グルメ・スイーツ

健康にも美容にも♡焼酎女子にならなきゃ損かも

フフルルニュース

健康にも美容にも♡焼酎女子にならなきゃ損かも
居酒屋でも人気のお酒として知られる焼酎ですが、「若い人でも飲むのか?」「挑戦しづらい」などと感じている女性も多いのでは? しかし焼酎には多くの健康・美容効果があります。血行促進により病気の予防にもなるため、若い人こそ飲んでおきたいお酒だといえます。焼酎はアレンジ次第で味わいがガラッと変わるので、当記事を参考に好みのレシピを探してみましょう。
日本独特のお酒として知られる焼酎。最近は「焼酎女子」と呼ばれる女性が増加しており、その美味しさや得られる健康・美容効果で注目を集めています。

とはいえ、なかには「焼酎=おじさんの飲み物」と考えている方もいるのでは?ここでは、焼酎を飲むことで得られるメリットや自宅で簡単に楽しめるアレンジレシピ、おすすめの焼酎やそれを飲むのにぴったりなアイテムをご紹介します。

まずはどんなお酒なのかを知ろう

焼酎
焼酎は、"蒸留酒"に分類されます。お米や麦、そば、芋などを原料としたものが多く、これらを専用の菌を使い発酵、単式蒸留器で蒸留させて作ります。焼酎は大きく2種類に分けることができ、ひとつは上記を原料とした"乙類"、もうひとつは糖蜜を原料とした"甲類"です。

アルコールを楽しみつつ焼酎の健康・美容効果を得たいのなら、乙類がおすすめ。蒸留後も残る原料独特の味わいや香りを楽しみながら、さまざまな健康・美容効果を得ることができます。

では、具体的に得られる健康・美容効果について、以下でご紹介していきます。

飲むことで得られるメリットとは?

焼酎
焼酎には、血液循環をよくして血栓症を予防する働きがあります。私たちの体内には、t-PA(組織プラスミノーゲン活性化因子)やウロキナーゼといった物質が存在しており、これらは血栓の溶解に有効な物質として知られています。焼酎を飲むことで、t-PAやウロキナーゼを活性化させ血栓症を予防することができるのです。また、"飲む"以外に"嗅ぐ"のも有効です。芋を原料とした焼酎に含まれる香気成分・β-フェニルエチルアルコールには、t-PAを活性化させる働きがあるといわれています。そのため、アロマセラピーのように適度に香りを楽しむことで血栓症の予防が期待できるのです。

また焼酎は、体内の善玉コレステロールを増加させ、心筋梗塞や動脈硬化のリスクを軽減する働きがあるともいわれています。また、数あるお酒のなかでもプリン体の含有量が少ないことから痛風予防にも有効です。くわえて、糖質ゼロで非常にローカロリーなのも魅力のひとつ。まさにダイエット中の方にもピッタリなお酒だといえます。

このほか、血液循環がよくなることでアンチエイジング効果やデトックス効果も得られます。美しく健康な体を目指すなら、積極的に飲んでみることをおすすめします。

美味しい!自宅で簡単アレンジレシピ

焼酎には、お湯割りや水割り、ソーダ割り、緑茶割り、ストレートなどさまざまな飲み方があります。飲み方により香りの立ち方や口当たりなどが変わるため、お好みの焼酎で幾通りの飲み方を試し、自分好みの一杯を探してみてください。
兼八 25°(720ml)
兼八 25°(720ml)
人気の高い焼酎として、大分のプレミアム焼酎「兼八 25°」があります。1919年の創業以来受け継がれてきた伝統のワザにより生まれた、甘味のある濃厚な味わいと香ばしい麦の香りが魅力の一品。五代目岳昭氏の手で現代風にアレンジされているため、女性でもスッと楽しむことができます。

兼八は、通販ショップ「九州焼酎CLUB」を利用して購入することが可能です。常時1,000商品以上が取り揃う実店舗を構える酒屋で、大分の特産品も多数取り扱っています。これらを適正価格で販売しているため、人気が高く手に入りづらい商品もお手軽価格でお試しいただけます。

ここで、自宅で簡単に作れる麦焼酎のアレンジレシピをご紹介します。
焼酎
材料は、麦焼酎、お湯、梅干し、大葉の4つ。沸騰したお湯を約70~80度になるまで冷まし、グラスに注ぎます。つぎに麦焼酎を6(麦焼酎):4(お湯)の割合になるように注ぎ、さらに軽く潰した梅干しと簡単に千切った大葉を加えれば完成です。麦焼酎の香ばしさと梅干し特有のほのかな酸味、大葉の香りが爽やかに絡み合う女性におすすめのレシピです。

お湯割りをより楽しむなら、使うグラスにもこだわってみましょう。おすすめのグラスに、通販セレクトショップ「ドゥーブルスピカ オンラインショップ」の「キハラ 香酒盃」があります。こちらは、有田焼の窯元と地元焼酎メーカーが協力して開発した香酒盃。焼酎の"香り"を楽しむことに焦点をあてており、丸みのあるフォルムとキュッと絞ったグラス口が焼酎独自のよい香りをしっかり閉じ込めます。
キハラ 香酒盃 M 晶銀かすり
キハラ 香酒盃 M 晶銀かすり
キハラ 香酒盃を使い、上記のアレンジレシピに挑戦してみてはいかがですか?
キハラ 香酒盃 L 白巻紋
キハラ 香酒盃 L 白巻紋
ちなみに上記のレシピは、お湯の代わりに炭酸水を使いアイスで楽しむこともできます。割合などを調整し、自分好みの味を探してみてくださいね。

美しく健康に。今日からあなたも焼酎女子

さまざまな健康・美容効果をもつ焼酎。「飲んだことないから」と敬遠するのではなく、自分の口に合うアレンジレシピを試してみましょう。適度なアルコールでほろ酔い気分を楽しみながら、健康的でキレイな体を目指してみませんか?
文:Mariko Kano
漫画・アニメ、音楽鑑賞が好きな20代女子。お家でお酒を飲みながらのアニメ鑑賞って最高ですよね。

この記事に関するキーワード