コラム

この秋、再び読書を始めてみませんか?

Trouverieコラム

この秋、再び読書を始めてみませんか?
カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップ「trouverie(トゥール―ベリー)」がお送りする連載コラム。今回は、秋も深まり、夜長に読みたい本を紹介します。

ようやく秋らしい季節になってきました。日の暮れるのも早くなりましたし・・・。そろそろ、ブランケットの恋しい季節ですね。

 

平日。残業せずに早く帰宅。ゆっくりご飯を作って食べて、寝るまでの間。TVやスマホを見るのもよいですが、読書の時間にしてみてはいかがですか?

 

一度本を読み始めると止まらない私ですが、周りの仕事仲間に「どんな本を読む?」「好きな作品は?」と聞いて見たら、意外に面白かったんです。他人の読んでる本の話を聞くって楽しいかもしれません。

まずは、20代女子。

 

真っ先に挙げたのが、「星の王子様」(サン・テグジュペリ)。だれでも、一度は聞いたり読んだりしたことのある名作です。

 

「子供の頃はただのおとぎ話として読んでいたけれど、大人になるとその内容の深さにはっとさせられます。」とのこと。

 

この本は、他の女子からも推す声がありました。女子の小さい頃の、バイブル的なものなのかも。

次に挙げられたのが、「100万回生きたねこ」(佐野洋子)。

 

「絵本なので小さい頃に読んだ方もいるかと思います。100万回生きたねこがはじめて涙を流す話で、大人になった今でも泣けます。笑」とのこと。

 

絵本は、他にも「ちいさいおうち」(絵本)、「ちいさなちいさな王様」などを推す声も。大人になってから読み返してみると、子供のころに好きだった絵本ってやっぱりいい絵本なんですよね。

次に、軽めの本を読むことが多くなったという、30代女子。毎日仕事で遅いけれど、読書の時間をちゃんと持っているそう。

 

挙げられたのは、「食堂かたつむり」(小川糸)、「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)、「きいろいゾウ」(西加奈子)。

 

「だいたい映画になっている作品です。読みやすいと思います。」とのこと。仕事で疲れた脳には、軽めのストーリーがいいのかもしれません。

同じ彼女は、「重めでは、「塩狩峠」(三浦綾子)は衝撃を受けた気がします」と、追加でもう1作品挙げてくれました。たしかに、コレ重い。

 

読書とか映画のいいところは、いい意味で、現実逃避ができて違う次元を体感できるところだ、というコメントも。

 

自分の普段の生活にない出来事を垣間見るのは、刺激になりますしね。

そして、40代男性。

 

ビジネス書以外、ほとんど本を読まないという彼は、「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」シリーズ、ACTUSの『123人の家』という、雑誌を挙げてくれました。

 

確かに、好きな写真集や雑誌を見てイメージや夢を膨らますのもいいかも。仕事への新しいアイディアが出そうですよね。

そして私。小さい頃から本や雑誌が好きで、今回皆さんが挙げてくれたものはほとんど読んでいました。

 

オススメをいくつかと言われたら、軽めであれば、奥田英朗の「Dr.伊良部一郎シリーズ」や東野圭吾の「加賀恭一シリーズ」、畠中恵の「しゃばけシリーズ」かな。重めなら、天童荒太の「永遠の仔」や「悼む人」、北方謙三の「三国志」や「水滸伝」は読み応えがあります。かなり古いけど、宮本輝の「錦繍」も秋にオススメの1冊。何年かに一回、秋に読み直すことが多いかも。

 

写真集なら、ロベール・ドアノーは外せないけど、梅佳代も大好き・・・など、止まらない・・・。一番最近読んだのは「女子的生活」(坂木司)。女子ならではの感覚が楽しい一冊です。

 

この秋、出版社のこの秋、出版会社の校閲部をテーマにしたドラマも人気あるみたいだし、もう一度、本にハマッてみませんか?

 

おっと、読書のオトモには、お気に入りのカップで温かい飲み物もいかがですか?それはきっと、trouverieで見つかりますよ。

trouverieの商品は、カインズ・オンラインショップの他の商品と一緒にご注文頂けるようになりました。
いつも使っている洗剤とも一緒に、ちょっと気になっていたワインとも一緒に買えます。
なかなか見つからないけど、カタチから入りたいそこのアナタ。オンラインショップでのショッピングと共にお楽しみ下さい。
また、アンテナショップでは、オンラインショップ商品を、手にとって確かめられます。お近くにお越しの際は、ぜひ。鶴ヶ島、浦和美園、茂原、そして南砂町sunamo、神戸西神南にあります。

Trouverie(トゥール―ベリー)
Trouverie(トゥール―ベリー)は、カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップです。
フランス語のtrouvie(見つける)を語源としています。
毎週更新のコラムで、新しい商品を見つけてください。 http://www.cainz.com/shop/pages/trouverie.aspx