きを出すことが特徴です。なので、磨く時にはシルバー専用の「銀磨きクロス」を使うことがおすすめです。

プラチナ

プラチナはシルバーのような輝きに加え、ゴールドのように錆びにくいという特徴があります。加工済みのプラチナアクセサリーは、ほとんど変色や変質する心配がないので、薄めた中性洗剤などで洗い、柔らかい布でふき取りましょう。

ゴールド

ゴールドは、空気中や水中で錆びることは無い、というくらい錆に強い素材なので、永遠の輝きを持つアクセサリーの代名詞になっています。ゴールドは傷つきやすいという特徴があるので、クロスの摩擦でさえも刺激になってしまいます。メンテナンスは汚れた時には柔らかい布で汚れを拭く程度で大丈夫です。

素材別・アクセサリーを綺麗にするハウツー

では具体的にどんなものを使って、アクセサリーのお手入れをすれば良いのでしょうか。素材別におすすめのお手入れアイテムと、身近で使えるものも併せてご紹介します!

シルバーを磨くなら・・・

小林製薬株式会社 シルバーキラッシュ

小林製薬株式会社 シルバーキラッシュ
小林製薬株式会社 シルバーキラッシュ
シルバー専用の汚れ落としシートです。シルバーアクセサリーについた汚れや黒ずみの原因を除去する微粒子の研磨剤に加え、ツヤ出し剤も配合されたシートです。軽くこするだけでシルバーアクセサリーがピカピカになります。手も汚れず簡単です。

重曹+歯ブラシ

重曹は薬局やスーパーで市販されているものを、歯ブラシは使わなくなったものを用意してください。重曹に少量の水を加え、重曹ペーストを作ります。歯ブラシに重曹ペーストを少しずつ付け、シルバーアクセサリーをやさしく洗います。よく水ですすぎ柔らかい布で水分をふき取り、乾かすだけでOKです。水分が残っていると錆の原因になるので、しっかりと乾かしましょう。

プラチナを磨くなら・・・

ジュエルスター

ジュエルスター
ジュエルスター
傷つけずにプラチナを磨くためには、ジュエリー専用洗浄剤が便利です。洗浄剤のケースの中に直接プラチナジュエリーを1分間ほど漬け込み、取り出した後に水洗いをします。日陰で乾燥させれば終了です。手入れに必要な布などセットされているので、初心者でも簡単に洗浄できます。

中性洗剤+柔らかい布

特別な洗浄道具を準備しなくてもプラチナは洗えます。台所用洗剤などの中性洗剤を利用しましょう。少量の中性洗剤をぬるま湯に溶かした液を作り、中にアクセサリーを投入します。2~3分ほど放置し、取り出した後はしっかりと水で洗い流します。柔らかい布で水気を切り、しっかりと完成させれば完成です。

ゴールドを磨くなら・・・

アクセサリー専用布で拭き取る

ゴールドは、汚れに強い素材です。汚れやくすみを感じた時には、アクセサリー専用の布で汚れを優しく拭き取りましょう。汚れが気になる人は、軽く水洗いをして布で拭き取っても問題ありません。

ゴールドは衝撃に弱いので、お手入れをする時はクッションなどの柔らかいものを引いて、万が一落下しても衝撃が加わらないように注意しましょう。

※研磨剤の使用は絶対にNG!

ゴールドアクセサリーのお手入れで気をつけたいのが、研磨剤の使用です。表面にゴールドメッキを施しているものは、研磨剤を使うことでメッキが剥げてアクセサリーを傷つけてしまいます。ですから、研磨剤の使用や研磨成分の入ったアクセサリー洗浄剤等の使用は絶対に控えましょう。

保管中も美しく。アクセサリースタンド

綺麗にする方法がわかったら、アクセサリーの「保管場所」にもこだわってみましょう!せっかく磨いたのに、ぐちゃぐちゃに置いてあってはお気に入りのものも荒んで見えてしまいます。

 

見ているだけでテンションの上がる、お気に入りのアクサリースタンドを探してみてください♪

 

SHIROKANEアクセサリースタンド

アクセサリースタンド
アクセサリースタンド
かわいらしいウサギとリスの2種類があるアクセサリースタンドです。

ネックレスやピアスをかけられるアクセサリースタンド部分には、高純度で柔らかな錫が使われ、受け皿部分には温かみのある天然のケヤキが使われています。金属部分は自分の好みにあわせて自由に曲げられるので、アレンジも自在!柔らかく温かみのあるかわいいデザインなので、使っていると気持ちもほっこりと温まりますね。

アンティークドール・ジュエリースタンド

アンティークドール・ジュエリースタンド
アンティークドール・ジュエリースタンド
アンティークドレスを身にまとった美しいジュエリースタンドです。ドレスカラーもグリーン・クリーム・パープル・レッド・ブラックの全5色。それぞれを並べて眺めるだけで、女子力がアップしちゃいそうですね。

小型のジュエリースタンドなので、手持ちのアクセサリーをアンティークドールに飾る感覚で使えて、お部屋のインテリアにもなります。

日常のアクセサリーケアで、女性の印象が全く変わる

シルバー・プラチナ・ゴールドそれぞれの特徴とお手入れ方法を紹介しました。簡単なアクセサリーのケアを行うだけで、周囲の人に与える印象は大きく変わります。毎日使うアクセサリーだからこそ、家の中でアクセサリーの保管場所を作ってあげましょう。ジュエリースタンドを活用すると、ネックレスの絡まりやピアスが片方無くなった・・・、なんてトラブルも防ぐことができます。

 

何より、目で見て気持ちが上がりますね。細部にまで美しく、見えないところまできちんとできる「余裕のある女性」は無意識でも好印象なオーラが滲み出ているものです。

 

今回紹介した方法を試して、ぜひ「きちんとした女性」を意識してみてください。

文:関えりか
コスメ情報収集が趣味のアラサ―独女。食に関する資格の勉強中…

この記事に関するキーワード