日本の花火は、世界的にも最も美しいと言われ、世界20カ国程に輸出されています。日本の職人さんの手で1つ1つ丁寧に作られた"本物の花火"を見てみたくありませんか?子供たちにも本物の美しさを知ってもらう良いきっかけにもなると思いますよ。
金属を使った美しい花火
チタニウムやマグナリウム、アルミニウムなど、花火にはいろいろな金属が使用されています。金属の粒の大きさで違った表情を見せてくれる花火。こちらの筒井時正玩具花火製造所「金属花火」は、素材の個性を引き出す金属の大きさを検証し、最大限に美しさを引き出した一品で、日本の伝統技術が詰まっています。パッケージも花火が入っているとは思えない、遊び心があるデザイン!プレゼントにもピッタリですね。
実際に火をつけてみると、透き通るような美しい火花を楽しめます。派手な演出のあるような花火とは違いますが、可憐で上品な美しさです。
究極にこだわった伝統の線香花火
決して派手ではない、でもいつまでも見ていたくなる。そんな魅力を持った線香花火。これまで線香花火には、地味な花火、脇役の花火、というイメージを持っていました。そんなイメージを一新してくれたのが、和火師である佐々木 巌さんの作る線香花火です。
1つ1つ丁寧に手作りで仕上げられた線香花火は、桐の箱に入っています。高級感のあるパッケージは、入学や卒業のお祝いや、お誕生日プレゼントなど特別な日の贈りものにも最適です!丁寧な仕事が光るアイテムなので、贈り手の想いが伝わることでしょう。
表情豊かな線香花火にうっとり
小さな火種から、大きな花が開き、儚く散ってゆく……。たった一本の線香花火が、いくつもの表情を見せてくれるから不思議。ぱちぱちと小さな音を立て、あちこちに花が咲き始める様子はとても上品で、思わずうっとりしてしまします。
初めて本物の花火を見た……。そう心から思ってしまうような感動。空気が澄んだきれいな夏の夜に、大切な人とこだわりの花火を楽しんでみませんか?