くらし

ダイエットの極意!?脳の疲れをとるチョコの香りのアイテムをご紹介。

NPデパート探検隊 for girls vol.10

ダイエットの極意!?脳の疲れをとるチョコの香りのアイテムをご紹介。
日々、ECサイトという“巨大デパート” を探検するこの企画。ダイエットを邪魔していたのは「脳の疲れ」からくる「どか食い」。この脳疲れを解消する、チョコの香りがするアイテムをご紹介。

「最近、何かハマっていますか?」と聞かれたら、私が即座に答えるのは「脳の疲れをとること」です。デスクワークの私には体力的な疲れよりも、忙しさや人間関係のストレスによる疲れのほうが大きいのです。

 

そんな時、ついつい手が伸びてしまうのは、チョコレート。身体が栄養として欲しているのではなく、脳が要求しているのですね。そう、実はチョコレートには脳の疲れをとる作用があるのですが、そのままチョコレートをばくばく食べていたら、痩せるどころか太ってしまいますね。

 

しかし、チョコレートの香りだけでも脳の疲れをとる効果があるそう。食べずに香りだけを楽しめれば、脳の疲れもとれて、正月太り解消も効率良く進むはずです。

 

そんなわけでチョコレートの香りのアイテムを取り揃えてみましたよ。

 

チョコレートフォンデュの香り? と思って嗅ぐと……これは確かにとっても濃厚なチョコレートの香り! 素敵。

 

実はこれ、石けんの香料だそうです。なので、肌に触れても安全ですし、アロマオイルとして使ったり、お風呂に入れたりしてもよさそうです。

 

この種類の他にも、「フレグランス・チョコラバーズ・アクオリナタイプ」「フレグランス・ドゥルセ・デ・レチェ」などお菓子の香りがいっぱい。

 

こちらのサイトではいろいろな手作りコスメを作る原料やレシピがありますので、一度チョコの香りの手作りコスメを作ってみるのはいかがでしょう。

 

いやいや、私は忙しいのよ。作る時間なんてあるわけないわ。という方にはこちら。

サボンドショコラソープ(80g)
サボンドショコラソープ(80g)

すでにチョコレートの香りの石けんがあるんです。これは見た目もチョコレートと間違えそうなので、脳もすっかりだまされそう(笑)。

 

ナッツの香りも混じっているのか、どちらかというとお菓子っぽいチョコの香りですが、とてもよい香りです。お風呂だけと言わず、洗面やキッチンにも置いてもいいくらい。かわいくて、おいしそうな香りがします。

 

そして、石けんだけじゃありません。

ピュアダム チョコカカオエッセンスマスク(1枚入)
ピュアダム チョコカカオエッセンスマスク(1枚入)

チョコレートのマスクというので、ドロドロしたこってりマスクだったらどうしようかと思いきや、意外とすっきりな感触です。脳の疲れもとれ、お肌のお手入れにもなって、一石二鳥。

 

最近なにかと話題の韓国コスメでもありますので、これで女子力をアップさせてみては。

 

ちなみにマスクの色は普通に白いです。

 

さて、ポイントは、ごはんを食べた後に、これらのコスメを使うことだと思います。だってオナカが空いていたら、本物のチョコレートを食べたくなってしまいますもんね。

 

お正月太り解消、そして効率のいいダイエットの成功を願ってます!(私も含めて)

文・滝戸ドリタ
美容師とレントゲン技師の娘として育ち、パーマとコーラと科学が大好き。メディアアートの展示企画制作に、インターネット関係の企画、制作、夢の コラボレーション。あらゆるお仕事をこなしている、マガジンハウスのウェブマガジン『colocal』のクリエイティブディレクター。

この記事に関するキーワード