子育て

北欧から届いたモビールでおしゃれな空間を演出!子どもも大人も楽しめるデザイン

フフルルニュース

北欧から届いたモビールでおしゃれな空間を演出!子どもも大人も楽しめるデザイン
日照時間の短い北欧の人々は、室内で過ごす時間を大切にしてきました。おしゃれで心地よい空間作りに長けている彼らは、マリメッコやイッタラ、ボダムやボーコンセプトなどのすばらしいインテリアブランドを世界へ送り出しています。今回はそんなインテリアで有名な北欧から届いた、子どもも大人も楽しめるモビールをご紹介します。

モビールは、自然な空気の流れによってぶら下がったパーツのひとつが動きはじめ、連動してほかのパーツも動き出します。風がいつも違って吹くように、いつも違う動きを見せるのがモビールの魅力。単調になりがちな室内空間に、やさしい動きをもたらしてくれます。

 

リビングや寝室に飾れば癒やしの空間を演出するインテリアに、子ども部屋では見て楽しむおもちゃに。また、書斎や勉強部屋では、硬くなった頭を柔らかくしてくれるツールになるでしょう。

子どもがワクワクするデザインの「フレンステッド モビール」

Elephant Party
Elephant Party

「Elephant Party」は、青いぞうさんが空中をお散歩すれば、つられて赤と黄のぞうさんも“のっそのっそ”。見ていて微笑ましくなるモビールです。赤ちゃんが認識しやすい原色なので、ベビーベッドの近くに飾ってあげれば、きっと赤ちゃんはご機嫌に! フレンステッド モビールを代表するヒット作で、このモビールを眺めて育った子どもは数知れず。

Automobile
Automobile

「Automobile」は降り注ぐ太陽を仰ぎながら、カラフルな車が“フワフワ”とのどかな空中の丘を走っていくよう。車は組み立て式なので、子どもと一緒に作って飾れば楽しさも倍増です。

スタイリッシュな空間を作り出す大人向けモビール

Symphony in 3 Movements
Symphony in 3 Movements

「モビール=子どもが対象」というイメージが強いのですが、大人が楽しめるデザインのものもそろっています。

 

デザイナーがモーツァルトを聴いていたときにインスパイアされてできた「Symphony in 3 Movements」。まるで音符が空を舞いながら、美しいメロディを奏でているよう。リビングや書斎に飾ればしっとりとモダンな印象になり、モーツァルトの曲も聴こえてきそうです。

Wings
Wings

4つの翼がはるか彼方の宇宙へと羽ばたいていくような「Wings」は、空気の存在を強く感じさせてくれるモビール。近未来的なデザインはシンプルな部屋にインパクトを与え、エッジの効いたインテリア空間を楽しめそう。

北欧らしいスマートなパッケージは贈り物にもぴったり!

立体的なモビールですが、パッケージは驚くほどにコンパクトです。モビールによって縦横の大きさは10~40cm程度と異なりますが、厚みは1cmほど。かさばらないので、出産祝いや新築祝いにも最適。ほとんどのタイプはピンやガムテープでとめたり、照明器具にぶら下げたりできるので取り付けも簡単です。

 

モビールは強い風が吹いていなくても、自然な空気の流れでゆったりと回転します。おしゃれな空間を演出し、心を和ませてくれる北欧モビールを楽しんでみては。

 

⇒詳しくはこちら:plywood

文:YURI.LU
台湾在住ライター。新聞社記者を経て、国際結婚の後に台北市へ。すらりと伸びる美脚ぞろいの台湾女性を見ながら、自身も美しくなるために日々奮闘中。2児の子育てをしながら、漢方や足裏マッサージのアジアンビューティーを楽しむ日々。

この記事に関するキーワード