パーティーでゲストをおもてなしする際、必要不可欠となるのは"食器"です。美味しい料理をより華やかに提供するためにも、食器のセレクトは慎重に行う必要があります。
そこで今回は、パーティーのテーブルコーディネートに最適な月下香の食器をご紹介します。
大皿料理を盛りつける食器は必須
パーティーの料理といえば、やはり大皿料理です。賑やかな食卓をさらに盛り上げる料理として、パーティーには欠かせません!
そんな大皿料理は、その名のとおり大皿で盛りつけるのが一般的です。
月下香の「ジェンガラ - Frangipani Flower Frame 2013 Special」は、フランジパニの柄があしらわれた食器です。サイズは26cm×26cm×3cmとなっており、大皿料理を盛りつけるにはピッタリ!コンセプトを『お料理が主役のお皿』としていることから、パーティーのメイン料理を盛りつける食器としても最適です。
大皿料理を用意しておけば、急にゲストが増えてしまってもすぐに対応することができます。また、「料理が足りなくなってしまうのでは?」といった心配も不要です。さらに、テーブルコーディネートにおいても大皿料理があれば、華やかさをプラスすることができます。こうしたことから、パーティーを開く際は、大皿料理のメニュー、そしてその料理を盛りつけられる食器をあらかじめ用意しておくことをおすすめします。
ゲストと主催者、両方にとって嬉しい食器
料理は、味はもちろんですがビジュアルも重要です。ゲストに見た目だけで「美味しそう」と感じてもらうためにも、小分けの盛りつけが可能な食器を取り入れるようにしましょう。
この場合、多くの方が単体の小さな食器をイメージするかもしれませんが、パーティーで使用する際は連結したタイプがベストだといえます。これなら、ひとつの食器に複数の料理を盛りつけることができるため、ゲストはビュッフェスタイルでパーティーを楽しむことができます。さらに、使用する食器の数を最低限に抑えることができるため、主催者は後片付けが楽に行えます。
たとえば、月下香の「ジェンガラ - Divided Lotus Leaf Plate」がその一例です。蓮の葉をモチーフにしたデザインが目を引く一品で、プレートが大小に小分けされていることから使い勝手は抜群。もちろん、テーブルコーディネートにおいても効果を発揮するため、パーティーに最適な食器といえます。
なお、このタイプの食器はパーティー時のみならず、普段の食卓でも重宝します。食卓に取り入れる際は、子ども用のワンプレートとして活用することをおすすめします。
スプーンやグラスを代用してみる
スプーンやグラスをお皿として代用するのもひとつの手です。見慣れない盛りつけだからこそ、パーティーならではの特別感を演出することができます。
スプーンに料理を盛りつければ、自然と一口サイズの量で提供することが可能です。洋食にはテーブルスプーン、和食にはれんげと料理の種類によって使い分ければ、より魅力的に盛りつけることができます。また、人とは違ったテーブルコーディネートでゲストをおもてなしすることも可能です。
月下香の「ジェンガラ - Spoon w/Base」は、そのシンプルなデザイン性から、どのようなテイストのパーティーにも取り入れやすくなっています。今回は料理を盛りつける器としてご紹介していますが、本来の用途であるスプーンとしても十分に役割を果たします。パーティーにちょっとした工夫を取り入れたい際は、ぜひこうしたアイテムを活用してみてください。
なお、グラスを使用する場合は、サラダなどの前菜を盛りつけるのが最適です。透明なグラスを使用すれば、レタスやトマトの彩りが目立ち、パーティーをより華やかに演出してくれますよ。
パーティー開催!ゲストを食器でおもてなし
パーティーを開く際は、料理や室内の装飾だけでなく、テーブルコーディネートにも気を配ることが大切です。今回ご紹介した食器は、テーブルコーディネートに最適なものばかり。これらを活用すれば、誰でも簡単にパーティー時のテーブルコーディネートをよりよいものへと仕上げることができます。
食器に工夫を施したテーブルコーディネートで、ゲストをおもてなししてみてください。
⇒詳しくはこちら:月下香