ギフト

開運ライフスタイルアドバイザーが選ぶ!「福ギフト」を贈って春の新生活をハッピーにスタートしよう

フフルルニュース

開運ライフスタイルアドバイザーが選ぶ!「福ギフト」を贈って春の新生活をハッピーにスタートしよう
はじめまして、占いと風水を専門にする開運ライフスタイルアドバイザーをしている愛新覚羅ゆうはんです。名前をご覧の通り、中国の最後の皇帝・愛新覚羅溥儀の一族で、家には代々伝えられている占いや風水の奥義があります。これから「何を選べばいいのか迷う・・・」という声の多い贈り物選びについて「開運」をテーマにアドバイスをお届けしていきます。どうぞご期待くださいね。
中国の人は記念日や誕生日はもちろん、お祝いごとがみんな大好き。"紅包"といわれるご祝儀袋に現金を入れて渡すお祝いもあれば、縁起の良いものを選んでプレゼントすることも多いのです。縁起の良いものを贈る理由として、中国には「人に福を与えると、自分も福に恵まれる」との言い伝えがあるんです。誰かに福を呼ぶ縁起の良い贈り物をすることで、自分も福を呼ぶなんて、とても面白いと思いませんか? いつも贈り物選びを悩んでいた人は、ぜひ"縁起の良いもの"をテーマに選んでみてください。

さて、今回は春の新生活ということで環境が新たに変わった人もいらっしゃるかもしれませんね。同時に、引越しシーズンの到来でもあります。引越しをする人に贈るのが「お餞別」や「引越し祝い」ですが、金銭を贈る場合とモノを贈る場合の二通りあります。

ここでは、モノを贈る引越し祝いの福ギフトを贈る際のアドバイスを「星座エレメンタル別」でご紹介したいと思います。「星座エレメンタル」とは、12星座を火、水、土、風の4つの元素にグループ分けしたものです。

火のエレメンタル星座(牡羊座、獅子座、射手座)に喜ばれる福ギフト

「火」の性質をもっている星座の皆様に贈ると喜ばれる福ギフトは、バスルームやキッチンで使えるアイテムがおすすめ。バスルームとキッチンは風水でも「火」を表す場所です。身体を温めて健康に導いてくれるものが良いでしょう。入浴剤やアロマ系のバスソルトやボム、キッチングッズや素敵なお鍋や食器をプレゼントしてみましょう。また、火を連想させるキャンドルのほか縦長のものなども良いでしょう。
LEDキャンドル LUMINARA(ルミナラ)
LEDキャンドル LUMINARA(ルミナラ)
おすすめのグッズはLEDキャンドル。LEDは実際に火を使うわけではないので、お子様がいる家庭にも喜ばれるギフトです。

水のエレメンタル星座(蟹座、蠍座、魚座)に喜ばれる福ギフト

「水」の性質をもっている星座の皆様に贈ると喜ばれる福ギフトは、トイレタリーやランドリーで使えるアイテムがおすすめ。トイレやランドリーはズバリ「水まわり」です。水のエレメンタルをもつ人には大変重要な場所。金運や健康運とも関係がありますので、暗いカラーは避けて明るいカラーのグッズをプレゼントしてみて。形状は横長のものがおすすめ。また水のエレメンタルの人にはメイク用品をプレゼントするのも相性が良いので◎。
ハーバルフレッシュソープ
ハーバルフレッシュソープ
水回りの必需品と言えば石けん。普段は自分で買わないような高級石けんはやはり喜ばれるもの。見た目にも可愛く、使い切って形がなくなる消えものなので、贈る相手を選ばないのも嬉しいポイントです。

風のエレメンタル星座(双子座、天秤座、水瓶座)に喜ばれる福ギフト

「風」の性質をもっている星座の人に贈ると喜ばれる福ギフトは、玄関やリビングで使えるアイテム。風のエレメンタルは、ワイワイするのが大好きで人を自宅に招く機会が多いのです。玄関まわりですと、スリッパやアロマ芳香剤など。リビングなら観葉植物や素敵な置物なども良いでしょう。形状は丸いものや、少し変わった形を選ぶようにして。また、みんなで楽しめるものが好きなのでカードゲームやボードゲームなどといった遊べるアイテムも良いでしょう。
グランセンス フレグランスオイル メディテレーニアン
グランセンス フレグランスオイル メディテレーニアン
たとえばフレグランスオイルは、スティックを挿すと部屋に良い香りを漂わせてくれる室内芳香アイテム。手軽にどこでも設置することができるので、どんな方にもおすすめです。

地のエレメンタル星座(牡牛座、乙女座、山羊座)に喜ばれる福ギフト

「地」の性質をもっている星座の人に贈ると喜ばれる福ギフトは、寝室やクローゼットで使えるアイテム。地のエレメンタルの人は、暗くて静かな場所が吉とされています。収納や便利グッズもかなり好きな傾向にありますよ。また、ガーデニングともご縁があるので、お花やガーデニンググッズなども良いでしょう。形状は三角や鋭角なもの、平たいものがおすすめです。
ボタニカルアレンジ
ボタニカルアレンジ
オシャレなボタニカルアレンジは、寝室にも置ける植物として人気があります。手間もかからず簡単に置いておくことができ、どんな部屋にも溶け込めるデザインなので、手軽に贈るギフトとしては最適です。

贈り物は選ぶ側のセンスを問われます。でも、せっかく贈るなら「○○さんってセンスいいね!」と喜ばれたいもの。センスがよくて、相手にハッピーになってもらえるなら尚良です。

ぜひ、星座エレメンタル別のアイテム選びの参考にして、人に福を贈る福女・福男を目指してくださいね!
文:愛新覚羅ゆうはん(あいしんかくら・ゆうはん)
占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー、デザイナー
中国黒龍江省ハルビン市生まれ。
映画「ラスト・エンペラー」で知られる清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。
幼少期から備わっていた透視能力に加えタロットカードや占星術なども生かし、10年で延べ15,000人以上を鑑定。

【著書】
「恋とお金を引き寄せる姫風水」(扶桑社刊)
「恋とお金の神さまに教えてもらった魔法の赤風水」(主婦の友社刊)
「間取りを気にせずできる!やったほうがイイ風水」(日本文芸社刊)
「やってはいけないブラック風水」(主婦の友社刊)
【公式サイト】
開運スピリチュアリスト 愛新覚羅ゆうはん

この記事に関するキーワード