栄養も風味も満点のチーズは、世界中の人々に愛される食品の一つです。フレッシュな味わいのナチュラルチーズは、そのまま食べても、調理しても美味しい乳製品。プロセスチーズとは一味違った味わいを楽しむことができます。
ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって何?
「そもそも、ナチュラルチーズとプロセスチーズって何が違うの?」って疑問に思いますよね。ナチュラルチーズとは乳を固めて発酵させたもの。そしてプロセスチーズは、ナチュラルチーズを刻んだものを加熱して溶かし、再度固めたものなんです。
ナチュラルチーズは加熱しない分、賞味期限は短め。でも、生きた乳酸菌がたっぷり入っていて、熟成によって起こる味の変化を楽しむこともできるんです。
和・洋・中のどれに使っても美味しいモッツァレラチーズ
フレッシュな味わいのチーズといえば、やっぱりモッツァレラチーズ。真っ白でまんまるのチーズは、とってもなめらかな口当たりです。そのままサラダに入れても美味しく、また、熱々ピザの上でトロトロに溶けたものを楽しむのも格別。
他には、こんな食べ方もおすすめです。
和・洋・中のジャンルを問わずに、幅広くアレンジできる魅力の食材です。
ワインにピッタリ! まろやかカマンベールチーズ
白いカビに覆われたカマンベールは、コクのあるクリーミーなナチュラルチーズ。ワインのお供にもぴったりのチーズです。
ちょっぴり酸味のある赤ワインと、まろやかな口当たりのチーズが生み出すハーモニーは本当に最高。
ナッツやドライフルーツ、フレッシュなイチゴやブドウと一緒にワンプレートに盛れば、パーティーテーブルの彩りにもぴったりです。
また、カマンベールは外側が硬いので、そのまま丸焼きにしても大丈夫。焼き上がったら上の部分を切って開け、ハーブやオイル、フルーツジャムなどを混ぜてみましょう。トロトロのチーズをパンやクラッカーにつけて食べると、ついついワインも進んじゃいます。
おもてなしにも、自分へのご褒美にも